最終更新:

271
Comment

【2895194】大学合格実績

投稿者: 晃   (ID:oZV2y9/HrZE) 投稿日時:2013年 03月 12日 22:45

今年はどうだったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4051334】 投稿者: ボロボロ  (ID:Zw0Kl71RUDA) 投稿日時:2016年 03月 26日 09:59

    大学合格実績ボロボロ状態。抜本改革案も出せず。
    そこで話題を別のことにそらす…
    うーん(+_+)、こういうことしかできない学校なんですね、ここは。

    吉祥、鴎友と比較する書き込みが何度もわいてくるのも、わざとらしい。
    10年前ですね。この2校と晃華学園が対等に比較されていたのは。
    今は、塾でも、この2校と晃華学園とは、完全に別カテゴリでしょう。
    前の書き込みにもありましたが、光塩の後塵を拝しているのが現在の実態です。

  2. 【4051446】 投稿者: 春  (ID:AXyT03f7R9A) 投稿日時:2016年 03月 26日 11:44

    一生懸命勉強している中高生に、そのような言葉やめてください。御自身の学校への怨みを関係ない中高生に向けないで下さい。思い通りにいかないと、誰かを責めるそれ治りませんか?

  3. 【4051532】 投稿者: 春さんへ  (ID:fC9uswWRvbY) 投稿日時:2016年 03月 26日 12:45

    一生懸命勉強しているのは、晃華学園だけでなく、光塩も、桐朋女子も、どこも同じです。勉強は、中学生・高校生の本分ですから。

    大学合格実績の崩落も、それへの対策が何ら公にならないことも、その他もろもろの問題も、全部、汚れなきマリア修道会や学校経営陣が作り出していることですね。
    そちらの方にお気持ちをお向けになって、積極的な改善を求められては如何でしょうか。

  4. 【4051699】 投稿者: 一つ  (ID:Cz98xti23DM) 投稿日時:2016年 03月 26日 16:00

    一つ誤解があるとすれば、がんばる中高生たちと、学校の姿勢は別なもの。学校や修道会のことではなく、中高生を守りたいと春さんは言っているのでは。理解力なさ過ぎ。そして晃華の中高生への配慮がなさ過ぎ。晃華中高、ほか女子中高の何を理解しているのかも疑問。

    掲示板を利用するにはルールがありますよ。

  5. 【4051729】 投稿者: ボロボロさん  (ID:f8Z6ThhRAcA) 投稿日時:2016年 03月 26日 16:29

    大学合格実績ボロボロ状態。抜本改革案も出せず。
    そこで話題を別のことにそらす…
    うーん(+_+)、こういうことしかできない学校なんですね、ここは。

    話題を別のことにそらす、こういうことしかできない、って行為主体が学校になっていますが、もしかしてこのスレはレスする相手が常に学校だと妄想していませんか?ちょっとボロボロになっています。

    話題を別のことにそらす、こういことしかできないって、まさにこれを執拗にやっては削除される方がいますが、学校や生徒、保護者とは関係がないです

  6. 【4051813】 投稿者: かわすのに必死  (ID:AIjnWwgv9tk) 投稿日時:2016年 03月 26日 17:42

    大学合格実績などに関わって、学校をよくしたい書き込みをかわしたくて必死の学校関係者さんのようですが・・・

    ここは、晃華学園の板ですので、常に学校のあり方が問題になっています。
    生徒の皆さん方も、晃華学園という学校の指導の下に学校生活を送り、勉強していることが前提となっている集団です。

    それを別にしていいのなら、もはや学校ではなく個人のスレッドです。そういうものは、エデュではなくて、facebookか何かでしょうね。

  7. 【4052174】 投稿者: 嘆かわしい  (ID:MUaWBGcAcSk) 投稿日時:2016年 03月 26日 23:54

    もしかして、こういった掲示板は自分の思い通りに書ける、またはどうせ削除されるから、それまでは何でも自由に書けると思っていませんか?

    書いたことによって相手が、第三者がどう感じるかが大事なのと、書く情報の客観性です。よく小学校の裁判に関係がある方が、当事者一方の主張を書いて削除されますが、これは客観性に欠けるのと、たとえばこのスレと直接関係がないことを必死に繰り返すためです。

    また、認知の歪みが強烈で、自分の意に沿わない書き込みは、すべて学校か学校関係者になってしまう。そもそも学校関係者って何ですか?

    学校の掲示版だから何でも書いていいというわけではないです。そこには法人ではなく、まず生徒や保護者がいて、その書き込みを見てどう感じるかを考えることです。一つ一つはさざなみかもしれませんが、刑事にも民事にも責任が発展することもあり、意外に多いです。

    たぶん読んでないと思いますが、注意書きから一言

    「お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください」

    たとえば、ボロボロな大学実績とは、この表現を使うには、対象校および他の水準が近い学校の客観的かつ詳細な比較が必要となり、それがなければ中傷と取られるかもしれません。

    改革が必要というのは、もしそれが客観的な事実ならば、受益者となる在校生には重要でしょうが、学外者にはあまり関係がないことです。受験を控える児童や保護者は、塾からの情報や学校の説明会で冷静な判断をすることでしょうから、大きなお世話でしょうね。

  8. 【4052351】 投稿者: sharp@深大寺  (ID:LJCR7eL5AkI) 投稿日時:2016年 03月 27日 08:37

    あれこれ言い訳めいたことを書いているが、要するに、危機に直面して改革の意欲が全くない組織は、企業でも学校でも、将来性が全くないということ。
    シャープが今どうなっているか、よく観察してみるといい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す