最終更新:

12
Comment

【2962144】英語の学習について

投稿者: すみれ   (ID:0TscqV24Nd.) 投稿日時:2013年 05月 11日 10:19

今年入学しました。楽しく通っております。

ただ、入学前の宿題の量にも驚きました。
特に英語に関しては何もやっていなかったので、入学前宿題で
アルファベットはほぼおしまい、まだ4月中なのにeitherなど
という単語まで入った会話文を読み書きする、という進度に、
リズム感・聞き取り能力とも低い娘はついてゆけず、もうすでに
英語が嫌いになってしまいました。

自分の受けた英語教育に較べると進み方が速く、今は親がつきっ
きりで教えている状態です。他のクラスメートはみなできている
ということですが、皆様どこか英語の塾にでも行っていらっしゃる
のでしょうか?やっと受験が終わってのんびり学校を楽しませたい
ところですが、良い塾があれば行かせざるをえないかと思っています。

どういうふうに英語を学習すればよいのか、同輩・先輩方のお話を
お聞きできればうれしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2962797】 投稿者: すもも  (ID:WPn4zihsi9o) 投稿日時:2013年 05月 11日 19:16

我が子は、アルファベットからのスタートで不安でしたが
    今は英語が好きになり、宿題も苦ではないようです。
    学校の宿題だけをして、塾には行っていません。

それより春休み漢字の宿題で泣いていました。
    720個の熟語漢字を10回ずつ書いて提出。
    7200の熟語を書くことになります。
    合計18時間以上かかりました。(読み漢字は別)

記憶は個人差がありますし、テストをするのだから覚えてくるだけで良いと思います。
    どれだけ時間がかかるのか、先生は考えないで宿題を出されているのでしょうか…

ゴールデンウィークも同じように10回書いて提出の宿題。
    どこにも遊びに行けませんでした。
    夏休みも、このような宿題が出されるのかと思うと恐怖です。

皆さんは、どのように宿題をこなされているのでしょうか…。
    漢字に泣いているのは娘だけでしょうか。不安です。

2. 【2962832】 投稿者: 在校生  (ID:tq/2FpTQG7.) 投稿日時:2013年 05月 11日 19:53

最初はそんなもんだと思います。私も英語は大嫌いでした。
    徐々に、手を抜けるところ・しっかりやらねばいけないところが分かってくるはずです。

宿題は中学生のうちは減らないと思いますが・・・。

3. 【2963255】 投稿者: 経験者  (ID:HsXTfx/9sRE) 投稿日時:2013年 05月 12日 06:25

もう何年も前のことになりますが、
    家の子も小学校時代は英語塾に通ったことも無く
    入学後は本当に苦労しました。
    うちの子は第一志望落ち、急遽受験組みでしたので、
    英語の授業に関してはもっと甘く考えておりました。

下からのお子さんは小学校の授業や個人塾で中学の先取りをしています。
    英検3級は取得されている方が多かったようです。
    中学から入学のお子さんも幼児期~低学年時代は
    英語塾に通い何かしらの予備知識はあり、
    さらに、隠れ帰国子女のお子さんはもう雲上人。

プログレスを教えてくださる塾が近所に無かったので
    中1の頃は親(主に英語の得意な父親)が、付きっきりで教えましたが
    反抗期もあり、中学受験時代より大変でした。
    それでも進度別クラスではずっと下のクラスに沈んでいました。
    英語は根気が必要です。
    途中で諦めるとその時点で終わってしまいます。
    ゴールは大学受験と思ってコツコツ積みかさねるしかないです。
    そのうちに子ども自身で勉強の仕方がわかってくると思います。

今でもプログレスを使用しているのでしょうか?
    プログレスでなければ、教科書ガイドや家庭教師にお願いしても
    良いのではと思います。

4. 【2964111】 投稿者: 結局  (ID:f0C6S8.X4HI) 投稿日時:2013年 05月 12日 20:56

塾なんですよね…?中学一年生から。
    つい最近まで中学受験のお勉強を一生懸命していて、英語までしっかりやれている子供は少ないはずです。
    最初から英語が嫌いになるような授業や宿題をだすなんて、どうなんだろうと思いますが。

5. 【2964187】 投稿者: すみれ  (ID:0TscqV24Nd.) 投稿日時:2013年 05月 12日 21:52

皆様、書き込みをありがとうございました。
    同じような方もいらっしゃるようで、少しはほっとしました。

>経験者様
    お父様がつきっきりで・・・。現在の私の状況と同じです。
    ついていかねばならないとがんばっているのですが。
    現在はプログレス(revised)を使っています。SDカード&
    リピーターもあるので、それをもっと活用すればよいのかも
    しれませんが、如何せん耳が悪い(健常者ですが)ので、
    なかなかやる気にならないようです。

うちのこも様、情報をありがとうございます。プログレスで
    やってくださる塾なのでしょうか。
    どなたか、学校に合わせた指導(プログレスで)をしてくださる
    塾をご存知ないでしょうか。
    私の母はECC教室をやっているのでECCを勧めますが、とりあえず
    学校でやっているプログレスをやらないと!と思ってしまいます。

漢字の宿題もかなり苦労しましたが、こちらはもうあきらめて
    日割りで計画的にやらせました。確かに「こんな古い表現、もう
    使わないのでは・・」と思う熟語もありましたが。

熱心にやってくださる学校なので、がんばってついていきたいと
    思っています!!が、英語に関しては、正直も少し導入を親切に
    して下さったら有難いのですが。

6. 【2964207】 投稿者: 同級生  (ID:M5BCHItqTf.) 投稿日時:2013年 05月 12日 22:04

今年入学しました。
    娘も中学受験の勉強が手一杯で英語の勉強は
    全くしていません。
    ですが・・・授業が始まり進度が早い事に親は驚いて
    おりますが、娘は少しづつ一人で学習して少しずつ英語に
    慣れています。
    初めは出来なくても仕方ないと私は思っています。

通塾も考えましたが、今から部活が始まり帰宅がおそくなり
    宿題に追われ・・・・という悪循環より
    出された問題に対して一つ一つ丁寧に対応していく事が大切だと
    感じ通塾は今のところ見送っています。

お互いに大変ですが、頑張りましょうね!

7. 【2964418】 投稿者: 家庭教師?  (ID:j8M.Y6hFOMY) 投稿日時:2013年 05月 13日 02:29

今年入学した娘も、春休み&ゴールデンウイークと、漢字の課題に時間がかかりすぎて、思い切り遊べずでした。
    10回書くのは間違えた漢字だけで良いのに。その分、もっと英語の勉強をして欲しいのですが。

英語は、親の私が英語アレルギーで、とても教えられません。 喧嘩になりますし。
    私も良い塾があれば教えて頂きたいです。
    が、学校のプログレスの進度にそって教えていただけるところでないと、逆効果になりそうな気もします。

何年か前の学校説明会で、お勉強についていけなくなったお子さんには
    卒業生の家庭教師を紹介する、、、みたいな説明があった記憶がありますが、どうなんでしょう?

金額と相談ですが、これ以上英語に困ったら 卒業生の家庭教師先生をお願いしたいと思っています。
    初の中間試験が恐ろしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す