最終更新:

63
Comment

【3154963】授業中に居眠り

投稿者: こしひかり   (ID:FQ.6uMPQu9.) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:30

こちらの学校に魅力を感じ、学校見学に
伺いました。その際、授業中に寝ている
お子さんがいて驚きました。
机に突っ伏して熟睡モードに見えました。。
先生や周囲のクラスメートも誰も咎める様子は
なかったのにも、もっと驚きました。
他のクラスにも熟睡ではなかったですが
机に突っ伏しているお子さんが。
名門校と思っていただけにショックでした。

この学校ではよくあることなんですか?
やる気のない子は先生も放置なのか?とその
冷たさに驚きます。
あるいは宿題が膨大なので、子供達は疲弊し切っている?
などなど混乱しています。
たまたま悪い場面を一瞬だけ見てしまったとも思いますが、
少人数で回ったので子供たちの素の姿を見てしまったとも
思えます。
ある程度以上のレベルの学校ならどんな授業でも
真剣勝負で臨む子ばかりだと思っていたので。
数校、見学しましたが寝ている子を見たのは
初めてでした。

志望校に入れるのをやめようか悩んでいます。
どなたか事情に詳しい方お願いします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3154990】 投稿者: つや姫  (ID:lP2n6dVJCh.) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:59

    私が見学に行った時は、物音ひとつせずに静まり返る授業風景で逆に驚きました。
    こちらの足音が響いて迷惑かけるのではと思うほど静かでした。
    女子中高生が集まっているのにまるでいないかのような。

    授業が一方通行と思いました。生徒からの働きかけが全くなくて
    先生がひたすらしゃべって板書している授業ばかりでした。
    発言したり質問したりという活気がなくてお人形さんのようでしたので印象に残っています。
    他校と比べてもものすごく徹底した静けさで
    これは学校説明会用に厳しく言い渡されているのかもしれないと思いました。
    本来の姿はどうなんだろうと思いながら帰った記憶があります。

    寝ている子がいるのもちょっと頷けます。たぶん妨害しない限りは放っておくのでしょう。
    困るのは本人だけですから。

    こちらは文化祭も先生の指導の通りにこなしているように見えました。
    いつかこちらのスレで、合唱祭の歌も先生が決めるというのを見て納得したことがあります。
    敷かれたレールの上を文句も言わずに歩んでいくタイプの学校なのだと思います。

  2. 【3155040】 投稿者: いいんですよ  (ID:iZr1LfhRTj2) 投稿日時:2013年 10月 24日 11:41

    学力は、鉄やSで研きますから。

  3. 【3155125】 投稿者: 世間一般ですが  (ID:HifALpFs1J2) 投稿日時:2013年 10月 24日 12:57

    優秀生は学校で内職又は睡眠、塾で集中のようですが。

  4. 【3155475】 投稿者: 感じ悪い  (ID:X8O6.vDvhR.) 投稿日時:2013年 10月 24日 18:29

    そんなに気になるならその場で学校に聞いてみれば良いのに。こんな掲示板なんかにクドクド書き込まないで。
    うちの息子の学校、一応進学校ですが授業中の睡眠なんてざらですよ。
    気に入らなければ受けなければ?
    ランキング入りしてたから見てみたけど、何か悪意を感じるスレですね。
    こうかさん、お気の毒。

  5. 【3155500】 投稿者: 私も  (ID:9aCT8DZ.QcU) 投稿日時:2013年 10月 24日 18:49

    つや姫さんにも悪意を感じます。残念組?(こっちの方が悪意があるかしら)

    文化祭が先生の言いなりなんてあり得ないでしょう?
    どこの学校でも、大まかには生徒の自主性に任されているはずです。第一、言うことなんか聞くのか?と思いますけど。

    まぁ、授業や校内の雰囲気は感じ方は人それぞれですが。

    全くこちらとは関係ありませんが、ちょっと気になったので。

  6. 【3155579】 投稿者: そうかな  (ID:yN0EE7WJPyA) 投稿日時:2013年 10月 24日 20:21

    私はつや姫さんと同じように感じました。
    そういう学校が良い人もいるんだし
    感じ方もそれぞれで良いと思います。
    ものすごくきっちり躾られている感じ。
    根も葉もない悪口ではないし
    かなり忠実な描写だと思って読んでいました。
    一度でも訪れた方はわかると思うな。

  7. 【3155696】 投稿者: 在校生保護者  (ID:XkFvUw1UwL2) 投稿日時:2013年 10月 24日 21:58

    一度でも訪れた方はわかると思うな。


    上記に反応して出てきてしまいました。(笑)
    残念ながら?ちょっと違うなと思います。
    厳しく躾ける、という感じでも、黙ってレールの上を歩くという感じでもありません。
    自由度は比較的高く、(他校の保護者と話した時の感想で)
    度を越さない限りは見守るという感じでしょうか。
    子供達も理不尽な時は文句も言っていますよ。その辺りはごく普通だと思います。
    いずれの学校も、訪れただけでは全容を知ることは出来ません。
    どんな感想を持つかはどんな場面を見たかで大きく違います。
    そしてそれらは実際入学してみるとまた全然違っていたりもします。
    でも入学前はこうやって情報収集して判断するしかないんですけどね。
    それにしても居眠りは残念ですね。実は私も目撃した事があります。
    私の見たところでは、本人の自覚の問題、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す