最終更新:

63
Comment

【3154963】授業中に居眠り

投稿者: こしひかり   (ID:FQ.6uMPQu9.) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:30

こちらの学校に魅力を感じ、学校見学に
伺いました。その際、授業中に寝ている
お子さんがいて驚きました。
机に突っ伏して熟睡モードに見えました。。
先生や周囲のクラスメートも誰も咎める様子は
なかったのにも、もっと驚きました。
他のクラスにも熟睡ではなかったですが
机に突っ伏しているお子さんが。
名門校と思っていただけにショックでした。

この学校ではよくあることなんですか?
やる気のない子は先生も放置なのか?とその
冷たさに驚きます。
あるいは宿題が膨大なので、子供達は疲弊し切っている?
などなど混乱しています。
たまたま悪い場面を一瞬だけ見てしまったとも思いますが、
少人数で回ったので子供たちの素の姿を見てしまったとも
思えます。
ある程度以上のレベルの学校ならどんな授業でも
真剣勝負で臨む子ばかりだと思っていたので。
数校、見学しましたが寝ている子を見たのは
初めてでした。

志望校に入れるのをやめようか悩んでいます。
どなたか事情に詳しい方お願いします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3160724】 投稿者: 6年  (ID:.z6e0mHx5A6) 投稿日時:2013年 10月 30日 08:11

先日こちらの学校見学へお邪魔致しました。
    学習カリキュラム・生徒の印象等
    とても良い印象を受けました。

娘は、こちらが第一志望なので既に何回か学校に
    足を運びましたが居眠りなど見た事はありません。

受験まであと少し、晃華に入学できるよう頑張ります。

2. 【3161363】 投稿者: つつじヶ丘  (ID:gknGDWmJD0U) 投稿日時:2013年 10月 30日 19:42

先生のほうから「授業中居眠りしてないから」というフレーズが出るのはたぶん居眠り組がいるのが日常なのだと思います。
    私はこちらは躾に厳しい学校だと思っていたけど、保護者の方々のレスによれば自由で見守る学校とのこと。
    居眠りも邪魔にならないなら見過ごしているのだと思います。困るのは本人だけだし本人もそれを自覚しているでしょう。

3. 【3161585】 投稿者: ねっこぼっこ  (ID:y.fEvqwFg2c) 投稿日時:2013年 10月 31日 00:19

何十校も見学に行きましたが、偏差値に関係なく、
    どこの学校でも居眠り生徒目撃しましたよ。
    中学生よりも、高校生の方が多いような印象でした。

見学保護者から居眠りの質問されて、バツの悪そうな案内役の先生とか。
    きっと、その学校は次回から
    「今日は学校見学ですから、居眠り禁止です!!」
    と指導が入るかもしれませんね。

晃華学園は、カトリックの女子校のイメージを良い意味で裏切られ、
    わりと自由な校風だと思います。

成績下位生徒にもあたたかいです。
    提出物の指導や、補習もきちんとやってもらえますが、
    勉強オンリーの学校ではないです。
    受験に必要な勉強以外にも、人として大切な事をきちんと学べる学校だと
    思います。

一度の見学で悪い印象を持たれてしまった様で、残念です。

4. 【3161902】 投稿者: いろいろ検討中  (ID:iXanEht4FB2) 投稿日時:2013年 10月 31日 12:25

居眠り、ショックに思う気持ちもわかりますが、どこの学校に行っても
    ありうる話だと思います。たまたま体調不良だったり、たまたま・・・
    ということもあると思います。

自分も中高時代、堂々と眠る気はもちろんありませんが、さからえない眠気が
    襲ってくる時がありました。特に女の子は、体調のリズムにもよりますよね。

私の場合、遠距離通学(都内、トップクラス)をしていた知り合いから、「学校授業なんて」
    と割り切って、学校を適当に休んで塾に重きを置いていたと聞いた時の方が、衝撃を受けました。

私は、学校生活を満喫しているタイプだったので、学校は適当にという感覚が理解できず。

居眠りくらい、学校に来ているだけかわいいものと思うのは、甘いでしょうか?

5. 【3163209】 投稿者: たまご  (ID:duIOM8Ql6VA) 投稿日時:2013年 11月 01日 19:27

6年様

学校見学に何度もお見えになっているとのこと。

第一志望にされておられるなんて、保護者としてもうれしいです。 

わが子も学校生活を満喫しております。
     勉強はそれなりに大変ですが、行事もたくさんあり、メリハリのある
    毎日です。

あとちょうど3ヶ月になりましたね。是非、頑張って下さいね。

お待ちしております!

6. 【3165490】 投稿者: 晃華生です  (ID:T4GbyT6IBao) 投稿日時:2013年 11月 04日 10:43

晃華生です。
    居眠りしたことがある人は必ずどこの学校にもいます。
    でも、居眠りして「あー居眠りしちゃった」で終わる人と居眠りしてしまったことを反省して先生にその時の授業内容を聞きに行く人がいます。
    ひとによって居眠りに対しての自覚は様々です。
    そこのところを理解していただきたいです。

居眠りしている人がいなくて、成績も優秀で、大学進学率もいいという完璧な学校はどこにもありません。
    学校のデメッリトは確かに気にしやすいです。しかし、そこばかりでなく、
    いいところも見てほしいです。
    入学してみないと「本当の晃華」ははっきりと見えません。

晃華はいいところです!勉強熱心なひとが多くいます。校舎がとてもきれいです。
    キリストの教えに触れ、他者の為に行動できるようになります。自分が入学した時よりそのように変われたと思います。
    全国大会の常連の部活もあります。
    晃華に入って、楽しいスクールライフを送られることをお祈りしています。

7. 【3179330】 投稿者: べびーすたー  (ID:rJngXY03yLQ) 投稿日時:2013年 11月 17日 18:35

晃華生です。上記の方とは違う者です。

他の学校のことは分かりませんが、少なくとも晃華生で授業中寝ている子は、基本的に成績もあまりよくないと考えていただいて結構です。
    もちろん例外もいますが、ごく少数です。
    一度授業で寝てしまうと内容が分からなくなってしまうので、諦めているような子もいます。
    成績上位の子は塾に通っている上に、授業中寝たりしませんし、宿題など提出物もしっかりしています。
    ちゃんと授業を受けている子たちにしてみれば、大切な授業時間を、やる気のない寝ている子を起こすことに費やされるのは迷惑です。

「やる気のない子は先生も放置なのか?」というのがありますが、やる気なんて先生が出させるものじゃないです。
    自分自身でどう意識をもつかだと思います。
    でも成績下位の子たちへの激励みたいなのはあって、そこでやる気を出したというような子も知っています。
    また、高1の初めのオリエンテーションで将来のこととか先生が話してくださったのは、とても良い刺激になりました。

晃華生が居眠りをしているのは事実ですし、それに抵抗感があるのであれば志望校から外すのもありだと思います。

8. 【3180142】 投稿者: おりおり  (ID:qdJVdFXxxsg) 投稿日時:2013年 11月 18日 14:36

一人目受験さんですか?
    授業中寝てる子を起こすなんてことは中高ではありませんよ。
    うちも二人目で本当にたくさんの学校に見学にいきましたが、
    びしっとした姿勢で40人もの生徒が授業を受けている学校なんて
    みたことがありません。
    寝ていなくともそわそわしていたり、内職のようなことをしていたりする子は
    どこの学校にもいます。

中高なんですから、小学生とはちがい〇〇さん起きてください!なんて
    いってくれません。
    寝ている子は当然授業を疎かにしているわけですから成績も芳しくないでしょう。
    それは自分の責任として考えなさいということです

ただ 超難関校になると授業中つっぷして寝ている子のなかには、
    授業のレベルが低くてつまらないとかで
    ものすごく優秀な子もいます。
    子どもたちの中では、あいつはかっこいい!なんておもうようですが、
    それは人としてどうなの?と思います。

中高の面倒見のよさは、母的な面倒見とは違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す