最終更新:

63
Comment

【3154963】授業中に居眠り

投稿者: こしひかり   (ID:FQ.6uMPQu9.) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:30

こちらの学校に魅力を感じ、学校見学に
伺いました。その際、授業中に寝ている
お子さんがいて驚きました。
机に突っ伏して熟睡モードに見えました。。
先生や周囲のクラスメートも誰も咎める様子は
なかったのにも、もっと驚きました。
他のクラスにも熟睡ではなかったですが
机に突っ伏しているお子さんが。
名門校と思っていただけにショックでした。

この学校ではよくあることなんですか?
やる気のない子は先生も放置なのか?とその
冷たさに驚きます。
あるいは宿題が膨大なので、子供達は疲弊し切っている?
などなど混乱しています。
たまたま悪い場面を一瞬だけ見てしまったとも思いますが、
少人数で回ったので子供たちの素の姿を見てしまったとも
思えます。
ある程度以上のレベルの学校ならどんな授業でも
真剣勝負で臨む子ばかりだと思っていたので。
数校、見学しましたが寝ている子を見たのは
初めてでした。

志望校に入れるのをやめようか悩んでいます。
どなたか事情に詳しい方お願いします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4635163】 投稿者: プリスティジ?  (ID:OxmMCCS4DTY) 投稿日時:2017年 07月 07日 16:15

    中高一貫校といってもさまざまでしょうが、仙川様がおっしゃるように、けっきょく親がいろいろサポートしなければいけないのでしたら、高い授業料を払い、面倒な思いをしてまで、こちらの学校に進学する意味はあまりないのかもしれませんね。
    公立中学で十分な気がします。

    桜蔭とかJGのように、特にこちらの学校の生徒であること自体が、親子のプリスティジになるわけでもないですし。

  2. 【4644326】 投稿者: 同じ人  (ID:rhTe3k5vHoc) 投稿日時:2017年 07月 17日 07:37

    同じ人が立て続けに複数のスレに書き込んでいますが、いつもの人で、元晃華でもなければ、中学受験を経験した家庭でもなく、立派な空想です。惑わされないように。

  3. 【4644423】 投稿者: 見放された学校  (ID:xmspYB2tqJY) 投稿日時:2017年 07月 17日 09:46

    いつまでも、「いつもの人」「同じ人」だと思っているのが、痛すぎます。
    晃華学園は問題のある学校だとしてすでに見放しているご家庭が多いからこそ、この2月には、首都圏で偏差値45以上の全私立女子校・共学校の中で、最低の競争率を記録したのです。首都圏に星の数ほど私立女子校・共学校があるすべての中で、最低競争率ですよ。引き続き、N偏差値の大暴落が襲いました。

    大学進学実績は、急降下の一途です。昨年は早慶半減、今年はそれをさらに減らしています。しかし、これに歯止めをかける改革は何もなされておらず、「先生は…もともとやる気がないのです!!」という元生徒の声が、真実に響きます。

    少子化の中で、私立学校間の競争は、益々激化しています。私立学校は公立と違って、一種の企業です。かつての名門、東芝もシャープも、ちょっとした出来事から、ご存じのような状況になりました。こういうことをしていては、晃華学園が学校市場から退場を迫られるのは時間の問題でしょう。具体的には、さらに偏差値暴落、そして全入化→定員割れ、という流れです。

    こういう状況に、あと一歩のところまで来ていますよ、この学校は。いぜんとして学校経営を牛耳っている、年老いた汚れ…マリア修道会のシスターに何を言っても、馬耳東風なのでしょうか。

  4. 【4644962】 投稿者: 暑中お見舞い♪♪♪  (ID:ujW0OnXGfx2) 投稿日時:2017年 07月 17日 18:54

    こちらでは、残念な書き込みが多いですね。
    実際、卒業されたご本人や在学生からは
    穏やかで良い学校ですとの声ばかりで
    温度差ありすぎです。

    掲示板情報を鵜呑みになさる方は少ないとは
    思いますが。

  5. 【4645081】 投稿者: 確かに痛い  (ID:jmsLuPC0AT6) 投稿日時:2017年 07月 17日 20:54

    修道会うんぬんっていつもの父親ですよねん。連休中に発症するのもいつものことです。そのうち書き込み禁止になるんじゃないですか?

  6. 【5064644】 投稿者: (`曲´╬)誰だ!  (ID:hv59jouyZ/U) 投稿日時:2018年 07月 23日 23:08

    ホントですか、あなたが書き込んだことは?

    私が見学しに行った時は、みなさん真剣に先生の話を聞いてとても熱心に勉強なさっていましたが?

    先生にお話を聞いてみたところ、居眠りする生徒など1人もいないとのことでした。

  7. 【5065893】 投稿者: 卒業生  (ID:QkTZcLBixJQ) 投稿日時:2018年 07月 25日 11:38

    成績が良いと、大変大事にしてもらえますよ。学校にはとても良くしてもらいましたので、御恩返しのつもりで、複数の合格実績づくりに貢献させていただきました。
    逆に成績が悪いと、家庭教師をつけるように言われて終わりです。本人の問題なので学校を悪く言うのは筋違いです。

  8. 【5066383】 投稿者: ちょっと昔の卒業生  (ID:m29hN8KSXtQ) 投稿日時:2018年 07月 25日 21:55

    御三家残念組の私でしたが、入学してすぐの
    定期試験では、ほとんどの科目が平均以下でした。
    部活に明け暮れ、油断していたと思います。
    晃華小出身者もしっかり勉強する習慣があり、
    侮れないなと感じました笑

    その時に、担任から部活との両立の仕方や
    勉強時間の確保など要領を指導して頂き、
    徐々に成績が安定していきました。
    家庭教師などの話は、いっさいありませんでした。
    その学年によりましょうが、担任にはたいへん
    感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す