最終更新:

63
Comment

【3154963】授業中に居眠り

投稿者: こしひかり   (ID:FQ.6uMPQu9.) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:30

こちらの学校に魅力を感じ、学校見学に
伺いました。その際、授業中に寝ている
お子さんがいて驚きました。
机に突っ伏して熟睡モードに見えました。。
先生や周囲のクラスメートも誰も咎める様子は
なかったのにも、もっと驚きました。
他のクラスにも熟睡ではなかったですが
机に突っ伏しているお子さんが。
名門校と思っていただけにショックでした。

この学校ではよくあることなんですか?
やる気のない子は先生も放置なのか?とその
冷たさに驚きます。
あるいは宿題が膨大なので、子供達は疲弊し切っている?
などなど混乱しています。
たまたま悪い場面を一瞬だけ見てしまったとも思いますが、
少人数で回ったので子供たちの素の姿を見てしまったとも
思えます。
ある程度以上のレベルの学校ならどんな授業でも
真剣勝負で臨む子ばかりだと思っていたので。
数校、見学しましたが寝ている子を見たのは
初めてでした。

志望校に入れるのをやめようか悩んでいます。
どなたか事情に詳しい方お願いします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5066490】 投稿者: 絶対ない!!!  (ID:xreOaWc./t2) 投稿日時:2018年 07月 26日 00:39

    それは無い。机に突っ伏し熟睡レベルは、区立や市立の学級崩壊レベルですよ?
    かりに舟を漕いでいる感じの子はいるかもしれませんが、突っ伏すなどはあり得ないですね。
    多分、晃華を陥れたいのでしょう。嫉妬、やっかみですね、完璧に。無視に限ります。くだらない。
    ここの学校は土地もあるので、カフェテリアを作り、食堂を作れば完璧です。パン屋さんはそのままで!美味しいので。

  2. 【5069899】 投稿者: 仮に  (ID:61bpXTbHigE) 投稿日時:2018年 07月 30日 00:08

    授業中、爆睡の子が仮に、河合の全統模試で全国10番以内に入る子なら、何も言わない。
    極論、寝てても良いが、結果出せば良いだけの事。私学にて、素行悪ければ退学。寝てても注意されないなら、レベル高い生徒さん。
    晃華は偏差値下がりましたが、中央線沿線の女子なら吉祥女子か晃華、立教女学院以外なし。

  3. 【5070083】 投稿者: 卒業生  (ID:QkTZcLBixJQ) 投稿日時:2018年 07月 30日 10:13

    突っ伏して寝ている生徒なんて、どこの学校でもいるものじゃないですか?
    娘は吉祥女子ですが、クラスの半分以上が爆睡してると聞いたし、JGも雙葉もゴロゴロいますし。。。。
    成績が良く結果を出すお子さんならば何も言われないというところは、いかにも晃華らしいですね。

  4. 【5070237】 投稿者: ↑  (ID:q1MOrg840Dc) 投稿日時:2018年 07月 30日 13:10

    あくまで『仮に』とありますよ?仮定での話で、もし本当なら個人面談レベルでしょう。仮に寝ていても、本当にたまたまで、成績がピカ一なら少しは大目に的なニュアンス。
    吉祥女子にしても、卒業生さんの言うJG、雙葉にしても晃華にしても、さすがに無いですよ。先生方は注意されるはずです。卒業生さんの意図が見えませんが、臆測でかかれない方が。
    吉祥女子は元気系で良いですよね。我が家はご縁ありませんでしたが、学校見学では、吉祥女子も晃華も皆、一生懸命に頑張ってましたよ。JG、雙葉は分かりませんが、更に頑張られているのでは?

  5. 【5077802】 投稿者: そういえば…某カトリック女子校  (ID:pBqmHzCS.pk) 投稿日時:2018年 08月 07日 11:47

    今年、中央線沿線にある、かつて御三家の滑り止め校だった某カトリック女子校へ見学へ行ってまいりましたが、その際複数の中等科の生徒さんが先生の目の前で突っ伏して居眠り(今風に言うと爆睡)しておりまして、私たちは親子ともども困惑して帰ってきました。
    うとうとならまだしも、中学生から堂々となのです。しかも一クラスに2,3人。
    後方では社会科の授業中に、英語の内職を必死にやっている生徒さんも目立ちました。
    先生は突っ伏している生徒たちを注意することもなく、淡々と授業を進めていましたね。

    25~30年前はシスターも校内にいて、マナーにも厳しい学校だと聞いておりましたが、だいぶ偏差値も低下したせいなのか人としてのモラルを捨てても進学実績のみ重視する方針に転換し、学校の質の根幹が揺らいでいるのかな、などど他人事ながら心配になった次第です。

    娘は小4からその某カトリック女子校のホームページを見ては憧れを抱いていたのですが、中学生の授業風景を見て非常にショックを受けて、残念ながら志望校から外すこととなった次第です。

    礼法を意識した都心にある伝統的な女子校群では、ありえないお行儀の悪さでした。
    短絡的に合格実績を伸ばせても、競争の激しい少子化時代では学校の質が低下すればいずれ人が離れていきます。

    一部の人気学校を除き、このご時世私立学校も厳しい現状なのでしょうが、このように迷走している名門私立が、これ以上生まれないように願うばかりです。

  6. 【5077991】 投稿者: 残念  (ID:ZG3jjW88ABw) 投稿日時:2018年 08月 07日 16:17

    マイナスイメージ作戦は良いですよ。
    最近は、勉強が苦手な学生が集う理系の代表格、私立歯学部押しメンやら、色々と寄って来ますね。
    晃華レスには来ず、自身の関係校でやってください。

  7. 【5078674】 投稿者: そういえば…某カトリック女子校  (ID:sopuhcebd5w) 投稿日時:2018年 08月 08日 09:38

    「イメージ」ではないですよ。
    スレッドの流れから、私が目撃したありのままの事実を述べたまでです。
    ちなみに某カトリック女子校のことを思うと、折を見て直接意見を申し上げようかと考えてもいます。先方には大きなお世話かもしれませんが。

    まだまだこちらは迷走を始めてはいないようでほっとしておりますが、かつて御三家組の押さえ的存在で、今も優秀な進学実績をもっているカトリック女子校の印象がある晃華学園さんも、某カトリック女子校の現状を他山の石として今後も品のある校風を維持していただけたらと存じ上げます。

  8. 【5377501】 投稿者: すみませんが、、、  (ID:MaLnrYU7Pew) 投稿日時:2019年 03月 28日 12:23

    すみませんが、居眠りをしているということに対しては学校の雰囲気はもちろんのこと、学年の雰囲気などにも左右されますので、一概にここの学校はこうだ!とかはないと思われます。
    このご時世やれ体罰だやれ犯罪だなどうるさい時代ではありますから、教師の方も叱りにくい状況になっているのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す