最終更新:

186
Comment

【3811251】偏差値

投稿者: 朝顔   (ID:9qAgh/IfyEk) 投稿日時:2015年 08月 03日 22:50

どんどん偏差値が下がってる気がするのですが
どうしたのでしょうか?
今年は進学率もよかっただけに偏差値があがるとの見方が出てましたが、予想は外れてました。
受験するか迷うところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4092113】 投稿者: 春光  (ID:PpIOsHqx.1o) 投稿日時:2016年 04月 30日 13:16

    かなり前になりますが、洗足と晃華に合格を頂きました。
    当時は偏差値的には両校とも似た感じでしたし、通学時間もトータルでは同じくらい。附属小学校があるのも同じでした。
    宗教の有無は違っていましたが、晃華もそんなに宗教色が強いとは感じませんでしたので気になりませんでした。
    洗足は当時から施設の豪華さには定評がありましたが、私は晃華の温かみのある木の作りがとても素敵に感じました。
    全てがゆったりと作られており、いいなあと思ったのを覚えています。

    だけど最終的に娘と話し合い、決めたのは洗足の方でした。
    理由はただ一つ。
    洗足は駅から徒歩圏内、晃華は路線バス(当時はスクールバスは無かったです)だった事。
    これは小さい事のようで、実は大きなデメリットだと思います。
    6年間ですから。雨の日も雪の日も、と考えるとやはり二の足を踏んでしまいます。
    素敵な学校なのに、本当に勿体無いです。

    ただ、娘の塾の友人がこのデメリットを物ともせず晃華へ進学されました。
    体育会系の部活に入っていて、駅から学校まで歩いていたと聞きました。
    「友達とお喋りしながら歩くと楽しいみたいよ。」と仰っていました。
    彼女が言うには、厳しいイメージがあるかもしれないけど驚くほどユルい、でも勉強は少数精鋭できめ細かく面倒を見てくれた、との事でした。
    今は第一志望大学に進学し、楽しそうですよ。

    うちも洗足での学園生活を楽しみ、今は大学生です。
    どこの学校を選んでも入ってしまえば楽しめるものだと思います。
    晃華の偏差値が下降しているのなら、入学し易くなり受験生にとってはラッキーですよ。

  2. 【4092122】 投稿者: 春  (ID:pwH5ToY.4jo) 投稿日時:2016年 04月 30日 13:25

    シスター?!
    シスター達はこんなところ見ませんよ。
    シスターまで出してくるんですね。
    中高に数年在籍していますがシスター達のその言葉聞いたことないです。
    今回はお上品な言葉使いですが、より密な小学校関係のいつもの方ですか?
    ただの部外者ならいつも使うとはいいませんし。
    学校合う合わない好き嫌いがあると思いますが、嫌ならスルーして関わらないほうが精神衛生上良いかと思いますよ。

  3. 【4092375】 投稿者: あらあら  (ID:mVDyHg95AwI) 投稿日時:2016年 04月 30日 17:50

    中高のスレにシスターを持ち出すあたり、違和感がありますね。もっとも、中高には関係がない方です。もう少し進むと修道会、ガバナンスといったキーワードを使い、削除されてしまいます。ぎりぎりで済むうちはいいんだけれど、止められなくなるようです。

    さあ、連休後半。荒れるかな。他の学校はサイバーエージェントを雇っていますが、晃華は放置ですから。

  4. 【4092392】 投稿者: 春  (ID:pwH5ToY.4jo) 投稿日時:2016年 04月 30日 18:05

    自分が書き込んだあとはやはりどんな返事が入っているか気になりませんか?
    私のあとにシスターのレスがあってびっくりしてもう1度書き込んだただの保護者ですよ。
    今見て更にびっくりですけど。
    そうですね様が代弁してくれている気持ちです。

    でもまぁここで一部の方にどう書かれようと、受験生の方に実際に学校に足を運ばれて生徒や保護者や先生の様子をご覧になっていただければわかっていただけるかと思っています。

  5. 【4092414】 投稿者: その通り!  (ID:ZePwiPAZTvs) 投稿日時:2016年 04月 30日 18:22

    いろいろお書きになる方々は、晃華に関係がないか、小学校で出た、出されたかで中高を知らない人たちです。百聞は一見にしかず。まず見に行くこと、聞きに行くことですね。

    でも、遠い....。これだけは挽回しがたい事実です。それでも価値を見つけられる親子がいるかですね。

  6. 【4092597】 投稿者: その通り!  (ID:sqKGCepj2WQ) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:04

    晃華が遠いと書いて少し反省。わが家は中央線で三鷹バスでした。雨の降る日は気の遠くなる時間です。でも、京王線はそうでもないですね。バスも本数が多いし、徒歩でも出だしの坂を越えるとそうでもないです。確かに小学生には大変ですが、中高生にはさほどでもないと思います。

    武蔵境バスで少しは中央線も改善されたかな。実際、乗ってみて確認した方がいいです。わが家は小学生の娘に何度か三鷹駅からバスに乗らせて、感じさせました。

    妄想地下鉄は、たぶん明大野球部の都市伝説で、確かにあったような気がします。面白いですね。今じゃ、マンションと多目的コートになっています。

  7. 【4092619】 投稿者: 妄想  (ID:YCt2IzQRbgE) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:23

    誰が妄想なのかは明らかですね。春さんも妄想に振り回されてたいへんです。でも、気持ちは伝わりますよ。

  8. 【4092678】 投稿者: 春  (ID:pwH5ToY.4jo) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:59

    あらあらそれは大変失礼いたしました。
    その通り!様ごめんなさいね。
    妄想に振り回されてしまいましたね。
    もうおしまいにするといいましたがお詫びだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す