最終更新:

112
Comment

【4458355】何が必要?

投稿者: 学校改革   (ID:AeT66s7Lgto) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:00

落ち着いた学校生活が送れ、教師との関係も近く環境は整っていると思いますが、昨今の女子校離れは
時代の流れで仕方ないでしょうね。
何か、特色をアピールしましょうよ。
危機感はないのでしょうか?
プロにお願いするという気概はないのでしょうか?
とりあえず、高校入試を再開してみたらどうでしょう?何かが変わると思いますよ。
また、理数コース又は英語コースを新設なんてのも。
卒業生や保護者から何かよい案がでないものでしょうか?
このまま没落するには、惜しい学校かと思いますよ。いっそのこと、学校名代えてみます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4650741】 投稿者: 理系はデータをみて語る  (ID:Jqxc97wtaUM) 投稿日時:2017年 07月 23日 22:10

    今年の晃華の現役 早慶上 47人、八王子東 62人 八王子東は倍の生徒数です。
    八王子東も価値のない高校になったのでしょうか。
    ちなみに、娘が晃華在学中です。友だち穏やかでいい学校ですよ。
    ただ、出来る子とそうでない子、幅広いかも。最近の私立は偏差値だけで無く選ばれるのでしょう。
    共学、付属校ということもあり、近くの明大明治に流れて倍率が下がっていることは否定できません。晃華の教育の問題ではないかと思います。
    でも、どうして外部の方に攻撃されるのか不思議です。
    来年受ける方が倍率下げようとしているのか? 悪口書いてなんのメリットがあるのか。

  2. 【4650858】 投稿者: 不可解な比較  (ID:Q6mkekGW4j6) 投稿日時:2017年 07月 24日 04:59

    「データを見て語る」にしては、不可解な比較対象ですね。まず、高入がなく、小学校からの内部進学がある晃華学園と、高入生だけで進学実績を稼ぐ都立高校と比較するのが判りません。しかも、その都立の代表が、八王子とはいえ京王線沿線でもない八王子東とは! おっしゃるように、八王子東は、「価値のない学校」とは申しませんが、最近他の都立の後塵を拝する傾向がでてきているのは、否定できない事実です。どうしても都立と比較したいなら、場所も近い西高校ではありませんか? 都立西の早慶上の現役合格者数は、134人。生徒数は、八王子東とほぼ同じです。生徒数で補正しても、晃華学園はおよそ90人。圧倒的な都立西の迫力ですね。

    明大明治は確かに同じ調布市ですが、一方は無宗教の大学系列校。明治大学内部進学の特典付きです。他方は、宗教校で、系列大学はありません。同じカトリックだからといって、上智に多数内部進学できるわけでは勿論なし。学校の類型が違いすぎで、こちらも不可解な比較対象です。同一の宗教で場所的に近い、光塩あたりと、最近の大学進学動向を比較なさってみて下さい。

    敢えてこういう比較対象を選ぶところに、「データで騙る」誤魔化しがあるのではないでしょうか。
    こういう状況になっている原因が、
    >晃華の教育の問題ではないかと思います。
    というのは、おっしゃるとおりで間違いないと思いますが。

  3. 【4654303】 投稿者: あの。。。  (ID:i5Mec9kPX0k) 投稿日時:2017年 07月 27日 20:08

    都立西との比較ですが、端数は切り捨てですか?
    それなら生徒数が倍の都立西の人数を晃華に合わせて端数を切り捨てたら60人で晃華と同じですね。
    都立西と同じなら、悪くはないんじゃないかな。

  4. 【4654361】 投稿者: 末期症状?  (ID:xVEyqJJKP4c) 投稿日時:2017年 07月 27日 21:20

    なんで、47=60?
    なんで、134÷2=60?
    しょうがっこう1ねんせいのさんすうを、もういちどべんきょうしなおしまちょうね (わら)

    晃華学園の早慶上は47人。都立西の早慶上を生徒数で補正すると、67人。
    明らかに違うことくらい、小学1年生でも判るはずですが。
    もう、意図的な数字の誤魔化しでしか、進学実績をアピールできなくなってきていますね。
    末期症状ですか? この学校。

  5. 【4654724】 投稿者: ?  (ID:uvHUi2fWcRs) 投稿日時:2017年 07月 28日 11:14

    保護者の方の書き込みに対して、よくもそんな意地悪な返しができるものだなと思います。
    人を傷つけることに、何も感じないのでしょうか。
    前から思っていましたが、悪口をこれだけ書かれる学校というのは、残念だった方や何らかの複雑な思いを抱かれている方が多いことの表れで、人気の裏返しという気もしています。例えば、少し前の豊島岡がそうでしたが、この春実績のよかった富士見中学や頌栄女子中もあれこれ悪く言われています。実績が良くなり人気が出てくると叩く人がいるのは日本の社会の嫌なところだなと思います。晃華中もそれだけ人気がある証拠だと思います。

  6. 【4654775】 投稿者: ??  (ID:dzV1ikN1GRQ) 投稿日時:2017年 07月 28日 12:32

    >実績が良くなり人気が出てくると叩く人がいるのは日本の社会の嫌なところ
    >だなと思います。晃華中もそれだけ人気がある証拠だと思います。

    ・実績がよくなり→今年は、日能研の偏差値が約5ポイント急落しました。早慶の進学者はさらに減少。実績は著しく悪くなっています。

    ・人気が出てくると→昨年度の競争率は、東京・神奈川・埼玉・千葉4都県全ての私立女子中学と共学中学(偏差値45以上)の中で最低でした。人気は大きく失われてきています。

    ですから、おっしゃるような「日本の社会の嫌なところ」から、この学校が叩かれているわけではありません。豊島岡や頌栄のように、叩かれているのが「人気がある証拠」というわけではありません。

  7. 【4654790】 投稿者: これが言いたい  (ID:HLokce5b6DM) 投稿日時:2017年 07月 28日 12:57

    豊島岡や頌栄と並べて、富士見をサラリと入れてしまうあたり、なるほどねと思いました。
    「人気のある学校」アピールしたいのかな?

    富士見の場合は、悪く書かれてもすぐ削除するので残っていませんよね。

  8. 【4655107】 投稿者: 化学変化  (ID:ASEhURLbKyI) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:04

    こちら、スレ主さん、不在ですか?
    あれこれ書かれていますね〜
    そして削除されない、、、
    ってことは、学校側が隠蔽体質や悪い書き込みを
    嫌う体質でもないのでしょう。自然体?

    小学校からの生徒さんも優秀と聞いてます。
    ですから、一気に大学現合実績が下がるとは
    思えません。小学校受験に残念だった方が、
    中学受験で再チャレンジなさるのも聞きます。
    熱望してる方は、寧ろチャンスと捉えて良いのでは?
    入学して、指定校推薦や他の推薦を狙うのもあり
    でしょう。進学校としての魅力より学校のカラーが
    好きと言う人もいます。小学校からの生徒さんと
    中入生がうまく混じりあって、良い味を出している
    学校の一つと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す