最終更新:

22
Comment

【4671041】英語の授業が少人数になっていました。

投稿者: babypanda   (ID:v0ijQ41uWDY) 投稿日時:2017年 08月 14日 16:06

今年入学の中1の保護者です。たしか昨年までは(私の認識では)中学生の通常の英語の授業は学級単位で40人でおこなわれていて、少人数になるのは高校からだったと思ったのですが、今年度から2学級を合わせてそれを3分割(3クラス)にし、25~27名で英語の授業がおこなわれています。これは予想外の嬉しいことでした。娘は公立の小学校を卒業し、英語はほとんどまったく勉強してこなかったので、内部から上がってきた子に追いつけるか本人も私も心配だったのですが、1学期終わるまでにはなんとかついて行けるようになっているようです。学校のサポートも手厚いようで、点数がいまひとつのお子さんには追試などもちょくちょくおこなわれているようです。お友達もたくさんでき、私も保護者のお知り合いもできて、良い学校に入ったかも!、とほっとしているところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4672628】 投稿者: 置いて行かれてる  (ID:2DCAHQUZJI6) 投稿日時:2017年 08月 16日 09:40

    桜雙J豊鴎吉頌学立さんへ
    >他私学でもとっくにやっていること。
    御意のとおり。

    >晃華でやっていなかったら、むしろそのほうが問題かと。
    最近ようやく始めたのでしょう。遅まきながら、通常の私立中レベルにやっと追いついた、と。

    >どこの進学校も英語には力を入れている。
    >うかうかしていたら私学間競争で置いて行かれてしまう。
    少子化の現在、私学間競争には厳しいものがあります。最近のこの学校の偏差値の動向や競争率の傾向をみますと、こちらの学校は、御意のとおり、「置いて行かれてしまう」学校群にはいっているのではないでしょうか。

  2. 【4673270】 投稿者: メロン  (ID:F8MeNltnGXk) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:37

    上の子が違う中高一貫の進学校に通っています。
    確かに私立で英語少人数やネイティブ授業をしている学校は多いと思いますが、

    >学校のサポートも手厚いようで、点数がいまひとつのお子さんには追試などもちょくちょくおこなわれているようです。

    これには私も深く同意します。

    他学校では、英語が好き・英語が得意の生徒さんの力はグングン伸ばすけど、あまり得意ではない生徒は置いてきぼりのところが多いです。

    英語って他の科目と違って理系・文系どちらに進むにしろ必須科目だし、特に私大は英語の配点がとても高いところが多いので、この様にきめ細かい指導が受ける事が出来て安心しています。

  3. 【4673358】 投稿者: 本人次第  (ID:5aiZjza6x2k) 投稿日時:2017年 08月 17日 06:29

    きょうだいが都立中高一貫に通っています。
    学校は英語教育に熱心ですよ。
    でもそれ以上に生徒も勉強熱心です。
    ニュートレジャーをしっかりマスターしています。
    学校の勉強以外にも自主的にネイティヴの先生に
    英会話を習いに行ったり、夏休みにはホームステイに行っています。
    進学実績は晃華に遜色ありません。
    どこの学校へ行こうが英語力は本人の努力次第だと思います。

  4. 【4674306】 投稿者: 吉祥は  (ID:YDMkgN2kMGw) 投稿日時:2017年 08月 17日 22:30

    週5少人数はやってないよ。クラス40人でやってる。
    中間期末で赤点をとると補習(←フォロー)
    私立の割には大雑把なかんじ。


    > 週5少人数や、週1ネイティヴ教師による授業というのは他私学でもとっくにやっていること。
    晃華でやっていなかったら、むしろそのほうが問題かと。

  5. 【4674586】 投稿者: メリーさんの羊  (ID:DwuuolLXipA) 投稿日時:2017年 08月 18日 09:38

    吉祥女子の東一外工医早慶の合格率(もちろん進学「率」も)には目を見張るものがありますね。
    吉祥女子の生徒さん達の英文法力はとても高いし発音も綺麗。学校に頼らず自主的に努力されているのでしょう。
    御三家はじめ上位進学校は学校が大雑把でゆるくても生徒達の学力は高いんですよね。
    晃華は英語に力を入れているなら、今後は吉祥や鴎友の中受偏差値や大学実績を抜き返すかも知れませんから大いに楽しみです。

  6. 【4675130】 投稿者: またか  (ID:qxPYun2E1S.) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:58

    今度はここで構ってちゃんになってるの?
    いい大人がやめなよ。
    みっともないから。

  7. 【4675841】 投稿者: 吉祥も晃華も  (ID:nSMuJQoilxs) 投稿日時:2017年 08月 19日 10:01

    同じように良い私学だと思いますよ。
    うちは全く別の学校ですが、多摩地区の小学校出身なので、どちらの学校にも進学した友達がいます。よく話題になる光塩にも仲の良い子が行きました。
    子供たちで集まると似たような雰囲気です。学力も大差なかったと思います。
    どちらの学校も優秀な子は優秀、勉強熱心な子も、部活に熱中する子もいて、それぞれに青春を送っているのです。
    大人が学校名だけであれこれ比較したりするのは、頑張っている子供たちに対して恥ずかしいことですね。

  8. 【4682151】 投稿者: 程度が低い  (ID:oM1ldX7cBOs) 投稿日時:2017年 08月 25日 20:36

    晃華の取り組みが紹介されていますが、他のどこでもやっているってのも具体性がなく、程度が低い書き込み。晃華を批判したいならもう少し比較を入れたほうがわかりやすいですよ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す