最終更新:

16
Comment

【4710100】改革必要

投稿者: 心配保護者   (ID:io1kQmOAWZU) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:27

なぜ、帰国子女わくを設けない?
なぜ、高校募集をしない?
なぜ、何処かの付属か係属校の道を模索しない?
志願者じり貧、偏差値下落のままで、存続は大丈夫ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4710502】 投稿者: 勇気ある発言に拍手  (ID:QqMrkRDFYzM) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:20

>志願者じり貧、偏差値下落のままで、存続は大丈夫ですか?
    存続は、はっきり言って危ういでしょう。
    ところが、×晃会の保護者や学校関係者は、この晃華学園板に、中身のほとんどない、雰囲気を膨らませるだけの書き込みを繰り返し、受験生やそのご家庭を釣ろうとするばかりです。晃華学園が、偏差値や志願者数を回復させるには、スレ主さんのおっしゃるような改革を抜本的に行なう以外に選択肢がないという状況にある実態から、自身で自分の眼をそむけているのです。
    しかし、いよいよ在校生の保護者からもこういう抜本的改革を要求する声があがって来ざるを得なくなってきた。勇気あるスレ立てに、拍手したいです。

もっとも、改革と一口に言っても、容易ではありません。現実には厳しいものがあります。なにより、現在のマリア修道会が依然として理事会を牛耳っていますから、それが首を縦に振らないことには、何もことが進みません。
    >何処かの付属か係属校の道
    というのは、確かに一つの実効性が確実に見込める選択肢ですが、この道を選択すれば、その大学法人側から理事が送り込まれ、マリア修道会の主導権を奪われますから、実現は困難でしょう。
    帰国子女の積極的受け入れにしても、海外の学校で自由闊達な発言や行動になじんだ生徒が多量に入ってくれば、現在の学校の秩序が乱れると考える関係者もいるかも知れません。これについては、この晃華学園板に今もある「ゆいはん」さんが立てたスレをご覧下さい。この方は、晃華学園中に入学したが、その窮屈な雰囲気に耐えかね、高校進学のとき外部に出ることを決意、晃華学園中からの内申書には相当酷いことを書かれたものの、それを乗り越え、自由な雰囲気の難関都立高校にみごと合格、進学された方です。

しかし、スレ主さんのような内部からの改革の声が持続することがこの学校の将来のために必要なことは、間違いありません。これからも、ぜひいろいろな圧力にめげずに、発言を続けて下さい!!

2. 【4710520】 投稿者: 昔の保護者  (ID:ujW0OnXGfx2) 投稿日時:2017年 09月 21日 08:36

娘が10年程前に卒業しました。母娘して
    今でも大好きな学校です。娘の頃は偏差値が
    NやYで60あったと記憶しております。
    カト校の割に自由で楽しかった思い出ばかりです。
    偏差値が下がったのは、残念ですし悲しいですが
    陰ながら、母娘で今後も応援していきます。

こちらでは面白おかしく取り上げられるだけ
    でしょう。学校か愛晃会やOGとお話してみたら
    いかがでしょうか?良いご提案が出るのでは?
    是非私からも、お願い申し上げます。

偏差値が下がったから学校の価値も下がるとは
    言えないです。入口偏差値より出口偏差値が上がる
    学校となれば、お得な学校となりますね。

3. 【4711243】 投稿者: 昔の保護者の方へ  (ID:5Ia/K3liXEo) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:27

前向きなコメントありがとうございます。
    在校生の保護者ですが、入学前はネットのネガテイブキャンペーンで不安になりましたが、入ってみると少なくとも娘は学校が大好きになっています。確かに"実習に来ている卒業生は偏差値が高い時代だからすごいんだよね〜"と感心していますが、偏差値低いなりにきちっとたくさんの宿題やって頑張っていますよ。お母さん晃華とか、お姉さん晃華とか、本当のことを知っている人は惑わされず来ますよ。双子で晃華もいます。2人ともかなり優秀です。
    ネガテイブキャンペーンで、受験やめてしまう人がいたら、在校生としてはとても悲しいです。

4. 【4711269】 投稿者: 昔の保護者の方へ  (ID:5Ia/K3liXEo) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:45

でも、百人一首暗記とか、漢字書き取りテストとか、知識の詰め込みまだやっているので、それは変えた方がいいかもしれません。

5. 【4711617】 投稿者: あまり気にしなくていいんじゃないですか  (ID:AfGyGZhL3Wc) 投稿日時:2017年 09月 22日 02:42

ネガティヴな書き込みを嬉々として続けているのは、修道会とか理事会とか書くのですぐわかるのですが、元教授で、特定人物です。実際、受験も経験がなく、晃華の中学や高校こともわかっていないので、本人にはあるのでしょうが、本人以外には全く意味がない書き込みです。

学校祭は終わってしまいましたが、オープンスクールの行事で実際に触れてみるとか、晃華の良さや悪さを感じてみるのもいいでしょう。通うのは子供なので、思い込みじゃなく、実際に京王線や中央線からバスや徒歩で行ってみることを勧めます。意外に通学は大変です。

6. 【4711647】 投稿者: 日暮れて道遠し  (ID:3cl9cgxKXyE) 投稿日時:2017年 09月 22日 06:58

在校生保護者の真摯な憂慮にも耳を傾けず、こういう、特定人物への敵意剥き出しな書き込みが繰り返されています。
    本当のことかどうかは分かりませんが、この学校が、どれだけ争いを続けているかだけは、はっきりとわかります。改革など、日暮れて道遠しでしょう。
    この学校から都立高に逃げた「ゆいはん」さんに対する敵意を込めた対応も、よく似ていました。

ミッションスクールのおっとりしたというイメージとは全く異なる晃華学園の実態。
    多くのご家庭から避けられ、志願者は、N45以上私立女子校中首都圏最低倍率。そして偏差値下落が続いているのも、むべなるかなでしょう。

7. 【4712070】 投稿者: アデル献金  (ID:cY0ZNoucwBU) 投稿日時:2017年 09月 22日 13:43

娘の話です。
    アデル献金をして、その日お腹がすいたのでパンを買おうと思ったらお金が少し足りなかったそうです。そうしたらお友達が、足りない分は私がアデル献金したことにしよう。と言って出してくれたそうです。数十円の話ですが。そういう友達に晃華で会えたことに感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す