最終更新:

70
Comment

【4852043】真剣に考えるべきでは

投稿者: もやもや   (ID:ZSeiJ.Uh4tE) 投稿日時:2018年 01月 26日 22:58

このままでは、難関大学の指定校の枠が減っていくのではないですか?
教育内容は良いのに残念です。
校舎も設備も問題ないのですから、再生のプロに任せたらどうでしょう?生徒父兄やOGなど頼りになる人脈はないのでしょうか?
付属や、系列校とか、存続の道をもっと真剣に考える時期では?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4971297】 投稿者: 2000  (ID:SKggrBwrDtA) 投稿日時:2018年 04月 23日 17:07

当時、晃華の滑り止めは確かに吉祥女子や鴎友
    でした。今になって、当時晃華が残念で吉祥や鴎友に進学された方々は鼻高ですね。
    晃華の魅力は当時と変わりないと思いますが、さらにバス利用を増やしたり、改革して上手に広報したら
    また復活すると思います。カトリックの割に穏やかで少数精鋭なところも良いですね。
    あと、帰国子女枠入試設置はどうでしょう?
    英語を楽しみながら学ばせるので、英語好きには
    お勧めの学校だと思います。

2. 【4971622】 投稿者: めちゃ感じ悪いわww  (ID:2P4pSYC9j96) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:52

今になって、当時晃華が残念で吉祥や鴎友に進学された方々は鼻高ですね。
     ↑
    こんな風に思いますか?
    この感じ悪さが敬遠されるんじゃないの?

バス便が不便な時代でも選ばれていた学校でしょ!
    当時よりずっと便利になっているのに見向きもされなくなっているのに、
    バスを改善すれば・・・とか行ってる時点で頭悪すぎでしょ。
    二言目には伸びている学校は宣伝が上手いと、半ばディスる。
    はっきり言うと、こういうところが完全に世間からずれてるの!
    学校説明会も、「大丈夫?」という感じだったけど・・・・

3. 【4971738】 投稿者: んー。。  (ID:07r7VXO17mo) 投稿日時:2018年 04月 24日 01:29

昔、近所に住んでいましたので、、客観的に見れるのですが、校舎はまぁまぁ立派ですし、敷地も広いし、カトリックで、まぁまぁのお嬢様校のイメージはあるのですが…
    調布市内では隣接する神代中学校が学区を越えても希望するご家庭が多く、意外に私立に入れるよりじんちゅう(前出の神代中学)に入れたい、みたいな風潮が。
    公立の方が人気があるんですよね。。

それで、結局中学から私立にどうしても行かせたい調布市内の富裕層のご家庭は、
    それなら近所から離れた大学附属校や都心部の私立中学校に、という感じで、ご近所入学者がまず少ない感じですね。。

近隣の公立中学校な荒れていれば話は別ですが、公立が人気があるとね…。。

それで、他の地域から集めようとすると、立地が…という感じでしょうか…。

個人的には嫌いな学校ではないですよ。

4. 【4971950】 投稿者: めちゃ感じ悪いわww  (ID:2P4pSYC9j96) 投稿日時:2018年 04月 24日 10:09

HP見ると学校説明会の回数は多い方だね。見学会も多いし、しかも宣伝活動に生徒会すら動員、音楽部のコンサートも一般人もフリーパス。体育祭も(顔丸出しはどうかと思うけど)Youtubeにアップするほど積極的に広報活動しているよね。
    むしろ吉祥や鴎友の方が非公開だったり、撮影制限が厳しいし、定期演奏会もチケット制で一般人の入場に制限をかけて閉鎖的だよ。

2月1日の午後入試の追加決定。午後入試は単なる押さえで歩留まりは悪いが、妻多摩、妻中アドバンスから引き抜くことができるから○。
    あとは2月5日かな。附属人気の中、明八・法政との争いになると思うけど、少ないかもしれないが女子校志望者の落ち穂拾いはできる。
    人気なんて流動するもの。今は附属・共学ブームだが、ぶれずに地道に継続することは大事。大学合格実績をみるとやはり別学が強いと見直され、女子校への揺り戻しはいずれあると思っている。

過去に学校の入試広報の経験があるが、パンフレットやHPの見せ方など、ここ、改善したほうがいいのに、という点はぽろぽろある。だが、(我が家もだが)いい学校だと思うのに選ばないのには理由があって、その根本を改善しない限り、他でどれほど努力をしても無駄になる。

5. 【4972126】 投稿者: 中学在学中  (ID:6s.jLRHqS96) 投稿日時:2018年 04月 24日 12:50

晃華に限らず、附属小学校有りは苦戦している気がします。光塩、湘南白百合、カリタスなど。イメージの問題かなと。子供に聞くと、附属の子はおっとりしていて優しい。とポジティブです。英語はできるらしい。優秀な子は雙葉とか外部受験するそうです。男の子は暁星とか芝あたりに進学とのこと。生徒会は附属小出身でない双子が選ばれたり、附属小が幅をきかせているわけでは有りません。数学のテストでは90点以下だと全ての問題解きなおし提出、国語も記述問題の宿題などかなり勉強させられます。でも娘は楽しそうに毎日通って、学校の悪口を聞いたことがないです。(体育除く)

6. 【4972197】 投稿者: どうでしょう  (ID:rWlwtvmjbRI) 投稿日時:2018年 04月 24日 14:09

>女子校への揺り戻しはいずれあると思っている。

単年度だけみると、多少の揺り戻しはあるにせよ
    やはり数年単位で見ると、人気は下降
    将来的にも人気が上がるとも思えません。

女子大でも同じ事を言う人がいますが
    10年後に女子大が復活して、マーチや早慶レベルになるのでしょうか?

その昔、男子しか学問に触れることが出来なかった時代には
    女子中高や女子大は本当に貴重な存在でした。
    でも、間もなく平成すら終わろうとしている今のこの時代
    需要が減るのはむしろ当然、逆によくまだ在るなとさえ思います。

いっそう、共学校化でもすれば、また盛り返すかもしれません。
    でも、ただ共学校化すれば良いという物でも無く
    共学になっても、受験生が伸び悩む学校もあるので
    それなりの注意は必要だと思います。

7. 【4972198】 投稿者: 四半世紀前  (ID:mk6gbUhC6BU) 投稿日時:2018年 04月 24日 14:11

その昔この学校に御三家に落ちて入り、卒後は早慶法に進学しました。
    同級生は、研究者で助教になっていたり医師として活躍していたり企業の総合職で働いていたり、家庭を持って子育てしながら仕事も第一線で働いている方が多数いらっしゃいます。
    当時は偏差値が高かった、っと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、OGの厚みが反映されてくるのはこれからなのでもう一度山があるかなと思います。今は買いかもしれませんよ。
    小学校から上がってきた子は親が大学教授や医師が多く、賢くまじめに勉強するモードとおっとりした専業主婦の文化が混ざり合ったちょっと不思議な学校でした。

8. 【4972220】 投稿者: めちゃ感じ悪いわww  (ID:2P4pSYC9j96) 投稿日時:2018年 04月 24日 14:36

附属小付の落ち込んでいる学校名ばかりあげても説得力はない。四谷雙葉、早実はむしろ人気は上がっているし、一時期よりは下がったとはいえ東洋英和、学習院、横浜雙葉など人気は衰えず。そうするとすぐに立地がどーのこーのというのがわいてくるけどね。
    結局は、附属小がある中でも二極化、キリスト教でも二極化、普通の女子校でも男子校でも共学でも二極化してるのです。今は、大学付属だけが安泰かな。まあ、それもいつまで続くかはわからないけど。

晃華は内進組と中受組の人数のバランスはいいし、中学在学中さんが感じるとおりなんだと思う。たまに卒業生の書き込みもあり学校への満足度が高いが、そういう人たちは大抵有名大学に進学し、人生成功している人。失敗した人は書き込まないから、中の人の書き込みが良いことばかりなんだよね(悪いことはすぐ削除されちゃうし)。
    ただ、外で耳にする評判がすこぶる悪いから、うがった見方をしてしまうんだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す