最終更新:

70
Comment

【4852043】真剣に考えるべきでは

投稿者: もやもや   (ID:ZSeiJ.Uh4tE) 投稿日時:2018年 01月 26日 22:58

このままでは、難関大学の指定校の枠が減っていくのではないですか?
教育内容は良いのに残念です。
校舎も設備も問題ないのですから、再生のプロに任せたらどうでしょう?生徒父兄やOGなど頼りになる人脈はないのでしょうか?
付属や、系列校とか、存続の道をもっと真剣に考える時期では?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4972237】 投稿者: うーむ  (ID:OvUAUSC6iog) 投稿日時:2018年 04月 24日 15:00

    鷗友は駅から近くないですが商店街や住宅街を通るので女の子は安心。
    校長先生(新しい先生になりましたね)を始め優秀な先生が多い。
    行事が多くて楽しそう、英語指導、情操教育、IT教育等カリキュラムが豊富。
    完全中高一貫校なのが魅力に感じる保護者も多い。

    洗足は受験小で内進少ない。
    帰国子女が多いのが良く作用しているのか英語の授業が良いのか
    普通の生徒さんも英語が上手、こちらの生徒はスピーチコンテストに
    よく出ている。音大だから芸術に触れる機会も多い。
    そして神奈川の女子校でもトップクラスの進学実績。

    晃華さんにはこれといった個性がないのがイマイチ人気無くなっている原因?

  2. 【4972285】 投稿者: にちがく  (ID:/qGRyrd1zAQ) 投稿日時:2018年 04月 24日 16:17

    >OGの厚みが反映されてくるのはこれからなのでもう一度山があるかなと思います。今は買いかもしれませんよ

    残念ながらそれは無いと思いますよ。
    OBOGの厚みで学校が息を吹き返すというのは、ちょっと甘いかと感じます。学校の栄枯盛衰はそんなに単純ではありません。

    日本学園(にちがく)という、かつて東大に毎年何十人も排出した名門校があり、もちろん今でも存在してます。OBはそれこそ名だたる著名人ばかりですが、そのOBのお陰で人気が上がり偏差値も上昇したかというと、これまでに一度もそのような事は無く、人気や実績は下がる一方、今は偏差値もつかない程になってしまいました。
    にちがくのOB達は、今の状態は信じられないでしょう。OBOGがどんなに有名で立派でも、学校の栄枯盛衰なまでは影響しないようです。

  3. 【4972329】 投稿者: あのぅ、、、  (ID:2.K/MAnOJrk) 投稿日時:2018年 04月 24日 17:14

    こちらの学園の近隣に代々居住しているもの
    ですが、こちらに憧れる御家庭は少なく無い
    ですよ。うちもそうですが、残念ながら男児
    しかいないのです!この辺りで、晃華に
    通っていると言ったらまぁお嬢様ですねー
    と言われますよ。幼稚園からあるから
    そういう印象になるのかな?

  4. 【4972387】 投稿者: うーん。。、  (ID:07r7VXO17mo) 投稿日時:2018年 04月 24日 18:17

    ↑ちょっと違うかなぁ…近所かもしれないけど内部の生徒さんか卒業生か保護者さんでは???

    と、十年くらいその辺りに以前住んでいた私の判断ですが。

    小学校からの方は、まあ、確かにある程度の富裕層でないと6年間の学費は払えないのでまぁまぁのお嬢様とも言えるが…ただし、私の知る限り、その小学校に通っていた当時の近所のご家庭は家を中古で買うようなただの一流企業でもない普通のサラリーマンや蕎麦屋さんの家庭であった…というのもあり、
    あまり経済力ない人もいれるのね、というのが印象もあります。

    まず、あの立地なのに、路線バスを生徒に利用させ、中央線方面からは2回か3回バスを乗り換える人もいたり、それを聞いたときかわいそうに…と思ったかなぁ。
    つつじヶ丘から徒歩(荷物が多ければあの坂道は三十分かかる)、
    学校呼び込み対策として安全管理のため無料のスクールバスがない事も不思議である。

    また、小学生にも路線バスを利用させているので、下校時、突然子供が飛び出してくるもんだから近隣ではあの通りを車で走る事が怖いとか、苦情を入れる方も多いと聞き…
    んー、ちょっと微妙だなぁという意見も多かった。

    まぁ、卒業生や在学生や保護者にとっては良い学校なら、偏差値低下しても代々ご家族で通わせたらよいんじゃないかしら??寄付金でも出してあげたら良いじゃありませんか?そこまで気に入っているのならね。

    さてさて、ここ10年くらいでかなり偏差値伸ばしてきた、おうゆう、洗足、吉祥などと、昔は…とか比較する人がここにはなぜか居るけど、
    実際、そちらは勝ち組に見えてしまいます。

    私はいずれも関係者ではありませんけど。

    勝ち組女子校は、進学実績もまあ凄いなぁと思いますが、立地や治安が良い、近隣の住んでいるレベル(富裕層が多い地域とか、知的レベルが、人が)が、こうか学園あたりとは違うと思われる。


    そんなところでしょうかね…正直言わせてもらうと。嫌いではないんですけどね、こうかのあの雰囲気も。

    まぁ、多分、吉祥やおうゆう、洗足辺りは、全く相手にしていないのでは?ここ見て、こうかってどこにあるの?みたいな。。

  5. 【4972388】 投稿者: IGAKUBUIGAKUKA  (ID:2.K/MAnOJrk) 投稿日時:2018年 04月 24日 18:17

    めちゃ感じ悪いさんて、随分とまぁ上から目線でいらっじゃいますね。何故そこまで晃華板に?
    晃華ファンからすると???

  6. 【4972430】 投稿者: 栄枯盛衰  (ID:r8vXoac9gNU) 投稿日時:2018年 04月 24日 18:57

    鴎友や吉祥を鼻で笑うような発言があったからではないでしょうか?
    数年後には、鴎友や吉祥をねらう層にとっては、
    名前も知らないし、読めないし、変換されないし、
    検討したことすらない学校、なんて言われてるかもしれませんよ。

  7. 【4972685】 投稿者: また例の元教授では?  (ID:kihEIK0rVD6) 投稿日時:2018年 04月 24日 23:05

    彼にとっては嬉しいでしょうけど、例のネガティヴキャンペーンで、受験やめた人結構いると思いますよ。入学してみると全くのデマであることが分かるのですが。
    午後受験をしても、午前、午後受験した生徒は優遇するなど晃華切望は大事にしてほしいです。試験当日の点数は、入学後の成績に一致しないのは学校が一番分かってますよね。入りたくて入学した生徒は入学後頑張ります!

  8. 【4973363】 投稿者: とりまきさん今日は  (ID:5ufCUvhx3sg) 投稿日時:2018年 04月 25日 16:04

    また例の烏山商店街のスーパー経営者さんでは?
    お嬢様は、いま、晃華学園高校ですか?
    こういう保護者がとりまきにいて、学校経営者にその耳に快い情報だけを入れたり、いろんなアドバイスをしたりしているのでしょう。
    だから、世間の人々が、もうすっかりこの学校にひいているなんて、経営陣には全く判らないw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す