最終更新:

9
Comment

【4855467】雪になりそう?

投稿者: ゆきんこ   (ID:04ezQiFw.O2) 投稿日時:2018年 01月 29日 11:57

入試日が雪になりそうです。
先週のような大雪だと中央線からバスで予定している場合はどうしますか。
他のスレでなるべく歩いて通う想定をしておく、とあったけど
こちらの学校だと三鷹や武蔵境から歩くのは無理ですよね。
バスは運転自体ゆっくり走行になるし遅れるだろうし
バス停で待つことも視野に入れると何時に出れば良いのでしょう。
寒いバス停で待つのは本当は避けたいのですが・・

京王線から行く、という手もあるけど
うちは京王線に出るにもバスで行かないとダメなんです。それか新宿まで出るか、南武線や武蔵野線で分倍河原?
路線乗り継ぐのも雪だと厳しい・・・

雪の日の授業なら遅らせることはできるけど、入試を遅らせるわけにはいかないですし。

皆さんどんな想定をされて何時ごろバス停に行きますか。
バス、間に合うのかな・・・

こちらでバス通学のことがいくつか取り沙汰されていて
それでも今まではあまり気にならないほうだったのですが
こうなるとバスってやはり負担になるのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4855658】 投稿者: クレッシェンド  (ID:ujW0OnXGfx2) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:24

    今年受験生の親御さんですか??
    学校のHPはご覧になってますか?
    情報が更新されますでしょうから
    そちらを重視なさったらいかがですか。

    ん?メッセージですか?

    良い受験となりますように!

  2. 【4855688】 投稿者: 主体性  (ID:FmudVSfvKqM) 投稿日時:2018年 01月 29日 14:47

    人に聞いてどうするの?
    みんながこうするといえば、同じにするということですか?
    自宅から学校までの行程、交通機関、時間などをもう一度確認して、いざというときのシミュレーション、ホテルやハイヤーの予約が必要か、全部ご自分で判断して動くことです。

  3. 【4855857】 投稿者: インフル大流行  (ID:10vVzZssEQc) 投稿日時:2018年 01月 29日 16:59

    雪が予想される日のタクシーやホテルはなかなか予約が取れません。
    一斉に中学入試が行われる2月1日2日なんてなおさらです。
    タクシーやホテルの予約はとにかく早目にしておくことを強くお勧めします。

  4. 【4856067】 投稿者: ゆきんこ  (ID:04ezQiFw.O2) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:02

    安易に聞いてしまってすみませんでした。

    雪の日だとどれくらい遅延するとか、在校の方のお話が聞けたらと思ってしまいました。雪の降り具合によっても違いますよね。
    先週の大雪だとどうだったのだろう、情報が聞けたら、と安易に思ってしまいました。

    HPはもちろん見ています。
    試験開始時刻が遅れる可能性もあるとのことで。それがすごく不安になってしまいました。午後受験もあるので。

    自分で考えて行動します。
    ごめんなさい。

  5. 【4856090】 投稿者: 調布  (ID:wQWDfWk67Og) 投稿日時:2018年 01月 29日 19:19

    日常的に車で登校するお友達がいました。
    通学手段について、気にする事ではないですよ。
    ご検討をお祈りします。

  6. 【4856292】 投稿者: 大丈夫  (ID:CpxG2VC9Uk6) 投稿日時:2018年 01月 29日 21:37

    ゆきんこ様

    分かります、分かります。
    私も娘の受験の時、色々と心配しました。
    遅れたらどうしようとか、急に具合が悪くなったらどうしようとか・・。

    塾の先生は、「雪などで当日遅れそうな場合は必ず学校に電話すること!学校によっては、そういう子の為に一部屋作って、時間を遅らせて試験を受けさせてくれる場合も多々あるので、とにかく焦らずに必ず学校側に電話して指示を仰ぐこと!」と言っています。

    他校ではもう既に大変な思いをされた保護者の方達もいるそうですが、晃華は待合室の体育館の暖房をガンガンかけて暖かくして、ドリンクバーみたいなのも用意してくださる親切な学校です。
    きっと何がしかの対処をして下さると思います。
    どうかご心配なさらず、お嬢様の体調管理にだけ気を遣い、当日無事に受験できることをお祈りしています。

  7. 【4856973】 投稿者: 中央線  (ID:gS2Jy8Vc.Yo) 投稿日時:2018年 01月 30日 11:18

     在校生の母です。
     1日の朝はお天気大丈夫そうですけれど、念のため。

     三鷹、武蔵境と書かれていたので、中央線利用の方でしょうか?
     そうなると、境からのスクールバスは利用されませんか?
     スクールバスでしたら、何らかの事情で仮に遅れても、学校側がちゃんと対応してくださるはずです。(娘たちも、スクールバスが遅れて遅刻した場合は、遅刻とカウントされません)
     
     お嬢さんが、無事受験を迎えられますように!
     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す