最終更新:

313
Comment

【4975459】2月1日午後入試

投稿者: 併願出来ますね   (ID:CUXO58IPQtc) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:13

HPに入試概要が発表されていました。
2月1日の午後に入試を新設とのこと。
これで1日組は併願パターンが増えたと思います。

どのような層が受けるかがポイントになりそうですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4989214】 投稿者: 在学中  (ID:MJUZ8gh8X4Q) 投稿日時:2018年 05月 10日 20:16

在学中ですが、改善して欲しいことをあげてみます。ワープロやネットですぐ検索出来る時代に暗記重視のところ。漢字検定なんてムダ。地理もアフリカの辺境地の名前を覚えさせられます。progress の会話を丸暗記させるのもどうかなあ。思考力にもっと振っていいと思います。でも文系難関私立にはいいトレーニングになるのかも。中学入試で社会は漢字で書かないと不正解というのもひいてしまいます。(理系なので)。カリタスはひらがなでもいいようです。理系にとって理科はかなりいいですよ。中学の物理でベクトル記号を使っていたのには感心しました。等速直線運動では、高校へ行ったら微分を習うからもっと良く理解できますよ。って普通の高校では微積で物理教えないのに、さすが晃華!

2. 【4989333】 投稿者: 在  (ID:mBpjdywM09M) 投稿日時:2018年 05月 10日 22:15

今の晃華の現状も在校生の話を聞いて納得です。母親のレベルが低い。
    現状で満足ならば、せいぜい塾なしで大学受験をして下さい。
    因みに上の娘も晃華卒で慶応へ進学。当時の教師の質が高く、下の娘も晃華に進学しました。

3. 【4990270】 投稿者: 在-在学中  (ID:jYzCjrl3lyw) 投稿日時:2018年 05月 11日 19:56

なんだか会話がかみ合ってないですね。どちらかが校外の方か、世代が違うのではと思います。母親のレベルが低いというのは、おそらくそう書く人のリテラシーの問題で、レベルが低いと書かれても気にしないでくださいね。母親はいつも子供のために必死です。それがわからない人なのかなと思っています。

娘はまだ大学生ですから、教員は今とそんなに質は変わらないと思います。慶應を難関校と言えるのなら同程度の大学に進学しましたが、通学に時間がかかり、塾は春や夏の講習ぐらいでした。英語や数学は十分と言ってましたよ。

まあ、それも塾が必要と思う家庭は行かせればいいのではと思います。塾で頑張れば慶応に行けると映画になったぐらいですから。ただ、誰もが塾に行かないと難関校に進学できないっていうのは?と思います。

4. 【4990440】 投稿者: しばらく…もう  (ID:07r7VXO17mo) 投稿日時:2018年 05月 11日 23:18

豊島丘みたいに学校ごと一時停止や閉鎖などされてもよろしいのではないでしょうか…?小学校も幼稚園も。

在さんはご立派な保護者さんであるのは一目瞭然でしょう?なぜわからないのかしら??

いちいちここのお母様たち?学校関係者?かなり強気ですし、
    元教授や取り巻き?とか勝手に想像で色々突っかかって来られると、
    本当の保護者さんでも受験生でも本当に近所の方でも本当の在校生でも、
    読んでいて返って疲れてしまうから引いてしまいますよ。

5. 【4990640】 投稿者: 在学中  (ID:sFBrNsfKGW2) 投稿日時:2018年 05月 12日 08:50

自分の学校を悪く言われたら、気持ち良くはないと思います。部下を指導するときでも、ここは長所だから期待していますよ。でもこの点はあまりよくないので、少し考えてみてください。というふうにいうでしょう。おまえはダメだ。みたいな人間性全否定は、最低だと思います。

6. 【4992206】 投稿者: 2018年度出願者  (ID:rMW8j4aJqoE) 投稿日時:2018年 05月 13日 15:54

在学中さん、私もそう思います。

投稿者名で書いた通り、今年2月度に中学受験をした子どもがいます。(チャレンジ校進学)
    晃華はたしかに交通の便がとてもいい!とは言い難いですが、生徒のみなさんの聡明だけど優しい雰囲気や活気、校舎の作りなど、家族でとてもいいという感触を持って志望していました。
    オープンスクールや塾の説明会、入試説明会など何度も足を運びましたが、印象は最後まで変わりませんでした。

しかしながら、こちらの掲示板を見て、不安になったことは確かです。ここまでしつこく叩く方がいるのは、なぜだろう?
    あまりにもひどい。
    最終的には自分の目で何度も見たことを信じましたが、学校と通われているご家庭を、その点において本当に気の毒に思いました。

多少の改善の提案をすることはいいと思います。でも、いかにも皮肉な上から目線で、存在から否定する(学校名変えたらなど)とはあってはならないことと思いました。気に入ってお通いの方を、とても傷つける行為です。

私は受験生がいた部外者ですが、そのような書き込みについては学校からでも手立てを立てられてもいい、むしろぜひすべきかもしれない、と思いました。

偏差値が下がったのは確かかもしれません。女子校のカトリックで付属校でない、幼稚園や小学校がある学校は今のトレンドではないことが大きな要因と思います。
    それでも価値を見出す人もいます。預けたいと考える人もいます。その人たちを傷つけることは、どんなことがあったにせよ、あってはいけないとお伝えしたいです。

7. 【4992764】 投稿者: 今年の中学受験  (ID:qB2j0f2cAeM) 投稿日時:2018年 05月 14日 03:05

たまたま、こちらのスレッドへ。今年の2月に中学受験を終了した親です。
    晃華は非常に良いイメージを親と娘は持っており、何度も説明会へ伺いました。
    最終的に、別の学校を第一希望として、そちらに縁あり通わせております。
    結果として晃華学園は受験しなかったのですが、今でも良いイメージは残ったままの学校です。説明会後にパン屋さんが来ており、部外者ながら買わせて頂いた良き思い出がございます。
    なぜ、晃華を選択肢から外したかというと、1点だけ。場所です。
    山手線内にいる為、中央線で武蔵境、そこからバスで晃華となると小さな娘だけでは厳しいとの判断でした。たぶん武蔵野市、調布辺りにお住まいの方には非常に良い学校かと思います。校長先生より、渋谷発のスクールバスを後数年でというお話あり、今年の受験生から渋谷発をご用意して頂いていたら、受験させていたと思います。
    晃華学園は塾の先生から紹介され、恥ずかしながらそれまでは存じ上げない学校でした。いざ、伺ってい観ると、学校見学で空気が美味しく、地域性を感じ、子供には良い環境だと思いました。都心部の学校より、少し離れていた方が良いとも元々考えていたのですが、残念です。知り合いに、小学校からの進学組のご夫婦がおり、お母様方の付き合いが難しい?とおっしゃられていましたが、基本、私立小学校の付き合いは、晃華だけでなくどこの私立も似たり寄ったりにて、あまり気にしてはおりませんでした。
    確かに、偏差値が下がってきておりますが、通学面で渋谷発と池袋発のバスを作って頂けたら、渋谷区、文京区、練馬区辺りの志望者が確実に流れると思います。偏差値も戻るでしょう。私の友人で練馬在住の方でしたが、通学を考えて断念なされており、我が家もその一人でした。
    学校案内をして頂いたお嬢さんは非常に可愛らしく、感じが良く、頑張ってもらいたい学校です。

8. 【4993212】 投稿者: 近所から通う子が少ない?  (ID:S9YTyGNZcmE) 投稿日時:2018年 05月 14日 13:01

説明会やオープンスクールで何度か訪れました。
    この掲示板を読んでから訪問したので先入観を持っての訪問となりましたが、生徒さんは明るく学校を楽しんでいて、部活にも一生懸命な印象でした。
    先生方も気さくに声をかけていただいたり、生徒さんと仲良く話をされている場面を何度か見ました。
    目立った特徴はないけど安心して通わせることのできる良い学校ではないかと思いました。

ただ、どうしても気になったことがひとつあります。
    この学校から近い駅にある大手塾からこちらに合格されたお子さんの数が2018年度の実績にはありませんでした。スクールバスがネックでとか駅から遠いとかいう理由で志望校から外されるのは納得できますが、地元から通わせたいご家庭が少ないということが不思議です。何か理由があるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す