最終更新:

5
Comment

【5624720】スクールバスについて教えて下さい(武蔵境)

投稿者: マリ   (ID:pLewuIuQDbc) 投稿日時:2019年 11月 02日 13:02

武蔵境からのスクールバスはどのくらいの本数で、混み具合はどのような感じですか?

申し遅れました。
女子校志望の5年女子の母です。
こちらの学園を説明会で知り(すみません、自分は大学まで地方でしたため、東京の私立は「開成」しか存じませんでした)、進学実績、校風等、とても良いと感じましたので、
受験しようかと検討させてもらっています。

ただ、通学がしんどいのは大変と考え、質問させて頂く次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5624790】 投稿者: 文面から  (ID:3jTArmgsHKw) 投稿日時:2019年 11月 02日 14:22

    地方ご出身ですか?

  2. 【5624826】 投稿者: マリ  (ID:pLewuIuQDbc) 投稿日時:2019年 11月 02日 15:01

    そうです。
    生まれてから大学まで地方です。

  3. 【5627049】 投稿者: マリ  (ID:R9U8jjr4zwQ) 投稿日時:2019年 11月 04日 11:32

    お呼びでない感、感じましたので、これにてしめさせていただきます。
    お目汚し失礼いたしました。

  4. 【5639081】 投稿者: 在校生保護者M  (ID:Qah3iQHQLSs) 投稿日時:2019年 11月 14日 03:13

    しめられた後の書き込みとなり申し訳ありません。
    もしやまたマリさんがのぞいて下さったり、後から同じようなことをお知りになりたい方がいらっしゃる時のために、私のわかる範囲でお伝えします。

    武蔵境駅発のスクールバスは、中高生向けに毎朝3便出ています。
    混み具合は、もちろん立っている生徒もたくさんいますが、ぎゅうぎゅうということはないかと。

    よく、晃華は駅からバスなのでアクセスが悪い、と言われ、私も娘を入学させる前は同じように思っていたのですが、実際通うようになると、通学は決まった時間に行くものなので便数など特に問題はなく、むしろ駅前からすぐスクールバスに乗り、到着するとすぐ校門なので楽なようです。

    保護者会などでたまに行く親たちはスクールバスではなく三鷹駅からのバスになるので、時刻表をチェックして行かないと「ええっ、20分待ち」となったりしますが、それもだんだん慣れて要領が良くなります。

    それから、親が地方出身だとお呼びでない、なんてことは勿論ありません。私もそうですし、仲良くなった他のお母さまも、ご出身が東京以外という方は結構いらっしゃいます。

    こうした掲示板に書き込むと、意図しない方へ話が進んでいってしまうことがあり、皆さん躊躇されているのかもしれません。(私も相当ドキドキしながら初めて書き込みをしています)ここであまり回答が得られないような場合には、学校に直接問い合わせてもらってもよいと思います。

    我が家は、晃華ともう一つ別の女子校にも娘を通わせておりますが、私は晃華の校風や先生方の姿勢、生徒たちの雰囲気や勉強に対する真面目な取り組み方などとても気に入っています。比較的小規模なので、先生-生徒-親の距離が近く、安心感があります。

  5. 【5639740】 投稿者: 在校生親  (ID:KdARKEXI7Rg) 投稿日時:2019年 11月 14日 17:43

    スレ主様へ
    この学校だけでは無いと思いますが、少数のアンチがネットを監視しています。有益な情報も手軽に得られるのがネットですが、情報に選別が必要なのも確かです。(所謂ネットリテラシー)

    ご質問のバスの混み具合に関しては、実際に登校時にバスに乗ってみるのが一番かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す