最終更新:

5
Comment

【6234869】行事等について

投稿者: カトリック女子校志望   (ID:0OCmZDRTQvw) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:02

5年生の娘がおり、受験を検討しております。
こちらの学校では希望制の英国研修やスキー合宿など様々な行事があると聞きました。希望すれば誰でも参加可能なのでしょうか。
あるいは参加可能な学年が決まっていたりするのでしょうか。

また、制服のグレーのセーター、上品で素敵ですね。通学時、上にブレザー着用は必須なのでしょうか。(小田急線駅が最寄りの自宅から自転車通学を検討しており身軽に行きたいなあと)

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6235087】 投稿者: 高校生の母  (ID:goqboatGj8I) 投稿日時:2021年 02月 27日 13:34

    娘が中学よりお世話になっております。

    希望制のイベントについて、英国研修の対象は高1です。
    スキー合宿については、中1はほぼ全員参加をお勧めされ(強制ではありません)、それ以降は希望者のみです。
    学年が上がる毎に参加人数が減っていきますが、スキーが好きな子同志で誘い合って参加しているようです。

    また、ブレザーについては冬服着用期間は必須です。
    夏服と冬服のどちらでもよい期間(5月や10月くらい)は必須ではありません。
    うちの娘も自転車通学なのですが、その時期はブレザーは着ておらず、肌寒い日はベストの代わりにセーターを着て行っています。
    ちなみに自転車はすぐに暑くなるようで、真冬でもセーターとブレザーのみで、コートは着ておりません。
    親としてはせっかく購入したので残念です。コートの購入は学校生活に慣れるまでお待ちになった方がよいと思います。

  2. 【6235264】 投稿者: カトリック女子校志望  (ID:Wkf4ovSHiTY) 投稿日時:2021年 02月 27日 16:02

    高校生の母さま、
    丁寧に教えてくださりどうもありがとうございます!娘はイベントや旅行が大好きなので、もしご縁をいただけましたら喜んで参加したいです。
    こうした行事はおそらく20年度はコロナで中止になってしまった(?)のですかね…。早く生徒さんたちが行事を思いっきり楽しめるようになって欲しいですね。

    またもう一つ教えていただけたらと思いますが、自転車通学は遠い方だとどのくらいの距離を通ってるのでしょうか。我が家からはおそらく5キロ超ありそうです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【6235268】 投稿者: カトリック女子校志望  (ID:Wkf4ovSHiTY) 投稿日時:2021年 02月 27日 16:04

    セーターやコートについてもアドバイスくださりありがとうございました!ご縁をいただけますよう頑張ります!

  4. 【6237533】 投稿者: 高校生の母  (ID:goqboatGj8I) 投稿日時:2021年 03月 01日 08:30

    お察しの通り、2020年度はスキーも英国研修も中止になってしまいました。
    またイベントといえば、中1・高1で全員参加の合宿(中学生は入学前に仲良くなるための合宿なので厳しいものではありません)も、今年はありませんでした。
    残念ですが致し方ないですよね。。

    自転車通学はたしかこれまでは「近すぎる人はNG」だったのが、2020年度から「通学時間が概ね40分以内」に変更されました。
    5キロくらいでしたら大丈夫だと思いますが、また変更もあるかもしれませんのでその時学校にお問い合わせいただいた方がいいかと思います。
    ここ数年で自転車通学の方が増えたようですが、学校の方できちんと指導してくださいますし、駐輪場も整備されたとのことで、不安なく通わせております。

  5. 【6239238】 投稿者: カトリック女子校志望  (ID:m/bC5.za4ZQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:03

    高校生の母さま、
    詳細を教えてくださりどうもありがとうございます。
    自転車通学の方も多く、駐輪場も整備されているとのことで安心しました。

    晃華は、今年、全日程とも受験者が増加、人気も上昇傾向だったと塾から聞きました。英国のボーディングスクールを思い起こさせるような、森の中に静かに佇む美しい校舎に娘が憧れています。生徒さんの雰囲気も明るく爽やかで、大学進学実績も安定していて、魅力的な学校と思います。
    秋までにコロナが落ち着き、文化祭等に娘と訪問できるようになると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す