最終更新:

6
Comment

【3020014】駒沢学園女子高校から大学進学について

投稿者: リンリン   (ID:7t7HZIGWvvk) 投稿日時:2013年 06月 27日 20:56

駒沢学園女子中学校・駒沢学園女子高等学校

ブログ最新記事

<校長室ブログ>八重桜...

「校長先生、はい。綺麗ですよね。」登校中の生徒がピンクの八重桜の花を渡してく...続きを読む

今年中学3年生の娘が併願校としてこちらの高校を考えております。

駒沢学園女子高校から他の大学を受験したいと思った時は「駒沢女子大学の権利を留保したまま他大学一般受験にもチャレンジ出来る」との事ですが、「一般受験」という事は指定校推薦、公募推薦、AO、は利用出来ないという事でしょうか?

でも大学の指定校推薦(桜美林や日本女子大など)がありますよね?

この指定校推薦枠で他の大学に進学する人は駒沢女子大学の入学の権利を放棄して
指定校推薦をもらっているのでしょうか? やはり特進の人が優先なのでしょうか?

分かる範囲で構いませんのでご存知の方教えて下さい。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3020650】 投稿者: 部外者ですが  (ID:BsP/xaTL5PA) 投稿日時:2013年 06月 28日 10:30

    指定校推薦・公募推薦・AOも、第一志望としてその大学を受けるという事が前提です。
    合格したら入学しなければなりません、それはいいとしても、つまり今いる学校に後足で砂を
    かけて出ると同じ事です。そんなことして戻ってくる子を受け入れるとしたら、相当レベルの低い大学になりますね。

  2. 【3020665】 投稿者: さちこ  (ID:JctcLu8EhOQ) 投稿日時:2013年 06月 28日 10:42

    リンリンさま

    高校の卒業生です。
    少し古い情報なので、ご参考までに…。

    駒沢女子大学への内部進学の試験の時期が、他大学の推薦入試よりも、後になる場合が多かった気がします。
    だからHPなどに、そのように書いてあったのだと思います。

    指定校推薦は特進クラス優先の大学もありました。
    もちろん通学クラスで受けられるところもあり、その基準は学校側で決まっているようです。
    逆に通学クラス優先の学校もあります。

    指定校と駒沢女子大学のことはちょっとわからないのですが…。

    リンリンさまのお嬢さまが第一志望の高校に合格されることと、安心な併願校にも出会われることを願っております。

  3. 【3021191】 投稿者: リンリン  (ID:7t7HZIGWvvk) 投稿日時:2013年 06月 28日 20:00

    「部外者ですが」さん
    確かにそうですね、AO入試や公募推薦は大学によってはかなり落とされると聞いていたので、チャレンジ出来るのかと思っていましたが、指定校推薦はさすがに問題あるのでは?と思って聞いてみた次第です。

    ただ、推薦枠を確保しながら他の大学を併願させてもらえる学校は、低いレベルの
    大学だけとは限りません。友人のお子さんが通っている中央大学付属高校などもそうです。95%の推薦枠があるにも関わらず、他の大学にチャレンジする優秀な
    お子さんが沢山いるという事でしょうね。 

  4. 【3021204】 投稿者: リンリン  (ID:7t7HZIGWvvk) 投稿日時:2013年 06月 28日 20:09

    さちこさん

    通っていらっしゃった方の情報はとても有難いです。指定校推薦の申し込む「時期」が関係していたのですね。どの学校を選ぶにしても併願校に通う事になる可能性もあるので、その後の進路も考えないといけませんから、じっくり子供と選んでゆきたいと思います。 ありがとうございました。

  5. 【3021240】 投稿者: リンリン  (ID:7t7HZIGWvvk) 投稿日時:2013年 06月 28日 20:42

    こちらはこれで終了させていただきます。
    ありがとうございました。

  6. 【5341060】 投稿者: なみ  (ID:PXDZgAOfzLs) 投稿日時:2019年 03月 02日 20:36

    せっかく高校の偏差値も高いんだから、こんな定員割れの大学に行く意味なんてありません。それなら浪人のほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す