最終更新:

9
Comment

【1527305】サピから頌栄に入った方教えてください

投稿者: のんの   (ID:D418i6V.Sbk) 投稿日時:2009年 12月 02日 10:58

先日のクリスマス会、とても素敵でした。校内見学もある程度ですが許され、すれ違う先生方や生徒さんたちがいちいちご挨拶してくださって、とても好感が持てました。
ところで、娘はサピに通っている4年生ですが、サピでもらってくる偏差値一覧で、頌栄は2/1が47、2/5でも50となっています。
四谷などでは+10くらいで出ているようですが、なんといってもサピに通っているのですからサピの偏差値表を基準に見てしまいます。そして、娘の現在偏差値が平均52なので
娘は自分では入れると思っています。
そこでうかがいたいのですが、本当にサピに通っていたお子さんはサピ偏差値47で合格できましたか?また、頌栄を第一希望にするのならばサピ以外の塾の方が向いていると思われますか?参考になるご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1527923】 投稿者: じゅんの  (ID:8yxn6/nGH4w) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:01

サピの偏差値についてはわかりませんが(すみません)、娘は四谷に通っていて先生(算数)に頌栄の問題は四谷の問題に似ているので解きやすい、といわれました。
    実際、うちは頌栄は受けませんが過去問を以前やった時、他の学校より娘は解き易かったと言っています。

2. 【1527955】 投稿者: 在校生母  (ID:uzjR6Xtv0/M) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:34

頌栄を気に入って下さり、ありがとうございます。

娘の友人の母達と話すと、サピへ通っていらっしゃた方が大変多いです。
    そういう方は1日は御三家を受験して、結局5日受験の頌栄で入学、というパターンです。

私の個人的な意見では、もし頌栄が第一志望なら、もっと面倒見の良い塾でも良いのではないか、
    ということです。
    反省を含め、やはりあの塾のシステムは、桜蔭や開成などの難関校を志望する方にこそ
    生かせるような気がします。

数年前のことなので、サピでの娘の偏差値は忘れてしまいましたが、
    5年生になると下位層がごっそり抜けて、他塾から上位層が入塾されるので、
    4年の時よりは相対的な位置(クラス)は段々下がっていきました。
    具体的に言うと、αから追い出されてしまいました。
    ですので、今と同じ偏差値は維持できないかもしれません。(失礼な言い方で申し訳ありません)

頌栄は親子共満足度が高いようです。
    また、1日も5日受験の生徒も、入学後しばらくすると成績に差がなくなります。
    要は本人の努力次第という訳なので、心配は無用です。

お嬢様ともよくご相談されて、塾選びをなさってくださいね。
    ご入学をお待ちしています。

3. 【1527958】 投稿者: 重要なのは偏差値じゃない  (ID:bwD0CYDLIus) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:35

ごめんなさい、サピから中受したのではないので、
    適格なレスではないかもしれませんが。
     でも、どこの塾でも言えることだと思いますが、
    小4当時の偏差値だけで、「受かる、受からない」は
    断言できません。いろいろ上下動する可能性がありますから。
    「そうだね、いい学校だね、入学できるかもね」って言いながら、
    お子さんのモチベーションを保ってあげてください。
     進学先は、「受かる、受からない」だけで選んじゃ駄目です。

4. 【1528602】 投稿者: のんの  (ID:D418i6V.Sbk) 投稿日時:2009年 12月 03日 09:56

じゅんの様
    四谷の問題があっているのかもしれませんね。よく頌栄の問題は素直で良問が多いと伺いますが、そういう意味でサピほどひねりを必要としないのかもしれませんね。

在校生母様
    とても参考になるご意見をありがとうございました。やはりサピの中では2/5組が多くなってしまうのでしょうか?だとしたらもう少し偏差値が高く出ても良さそうなのにその辺りが不思議です。
    確かにこのままのクラスを維持できるとは思えません。ですから余計に心配なのです。
    ただ、本当に素敵な学校で、通っていらっしゃる方々の評判がとても良くて今は私も娘も第一志望です。もう少しサピで頑張らせてみます。クラス落ちなども経験させて悪いとは思えないですから。ご縁があることを祈っております。

重要なのは偏差値じゃない様
    本当にその通り、4年の偏差値なんて当てにならない、とわかっているのですが・・あれこれ親ばかりが心配してしまいます。
    憧れの学校に通う姿を思い描いて努力を続けてもらいたいです。

5. 【1529162】 投稿者: 在校生保護者  (ID:1//4xhnYxAQ) 投稿日時:2009年 12月 03日 15:54

こんにちは。
    我が家はサピではありませんでしたが、塾の先生に言われていたのは、自分の実力より上の学校をめざして勉強しつづけてはじめて適正校も確実に合格できるようになるということでした。

もしかしたらそれは少しでも上の学校にという塾の営業トークだったのかもしれませんが、一理あると思います。特に中学受験においては、受験本番というのは何があるかわかりませんから、少しでも実力をためておくにこしたことはありません。もちろん上の学校をめざすことで本人が消化不良をおこすようでは元も子もありませんが、そのへんは見極めですね。

頌栄は4科目均等の配点で、あまりくせのない問題が多いですから、JGあたりの問題をこなす訓練を積んでおけば、同時に頌栄の対策にもなるのではないでしょうか。

6. 【1529322】 投稿者: のんの  (ID:D418i6V.Sbk) 投稿日時:2009年 12月 03日 17:40

在校生保護者様
    なるほど、本当にそうですね。
    そして4科目バランスよく点を取るのは実は大変ですよね。娘は国語がずば抜けてよく出来、理科がずば抜けて出来ません。(涙)うっかりすると偏差値30の開きです。6年生までに満遍なく点を取れるように持って行きたいところです。ありがとうございました。

7. 【1532035】 投稿者: マイガール  (ID:Ki1pNX6B5RM) 投稿日時:2009年 12月 05日 19:19

こんばんは。うちはサピから頌栄に進みました。第一志望の某共学校に振られ、5日で頌栄に合格でき、
    進学しました。サピでは最高がアルファの下位、たいていはアルファベット上位くらい。偏差値はサピで
    50くらい。ただ最後の方は第一志望校の初見の過去問で満点近く取れていたので、いけるんじゃないか!?
    と、わずかな期待も抱いていましたが、本番で発揮できなかったので、まあ偏差値通りの結果で終わりました。お嬢様はまだ4年でいらっしゃるので、このまま5年6年とこつこつがんばれば、そんなに成績は上下しないのではないでしょうか。確かによそから優秀なお子さんも転塾していらっしゃいますが、うちはあまり気にしませんでした。むしろ志望校と言える学校が念頭にある、というのはモチベーションが上がっていいことだと思いますので、そこが結果、安全校になるくらいまでになるといいですよね。まだ、時間がありますので、
    上位校にも親子で足を運ばれて上も狙えるくらいまで、サピで鍛えてもらえばいいと思います。
    頌栄は親子で大満足の大正解の学校でした。もちろん、それはご家庭によると思いますが、ここに来るために
    他に落ちたのかもと、楽観的に考えられる今日この頃。成績もサピで鍛えてもらったのと学校のこまめなご指導のお陰か上位にいられるので、部活にも燃えながら両立できております。
    ただ、いい学校はたくさんあると思います。あまり、特定の学校に固執なさらず、オープンな視野で可能性を広げてあげてくださいね。あと、2/5の偏差値が余り高くないのは、私の思うには出来るお子さんは、その前に他校で合格を勝ち取るので、ふたを開けるとそういった方達が受けないから?それと、頌栄より偏差値の低い学校に合格された方がチャレンジで受けるから?かなと。
    模試で高くでるのは、上位校の併願校になっているからだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す