最終更新:

37
Comment

【1949950】昔から進学校でしたか?

投稿者: 恵比寿ビール   (ID:CkeCfNempYE) 投稿日時:2010年 12月 12日 22:28

今年の受験を予定している者です。進学実績、校風ともに申し分なく、更に制服もかわいらしく、娘も
頑張って過去問に取り組む日々をすごしています。

ですが、一つだけ分からないことがあります。こちらの学校は、昔からの進学校でしたか?
母親世代の話で恐縮ですが、昔は進学校としても、お嬢さん学校としても名前を知られている学校では
なかったように思うのですが。洗足学園のように、急激に実績を伸ばして進学校として躍進したと
いうことなのでしょうか。帰国子女をいち早く受け入れたのですか?

どなたかご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1949965】 投稿者: 高輪住民  (ID:CaGsWSGb5sk) 投稿日時:2010年 12月 12日 22:49

    アラフォー世代です。
    私が中学受験した時代は2日校だった記憶があります。
    学女、英和、立女の併願校のイメージ。
    偏差値が上がりだしたのは、制服がセーラーから今のものに替わってから(1982年ぐらい?)ではないでしょうか。
    進学実績はその後からついてきたと思います。

    女の子は制服って重要なんですね〜

  2. 【1949983】 投稿者: 同じく  (ID:QUHoqtOE5Pk) 投稿日時:2010年 12月 12日 23:14

    夫の実家が高輪です。
    夫は50代前半で、姉もいますが、
    夫、姑、義姉の話によりますと、
    義姉や夫が中高生の頃(昭和40年代後半)は、
    都立高校が不合格だった場合の受け皿校だったそうです。
    姑によると、制服が変わってから人気が出たんじゃないかしら?ということでした。
    今は都内でも有数の進学校になっていると教えると、義姉と姑はとても驚いていました。

  3. 【1950017】 投稿者: 私も同じく高輪  (ID:klMIFjTD0To) 投稿日時:2010年 12月 12日 23:59

    母親世代です。

    中学は、かなり難しい学校を受ける子は受けない。
    高校は、かなり難しい学校の併願校。

    高校募集を止め、制服が変わり、イギリスに大学をつくった頃から難化したと思います。

    帰国子女はいましたが、進学実績かせぎのために帰国子女を受け入れているという感じでは無かったです。
    英語教育には力を入れていて、ともかく英語の授業時間数が多かったことが思い出に残っています。

    英語に力を入れているお嬢さん学校、と英語の先生に勧められて受験しました。

  4. 【1950036】 投稿者: 今の女子校  (ID:MPZOJ/w/SKY) 投稿日時:2010年 12月 13日 00:27

    そうなんです。
    母親世代に難しかったのは、御三家と東洋英和、フェリス。

    それ以外の大学附属でない私立の女子校は、大抵誰でも入れました。
    こちらが選べた時代です。

    現在ちょっと底上げしてしまったので、どこの学校も内心思い上がっている感じがありますね。
    根本は変わっていませんから、しっかり考えて、学校選びをしてください。

    ちなみに頌栄のことを言っているわけではありません。
    誤解なさらないでください。

  5. 【1950068】 投稿者: 私も知りたい  (ID:iBRFEg4NFv2) 投稿日時:2010年 12月 13日 01:42

    子どもが中学受験の時期を迎えるまでは、実は存じ上げませんでした。
    漢字はどうかくの?というレベルでした。

    昔は知る人ぞ知る、、という学校だったのではないでしょうか。
    知人のお嬢さんが進学なさり、よいイメージを持っております。

  6. 【1950087】 投稿者: そうそう  (ID:X31cV/oc38E) 投稿日時:2010年 12月 13日 05:25

    都心部出身です。
    上の方がおっしゃるように
    制服ががらっと変わって人気が出ましたね。
    気が付いたら急に進学校になっていました。
    実際娘のために説明会に出て驚きました。


    私学一般に言えることですが、
    学校の出自はその土地柄、学校の敷地などをみるとわかりますね。
    桜蔭、豊島岡などは元職業学校だったようですし。
    頌栄は普通の中産階級の子の学校という感じがします。
    白金、高輪といってもいろいろありますからね。

  7. 【1950093】 投稿者: 桜蔭は  (ID:8hy0vlQBEh.) 投稿日時:2010年 12月 13日 06:07

    「東京女子高等師範学校(現・お茶の水女子大学)の同窓会「桜蔭会」により設立された。」
    のですから(ウィキペディアより)「元職業学校」ではないでしょう。
    卒業生に「職業婦人」が多くいたということは、あるかもしれませんが。

    私は41歳ですが、自分が中学受験した頃を思うと、
    跡見、共立などが今より難しかったですね。
    頌栄は特に記憶にないです。
    上の方々のレスを読むと、難化したのはそれ以降のようですね。
    高校生の頃はおしゃれな制服の学校、として認識していました。

    渋谷学園もそうですが、帰国子女をターゲットにした戦略が上手かったのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す