最終更新:

11
Comment

【2436958】クラス役員について

投稿者: 新入生の母   (ID:k3kv7hERVOE) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:49

4月から娘がお世話になることになりました。親子共々気に入った学校でしたので、とても楽しみにしています!
在校生の保護者の方に伺いたいのですが、クラス役員?委員?のようなものになると、どのくらいの頻度で学校に出向く事になるのでしょうか?
ほぼ土曜日だけ、とか、平日も週に何度も集まるとか、だいたいの感じだけでも教えていただけたらと思います。
近くに頌栄に通う方がおりませんので(少し遠いのです)、私も情報交換できるお知り合いを作りたいと思っておりますが、あまり頻繁だと大変かしらと考えております。
まだ役員のお話を伺ってもいないのになぜこんな質問をしたかというと、受験が終わってまた仕事を始める予定だからです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2438652】 投稿者: 高校生保護者  (ID:7cETP/VT6m2) 投稿日時:2012年 02月 21日 15:00

    合格おめでとうございます。
    今は娘さんともども、期待と不安で胸一杯のことでしょうね。
    通学が始まると、毎朝早くて少々大変かと思います。
    (うちも1時間強の通学時間で、朝6時前起床です。)
    それまではゆっくりと過ごしてください。

    クラス委員の件ですが、中学2年次以外はそれほど大変ではないと思います。
    学年それぞれに担当の役割があって、例えば聖書の集いのお手伝い、
    私学協会の集まりのお手伝いなどですが、中学2年の保護者はバザーの担当だからです。
    バザーに出品する手作り品の企画と作成を行うので、9月までは月に3~4回ぐらい学校へ行きます。
    (もちろんすべてに出席しなければいけないわけではありません、できる範囲で大丈夫です。)

    それ以外の学年は、担当の催し物近くになると何回か集まることになると思いますが、
    あとはクラス懇親会の企画ぐらいですので、出向く用事は数回程度ではないかと思います。
    役員になったお母様たちのお仕事状況にもよると思いますが、平日に集まることもあると思います。
    でも働いている方は無理にお休みにならなくても、できることをお手伝いすれば大丈夫だと思います。

    集合しての保護者会は4月と10月に1回ずつ、1学期末に個人面談が1回、いずれも土曜日の開催です。
    働いている方でも役員をなさる方は多いですし、1クラス8人ですから助け合えます。
    働くお母様は、公立小学校よりもむしろ多い印象です。
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【2439265】 投稿者: 新入生の母  (ID:vt25hM18DZk) 投稿日時:2012年 02月 21日 21:44

    高校生保護者様
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。仕事に復帰とはいえ、私もとても気に入った学校なので、できればお母様のお知り合いも作りたいし、微力ながら行事のお手伝いもしたいと思っておりました。
    ただ、集まりへの参加率の悪さが他の役員の方のご迷惑になるようなら、むしろ何もしない方が良いのではと思って悩んでおりました。
    お話を伺って、いっそのこと、しょっぱなから娘同様私もお友達作りという気持ちで、役員を引き受けようかなという気持ちになりました!
    ますます入学が楽しみです!

  3. 【2439389】 投稿者: 別の高校生母  (ID:cb/disHdiTI) 投稿日時:2012年 02月 21日 23:05

    おめでとうございます。

    役員は各クラス8人ずつなので、6学年中に一回はやらなくてはと思い
    終了してみると、他のお母様方とぐっと親しくなり楽しかったです。

    ただ、フルタイム勤務だとかなり大変ではと思います。
    昼休みに抜けてと言う方もいらっしゃるので、遠方だとなおです。
    バザー当日(土曜日)と前日準備は原則全学年出席です。
    他に各学年ごとに分担があります。
    学年代表やバザーの責任者(売り場ごと)になると平日に行く日も増えます。
    (代表は、ほとんどじゃんけんで決めました)
    すべて他の方にお願いでは、心苦しいことになると思います。
    実は中1の役員が一番楽と言われています。
    お友達も増えます。
    少しは休めそうなお仕事であれば、中1で引き受けられるのが一番かと思います。
    手芸などがお得意であれば、中2でされることをお勧めします(出席できない分たくさん作るなどして)。

  4. 【6294447】 投稿者: 中3  (ID:9RPj03NO5kk) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:13

    中3の卒業対策委員というのはどのようなことをするのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。このコロナ禍で、ほとんど保護者の関わりもなくお仕事についても未知です…

  5. 【6294486】 投稿者: 高3  (ID:IxxWuAbSN7I) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:51

    色々と大変な中を突破しての春、お慶びも一入のことと思います。
    ご入学おめでとうございます。
    少し前で記憶が曖昧ですが、我が子のときは中3では特に卒対はなかったように思います。
    それとも今はあるのでしょうか…
    すみません。あまりお役に立たないですね。

    なお、蛇足ながらーーコロナ禍のため大きいものから小さいものまで子も親も学校行事が様変わりしています。皆様のお話は正確ですが、昨年に続き今年も既出の限りかどうかは神のみぞ知るであることを申し添えさせていただきます。
    お子さんだけでなくお母様も楽しい6年間をどうぞお過ごしくださいね。

  6. 【6294569】 投稿者: 中3  (ID:9RPj03NO5kk) 投稿日時:2021年 04月 10日 12:19

    ご丁寧にありがとうございます^_^
    すみません、書き方がややこしかったですね。

    今度進級にあたり子供が持ち帰ってきた用紙では委員の選出方法が変わっていたのと、仕事内容を見たところ中学でも卒対と書いてあり不思議に思ったところでした。高3さんの時はなかったとすると、最近なのでしょうかね…。
    今年度も大人数で集まるような行事はなくなりそうですよね。

  7. 【6294738】 投稿者: 高3  (ID:rJrch32msH.) 投稿日時:2021年 04月 10日 14:58

    そうなのですね。
    うちはだらしなくて、まだプリント出してこないので(笑)お恥ずかしいです。子供に催促してみますね。ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す