最終更新:

14
Comment

【3011854】通学距離

投稿者: 受験希望生の親   (ID:PUfLhwnJR9I) 投稿日時:2013年 06月 21日 12:58

次年度、帰国子女枠の受験を考えています。
いくつかの説明会、学校案内などに足を運び、帰国子女へのケア、英語授業への
取り組み、校風などとても共感をもち、是非第一志望として考えたいところですが…
自宅からの通学時間ががかなりかかりそうです。
朝の混み具合などをみて、余裕をもつと、6時半頃に出る事になるのか…っと考えます。
通学範囲の人数表を拝見したところ、少数ですが我が家と同じくらい遠方から通われて
いる方もいらっしゃるようでした。
上り電車の混み、乗り換えの混み、距離で着く頃にはグッタリなのではとも思います。
慣れ・コツもあるかとは思いますが…
もし、ご縁あって通う話になった暁には引っ越しも…と夫と話にはあがっていますが、
下の子もいるので、現実的でないのでは…っと試行錯誤してるところです。
そこで、質問ですが、遠方から通われているお子さんはやはり辛そうでしょうか。
部活動もままならないと思いますが…
見聞きした話でもかまいませんので、何か様子、情報があればご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3011877】 投稿者: 甘い  (ID:llTDgQEu.c2) 投稿日時:2013年 06月 21日 13:19

    娘は6時20分の電車に乗って通っております。

    2時間かかります。ですが電車の中での時間を有効利用しているようです。

    学校では1時間半から2時間かけて通ってるお子さんも多数います。

    引越し可能ならそれに越したことはないでしょう。

  2. 【3012053】 投稿者: 他校生のとおりすがり  (ID:EO./LBnsbx.) 投稿日時:2013年 06月 21日 17:08

    まあまあ・・・
    甘いさま、そんな厳しいことおっしゃらなくても・・・(^_^;)

    でも受験希望生の親様、
    6時半に家をでるということは私立中生にとってそんなに珍しいことではないですよ。
    どこの学校も平均通学時間はだいたい1時間とちょっとくらいなので、
    8時10分始業の頌栄でしたら、
    そのくらいの時間に家をでる生徒はそれなりにいらっしゃるのではないかと思います。
    だいたいラッシュのピークはターミナル駅到着が8時過ぎ~30分あたりの電車なので、
    それより始業時刻の早い頌栄に通うのであれば、
    殺人的ラッシュということはないのではないでしょうか。
    まあ、空いてはいないでしょうけどね。


    スレ主様の場合の通学時間はドアツードアで1時間20分くらい?と想像するのですが、
    それがきついかどうかはもう、その子次第です。
    甘いさまのように2時間でも平気!というお子さんもいらっしゃれば、
    うちみたいに1時間20分が限界・・・・という子もいます。
    入学当初、3路線を乗り継ぎ1時間20分の通学はかなりきつかったようで
    帰ってきてベッドに倒れこんだまま眠ってしまったり
    宿題やりながらこっくりこっくりしていることも多く、
    当然ながら一学期の成績は散々でした。
    まあ、徐々に慣れてはいきましたし、
    本人は学校が大好きで入学したことを後悔はしていませんが、
    親としてはスタートでつまずいたかな、という気がしないでもありません。
    部活動は普通にできますが
    朝錬のある部活は子供より親が大変そうです(お弁当つくるのが)。


    親も子も無理がなく楽なのは
    やっぱりドアツードアで1時間以内の学校でしょう。
    でもそれ以上かかるところに魅力的な学校があるから、迷うんですよね。
    とりあえず、頭で想像するのではなく
    振替休日にでも重い荷物をもって登校シミュレーションをしてから
    考えてはいかがですか?

  3. 【3012060】 投稿者: たまご  (ID:3mLdOm00Yog) 投稿日時:2013年 06月 21日 17:19

    全く違う学校に通学しています。

    中1ですが、学校が近くで本当に良かったと心底思っています。

    受験校を決めるときに、校風などはもちろんですが、距離も大きなファクターでした。

    もちろん、遠くから通学なさっているお友達もいますが、あの重い鞄と体操服、お弁当、水筒…。我が娘は毎日鞄を体重計で量っていますが、鞄だけで8kくらいありますよ。
    背が伸びなくなるんじゃないかと心配なほど。

    1時間半は大変だなぁ、と思います。
    始発駅など座って通学できない限り、現実的には、時間の有効活用なんて無理ではないでしょうか。

    思春期特有の体調不良などもあります。ちょっと辛い気がします。

    お引っ越しができるといいですね。

  4. 【3012205】 投稿者: 老婆心  (ID:ilelrTNYToY) 投稿日時:2013年 06月 21日 19:42

    帰国枠って英語のみのですか?
    失礼ですが、他の4教科の出来はいかがですか?
    この学校の帰国枠は4教科が、普通に出来ないと落ちこぼれると有名です。
    英語だけ断トツに出来てもレベルの高い授業について行けません。
    今、一般はとても人気で、レベルの高い生徒が集まって来ていますよね。
    帰国で、現地校でも、補習校でも、良くできるかたは、心配ありませんが、、、。

    長い通学、苦しい授業、大学受験では辛くないですか?

  5. 【3012217】 投稿者: 引っ越しの選択肢があるなら  (ID:4kK4iBj9vK2) 投稿日時:2013年 06月 21日 20:01

    大学生ならともかく中学、高校はできれば無理のないほうがいいですね。
    体調の悪いときもあるでしょうし、
    始発から乗って、終電まで、で、乗り換えなし、というなら話は全く別ですが、座れる保証もない、かなり込む、乗り換えもある、となるのであれば、それは1時間が限界かと思います。1時間でも、大変だとは思いますが。。。

    私自身も自分の子どもの入学を機に引っ越しました。(全く違う関西の学校ですが)

  6. 【3012218】 投稿者: 引っ越しの選択肢があるなら  (ID:4kK4iBj9vK2) 投稿日時:2013年 06月 21日 20:02

    すみません、終電ではなくて、終点です。気付かれていると思いますが。

  7. 【3012283】 投稿者: あじさい  (ID:fjz5SH7Ps9I) 投稿日時:2013年 06月 21日 21:09

    長女が高1です。
    JR品川駅まで乗換なし1時間の駅が自宅最寄駅です。
    時間が早いおかげで、必ず座れるし、辛くはないと本人は言っています。
    部活は運動系ですか、通学で疲れていたのは生理中くらい。
    他の方もおっしゃっていましたが、一度荷物を持って通学するであろう時間帯に乗ってみてはいかがでしょうか?
    心配ばかりするより、試してみることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す