最終更新:

14
Comment

【3011854】通学距離

投稿者: 受験希望生の親   (ID:PUfLhwnJR9I) 投稿日時:2013年 06月 21日 12:58

次年度、帰国子女枠の受験を考えています。
いくつかの説明会、学校案内などに足を運び、帰国子女へのケア、英語授業への
取り組み、校風などとても共感をもち、是非第一志望として考えたいところですが…
自宅からの通学時間ががかなりかかりそうです。
朝の混み具合などをみて、余裕をもつと、6時半頃に出る事になるのか…っと考えます。
通学範囲の人数表を拝見したところ、少数ですが我が家と同じくらい遠方から通われて
いる方もいらっしゃるようでした。
上り電車の混み、乗り換えの混み、距離で着く頃にはグッタリなのではとも思います。
慣れ・コツもあるかとは思いますが…
もし、ご縁あって通う話になった暁には引っ越しも…と夫と話にはあがっていますが、
下の子もいるので、現実的でないのでは…っと試行錯誤してるところです。
そこで、質問ですが、遠方から通われているお子さんはやはり辛そうでしょうか。
部活動もままならないと思いますが…
見聞きした話でもかまいませんので、何か様子、情報があればご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3013056】 投稿者: 受験希望生の親  (ID:PUfLhwnJR9I) 投稿日時:2013年 06月 22日 15:20

様々なご意見、ありがとうございました。
    娘の受験希望の確実さが増るのであれば、通学のシュミレーションは
    もちろんするつもりでいました。
    荷物も重さまでは考えていなかったので、参考になり、ありがとうございます。
    また、時間をかけて通ってらっしゃるお子さんの入学当初の様子など、
    とても参考になりました。
    今後、検討していきたいと思います。

2. 【3013355】 投稿者: まゝ  (ID:Xj46QkOaj6g) 投稿日時:2013年 06月 22日 19:56

学校に近いに越した事はありませんが、
    高輪台近辺に越すのは、そう簡単にできませんよね。
    どなたかも、おっしゃてましたが、英語のみで、
    選考しておいて、帰国生のフォローが、殆どなく、
    不満に思ってる親は少なくないようですので、
    日本語ができるお子さん向けの帰国生受入校です。

3. 【3013731】 投稿者: 山手線  (ID:qrqDOuBkLK.) 投稿日時:2013年 06月 23日 07:27

通学の時間については、皆さんがいろいろ述べているので、
    触れないとして…

英語圏からの帰国であれば、頌栄は多少無理(=遠くからでも)
    させても通わせる価値はあると思います。

私自身も「帰国後の英語維持」を考えて子供の都内の学校研究をしましたが、
    都内の「帰国子女受け入れ校」の殆どが、英語の授業は一般生と
    同じクラス です。

折角、身に着けた能力があるにも関わらず、
    「アルファベットの書き方から始まる英語の授業」を毎週5~6時間×6年間 
    続けるのは膨大な時間の浪費と感じました。

お子様自身が海外生活でご苦労されたと思います。
    英語は身についていたとしても、他に犠牲にした科目(社会や理科など)
    の量も多いのではないでしょうか。

もし、将来も英語の維持をお考えであれば、頌栄などの英語の取り出し授業
    のカリキュラムを持っている学校に通わせたほうが良いと思います。
    (他にも数校ありますので)

(ちなみに、我が子は1時間強で通学しています)

4. 【3014124】 投稿者: まゝ  (ID:Xj46QkOaj6g) 投稿日時:2013年 06月 23日 14:58

英語の維持を目的にするならば、
    断然、渋谷渋谷が渋谷幕張です。
    海外大合格実績を、見れば納得です。

5. 【3016053】 投稿者: 山手線  (ID:qrqDOuBkLK.) 投稿日時:2013年 06月 24日 23:05

勿論、渋渋、渋幕も「英語力を維持できる」数校の一つですよね。

数ある都内(首都圏)の私立中学で「英語力を維持できる」学校は
    わずか「数校」しかないという事実が重要だと思います。

6. 【3021189】 投稿者: 頌栄大好き新入生母  (ID:8y28pvVAOuc) 投稿日時:2013年 06月 28日 19:58

この春から娘がお世話になっています。
    娘は一般クラスですが、廊下や部活で帰国生と一緒になることも多く、かなり刺激をもらってます。
    帰国生は、日本語より英語の方が得意なお子さんも多いようで、
    日本語を話しているうちに、突然、英語にかわり、また、日本語が片言で入る。感じらしいです。
    授業もテストも英語は、一般生と帰国生は別で、帰国生にとっては、更に英語がレベルアップできる環境だと思います。

通学距離は、娘は1時間強。2回乗り換えで高輪台から通っています。
    高輪台は、駅の真上。ここがポイントだと思います。
    重たい荷物も、自宅から最寄駅までは、自転車(雨の日は車)で負担なく、電車も、礼拝のおかげで
    朝が早いので、そこまで満員電車でもなく、床に置いて通っております。(ロッカーもあるので、英語以外は普段の日はおいてきています)
    他校のお友達の話を聞いていると、学校の最寄駅から遠い方が、通学時間がかかるよりも負担のようです。
    最初は心配しましたが、毎日が本当に楽しいそうで、ハードな運動部に所属しつつも、早起きして通っております。
    母の懇親会でも、どのお嬢さんも楽しく通っている。と聞いたのが、印象的でした。
    第一志望ではありませんでしたが、頌栄にご縁があって本当によかったと家族で思っております。
    考査の成績次第では、強制の追試や補講もあるそうです。国語も帰国生さんには補講があるとプリントが配られていましたよ。

7. 【3022681】 投稿者: ひなた  (ID:/YraSegs3Hw) 投稿日時:2013年 06月 30日 07:39

娘は新幹線で通っています。乗り換えなく品川駅まで行けることや、座れる事もあり、部活も運動系です。大変そうですが、課題も提出日前にだしたりなど、それなりに時間をやりくりして通学していますよ。朝練がある時は6時に出ていきますが、寝坊したときは新幹線の中で朝食をとるなど工夫しています。投稿主さんの通学路が在来線で何度も乗り換えがあるのであれば、お嬢様の通学も少しきついかもしれませんね。しかしながら、お嬢様のここに入学したい!という気持ちがあれば大丈夫かもしれません。我が家の娘は、どうしても頌栄に通いたいと願っていて希望が叶った形なので、遠くても毎日「楽しい!本当に頌栄に入って良かった!」とニコニコしながら通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す