最終更新:

14
Comment

【3051837】英語が嫌いだったら…

投稿者: 未知数   (ID:3kn0pqHJE/g) 投稿日時:2013年 07月 24日 18:51

英語に強い学校だと思い、娘の志望校に考えています。親がとても気に入っていて、娘本人は特に希望はなく、親が喜ぶ学校を目指しているようです。

信頼しているママ友に志望校について話したところ
「帰国子女が多いのなら、最初から英語では負けてしまって可哀想だということはないか」
「万が一、英語が嫌いだった場合、英語に力を入れている学校だと辛くならないか」と言われました。

確かに娘は、今まで全く英語にふれてきておらず、全く下準備もなく中学に進むことになります。

やはり頌栄は、英語が好きな生徒さんが志望されるのでしょうか?英語に強い頌栄で、英語が嫌いな生徒さんはいらっしゃいますか?

塾の先生からは「理系」だと言われている娘なのですが、志望校を考え直した方がいいでしょうか?

受験の先輩がたにアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3052591】 投稿者: 未知数  (ID:R64YDoRpYbI) 投稿日時:2013年 07月 25日 12:10

こちらの学校ではありませんが、様

お優しい言葉をありがとうございます。

我が子の塾は午後から夜までで、今も理科の植物などの覚え直しをしておりました。
    なかなかのボリュームで、付き合っているうちに私も覚えてしまいました。

私は中学受験を経験していないのですが、このように様々なことを学ぶ機会を与えられたことを、良かったと思っています(娘は特に望んでいないかもしれませんが)

がんばります!!

2. 【3052841】 投稿者: 英語坊主  (ID:QSq9pL7SIoc) 投稿日時:2013年 07月 25日 16:09

進む前から心配しなさんな。

英語は、日本語と同じ。暗記・記憶・マネして反復です。
    日本語と少し違うのは、意識してほんの少しの努力が必要なだけです。

たった800語を覚えれば、日常会話などできます。覚えた言葉をチョット使ってみる、
    そんな勇気を出せるように親御さんが背中を押してやることです。

大学受験だって、日本の大学など大したことありません、4500語程度覚えればいいのですから。言語学習の基本は単語です。
    あとはほっておいても、日本の先生は文法、文法、また文法と教えてくます。

毎日少しずつ、復習、読み返し(音読)、単語の積み重ね(単語帳を作る暇が有ったら、何でもいいですから、書かせることをお勧めします、眺めて単語は覚えられません)です。

先のことなど心配せずに、目先の受験がばってください。

3. 【3054139】 投稿者: 中学母  (ID:37mYqUIKGoA) 投稿日時:2013年 07月 26日 19:34

一般生で頌栄ににお世話になっています。
    英語は中学から始めましたが、娘も周りおお嬢さんもそれほど苦労しているようには
    見えません。
    授業は帰国子女と分けられていますので、帰国のお嬢さんに「負ける」という意識は
    芽生えないのではないでしょうか。うちの娘はむしろ憧れています。

でも、お嬢さまが「理系」と言われているのであれば、頌栄ではもったいないように
    思います。理系に進む生徒の数が多くなってきたとはいえ、まだまだ文系の学校だと
    思うのです。そして、娘から聞く範囲では理系の授業が工夫され面白い授業だとは
    思えないのです。

先日妹のために理系に強いと言われる女子校の説明会に行ったのですが、その学校の
    理科の授業は確かにおもしろそうでした。

頌栄は英語に強いと言われていますが、最近の女子校はどこも英語に力を入れているのでは
    ないでしょうか。実際、上記の「理系」の学校の英語の授業数は、頌栄より多かったです。

お嬢様の英語に対する心配は、どこの女子校でも当てはまる心配だと思います。
    頌栄はいい学校だとは思いますが、理系のお嬢様にはどうでしょう・・・?

4. 【3054904】 投稿者: 在校生  (ID:fWZgYtWJmG.) 投稿日時:2013年 07月 27日 12:01

最初に書き込んだものです。
    帰国子女に魅力を感じて頌栄を選んだことは書きましたが、理系について触れなかったので補足します。

我が家が理系ながら頌栄にしたもう一つの理由は早慶理系の推薦枠の多さです。薬学部も含めると5人もあります。
    頌栄は理系が少なく(思ったより多いように思いますが)、また、鴎友などと比べて偏差値60超の割合も少ない(そのはずですが、かなり出来る子も多いです)ので推薦圏内も十分狙えると思ったからです。
    勿論、現時点では難関にチャレンジするつもりですが、推薦という選択肢があるのは魅力かな、と。

たぶん、我が家はマイノリティとは思いますが、そんな考え方もあるということで紹介しました。

5. 【3055877】 投稿者: 未知数  (ID:wSI3cVkPze2) 投稿日時:2013年 07月 28日 11:36

皆様、なかなかお返事できず申し訳ございませんでした。

英語坊主様

確かに、まだ受かってもいないのに余計な心配ばかりしてしまって情けないです。理科、社会などの暗記は得意なので、英語でも暗記力が活かせると良いなと思います。

中学母様

理系に強いと言われる女子校…わかりました。英語の授業数は、学校案内に書かれているものとは違うのですね。検討中の数校は、みな同じ時間数だと信じ込んでいました。やはり、自分の足で出向いて調べなくてはいけませんね。

在校生様

「ついていけるかな〜」と、受かる前から心配しているような体たらくですので、推薦枠など考えてもみませんでした。
    同じ環境の先輩お母様からのアドバイス、とても参考になります。

日曜日でやっと夏期講習の休日。昨夜2時過ぎまで塾の宿題を頑張ってしまった娘は、今朝は寝坊して起きてきました。
    毎日頑張っている娘のために、あれこれ不安や悩みは尽きませんが、こちらで相談して良かったです。

皆様、大変詳しく優しいアドバイス、ご意見を賜りまして、本当にありがとうございました。

6. 【3056193】 投稿者: 1005  (ID:Oiy6srpEIb2) 投稿日時:2013年 07月 28日 16:56

今、中1の頌栄生です。私も、理系です。私は、英語は今まで何もやっていませんでした。頌栄の英語は、凄く進むのが速くて、私は、ついていけません。この間も、7月考査で英語の補習になりました…でも、学校側が補習などを積極的にやってくれます。もし、ついていけなくても、この夏休みに立て直せば、大丈夫です。頌栄では、物凄く、テストに単語を出します。なので、合格が決まって行く事になったら、春休みに数字や食べ物、スポーツ、色などは、最低限書けるようにしておくと少しは、楽だと思います。後は、学校が始まって英語の授業があったら、英語は、毎日ありますし、宿題も沢山出ます。なので、週末の土曜日、日曜日にどれだけ、復習をして、予習ができるかが勝負です。学校で配られるCDをよく聞くのも重要です。これらの事がこなせるのであれば、大丈夫です。他教科についてですが、代数も春休みに正負の計算位は、スラスラできるようにしておくといいですよ。夏休みの宿題は、頌栄では、沢山出ます。特に英語が…覚悟しておくといいですよー笑
    でも、頌栄は、本当に先生方が温かく、わからない問題を質問しに行くと、わかるまで、とことん教えてくれます。私は、感動しましたーーとっても、楽しいです。受験生は、夏休みが全てです。この夏休みでどれだけ頑張るのかで合否が別れます。1月の後半は、基礎の復習をすると、頌栄には、受かりますよーー合格する事を祈っています。

7. 【3058490】 投稿者: 未知数  (ID:nkLpNHMRhjg) 投稿日時:2013年 07月 30日 16:15

1005 様

新1年生の生徒さんからのお返事、感激です。

ついていけなくても補習があるのですね。宿題も沢山出してもらえるなら、それを確実にこなしていけば、復習になりそうですね。

入学前のアドバイスも、大変詳しくありがとうございます。合格できたら、頑張ると思います。

1005様が感動される程温かい先生方に、是非うちの娘もお世話になりたいところです。また、このように優しくアドバイス、励ましをくださる1005様のような生徒さんの後輩に、是非我が子をならせたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す