最終更新:

19
Comment

【3079929】キャリア教育

投稿者: そういえば…。   (ID:S4j74V0osTg) 投稿日時:2013年 08月 18日 10:00

6年女子です。
第一志望にしています。
今、「キャリア教育」がなされていると説明会等でお話が出る学校が増えていますが、
そういえば、頌栄では、パンフレットでも説明会でも、
そのようなお話は出ていなかったような…。
女子学院やフェリスのような、
自主性を重んじる校風であればわかりますが、
頌栄の説明会では、どちらかというとそのような印象は受けなかったので、
今更ながら、あれ?
キャリア教育ってどうしてるんだろう⁈
と、気になりました。
勘違いだったら、すみません。
頌栄の「キャリア教育」について、
ご存じの方がいらしたら、
教えていただきたく思います。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3085480】 投稿者: めめ  (ID:1SnK9hNwfAo) 投稿日時:2013年 08月 22日 23:49

    次女の志望校として検討しています。
    新入生の母さんがおっしゃっているよく比較される学校に長女がおりますが、
    定期考査の平均点の公表はあります。あと、通知表の数値分布も配布されます。

    小テスト等の頻度は同じくらいではないかと思います。

  2. 【3088929】 投稿者: 志望生母  (ID:iM8F6qMGwqg) 投稿日時:2013年 08月 25日 19:27

    4年生の時に初めて伺った頌栄の学校・生徒さんの雰囲気が親子共々とても気に入り、ぜひ仲間にと現在頑張っている5年生です。

    説明会などに参加し、宿題や小テストのことを聞いて面倒見の良い学校なのだと安心しておりましたが、中学までは面倒見が良く高校からは自主性を重んじるということを聞いて不安になってきました。

    もちろん自主性を育むのは大切ですが、自分から計画をして進んで勉強をするタイプではなく、楽な方に流れがちなので、高校からはどちらかと言うと学校から宿題や大学受験に向けての課題をたくさん出して頂きたいと思っています。
    高校では指導をして頂けないとなると皆さん塾を頼りにしていらっしゃるのでしょうか?

    面倒見という面では、鴎友や吉祥女子の方がよく面倒を見て下さるのでしょうか。
    ここへ来て急に迷ってきてしまいました・・。

  3. 【3088948】 投稿者: 中学在学親  (ID:JVZCysUF6kk) 投稿日時:2013年 08月 25日 20:03

    まだ中学生なので、高校の実態は正確に把握していませんが、部活の先輩をみる限り通塾率は高くないです。鴎友や吉祥の通塾率は知りませんが、同じかむしろ低い位ではないかと想像してます。

    ちなみに部活は高2で引退し、高3から全員受験モードになります。

  4. 【3090019】 投稿者: 志望生母  (ID:GLu65D.y0bs) 投稿日時:2013年 08月 26日 19:06

    中学在学親様
    内情を教えて下さってありがとうございます。
    頌栄は自主性が育つ環境なのかも知れませんね。
    我が子がそのように育ってくれれば理想的です。
    高校一年ぐらいまでは塾無しでいってもらいたいものです。

    めめ様
    長女さんと志望校を変える理由はどのようなことか、差し支えなければ教えて頂けませんか?
    長女さんと次女さんの性格的なものでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す