最終更新:

15
Comment

【3223160】頌栄 各社での偏差値の違い

投稿者: 中小塾生親   (ID:dTvhDOAZjA2) 投稿日時:2013年 12月 30日 10:45

小さな進学塾に子どもを通わせている親です。
今まで四谷大塚の偏差値表を見て子どもの志望校を考えていたのですが
サピックス、日能研の偏差値表を見て頌栄の偏差値が低く出ていることを知り驚きました。

四谷大塚だと61となっているのですが
日能研だと57
サピは47(なので日能研と同じくらいの評価?)

判定する模試の会社により偏差値がこれ程違う理由は何かあるのでしょうか?

理由がわかったからと言って
ここ最近の日能研やサピの模試は受けていないので
志望校を変える参考にはならないのですが…

偏差値についてご存知の方、無知な私に教えて頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3223165】 投稿者: 中小塾生親  (ID:dTvhDOAZjA2) 投稿日時:2013年 12月 30日 10:51

    自己レスします。

    ごめんなさい。
    ネットで検索して、日能研の古い資料を見ていました。(昨年の結果偏差値でした)
    最新の予想偏差値では頌栄は58のようですね。
    それでも、四谷大塚よりは低いので、日能研の模試を受けてそれなりの偏差値を取れていたら
    頌栄を諦めなくても良かったのかな…

    勉強不足な親でした。

    何かご意見などありましたら、宜しくお願いします。

  2. 【3223246】 投稿者: 母集団  (ID:DeJvFW4Irj6) 投稿日時:2013年 12月 30日 12:17

    頌栄に限らず全体的に日能研より四谷大塚の偏差値の方が高くないですか⁉︎
    受験している層が日能研のほうが高いのだと思います。
    スレ主さんのお子さんはどこの模試を受けているのでしょう?
    四谷大塚の合不合をうけているのだったら、四谷大塚の偏差値を見れば良いと思います。

    ひょっとしてですが、合不合も受けてなくて、塾独自の模試だったり首都圏模試を受けていたりはしないですよね⁉︎
    それであれば、四谷大塚の偏差値を見て判断していること自体危険です。
    自分の受けたテストの偏差値を見るのが鉄則ですよ。よくわからなければ塾の先生によく相談しましょう。

  3. 【3223299】 投稿者: 中小塾生親  (ID:dTvhDOAZjA2) 投稿日時:2013年 12月 30日 13:26

    母集団様

    ありがとうございます。

    母集団のレベルについて、私も少し考えたのですが
    元々頌栄と洗足のレベルを比べ、四谷大塚では洗足と頌栄は1つしか違わないので
    どちらも適正校判定でしたが、よりポイントの高い洗足1本にかけようと思っていたのです。

    洗足についての評価は、四谷大塚で62日能研は61
    サピックスは52なので、会社による差は頌栄ほどではないのです。

    四谷大塚の合不合をずっと受けてきて洗足を本命に決めたのですが
    頌栄であれば倍率も洗足より低いので、より合格を頂ける可能性が高いのかと、少し考えました。

    ただ、洗足は2科判定なので、国算で稼ぐ我が子には向いていると思います。
    また、実際に日能研やサピックスの模試を受けたわけではないので、日能研やサピックスの偏差値表は
    参考にならないとわかっています。

    ただ、頌栄だけ四谷大塚と他社との偏差値の出方に差があるのはなぜなのか、少し気になりました。

  4. 【3223425】 投稿者: 推測  (ID:E.7XaGH9/8U) 投稿日時:2013年 12月 30日 15:54

    四谷大塚の模試の癖と頌栄の入試問題の癖が微妙に違っていて、
    四谷の模試を受けている場合はこのくらいの偏差値が必要になる、とか?

    指標(模試、受験集団)の違う他の集団での評価は
    その模試をうけて結果と見比べてみないことには
    参考にはなりません。

    YとN、Sの偏差値表での並びの違いを気にしてたら
    首都圏模試の偏差値表をみたら
    ショックを受けるかも?!

  5. 【3223484】 投稿者: 母集団  (ID:Kpt33/3ZzcU) 投稿日時:2013年 12月 30日 16:59

    偏差値の意味はわかってらっしゃったのですね。
    ごめんなさい。
    具体的に塾それぞれの違いの理由まではわかりません。
    たまたま、その模試で志望した子の人数や成績、塾の見解で変わってくるのではないかなと思います。

    でも、そのくらいの違いはもう誤差の範囲だと思います。
    あとは過去問の出来で判断し、スレ主さんのお子さんが本当に行きたい学校を選んだ方が良いのではないでしょうか。

    サピックスの動向しかわかりませんが、今年度のサピックス生は頌栄も洗足も志望者増ではなさそうです。むしろ少し減るくらい。
    難易度的には難しくなることはなさそうです。

  6. 【3223514】 投稿者: 素人ですが  (ID:GZLY1LVQfFA) 投稿日時:2013年 12月 30日 17:44

    日能研の模試は男女同じ問題を解いた上での男子入りの偏差値です。
    四谷大塚の模試は男女別の問題を解いて女子だけで計算した偏差値です。

    昔から日能研の方が男子がいることで同じ学校でも女子の学校は多少偏差値が低く出ていたと思います。
    (男子のほうが算数が得意だから男女一緒の順位だと上位は男子のほうが多いという感じ)

    私の娘が受験した学校も当時日能研のほうが四谷大塚の模試の偏差値よりマイナス2~3程度低かったので、普通のことだと思います。

  7. 【3223769】 投稿者: そんなもの  (ID:HOzgN8D8kBc) 投稿日時:2013年 12月 30日 23:12

    上の人の説明で正解だと思います。
    四谷は男女別の偏差値算出なので、日能研より2~3高くて普通です。
    むしろ、日能研の洗足のほうが高めだと考える方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す