最終更新:

93
Comment

【3321424】頌栄 今年の進学実績

投稿者: 春風   (ID:g41Kc3tVImM) 投稿日時:2014年 03月 12日 17:57

国公立はもとより、お得意の難関私大が激減ですね。
早稲田なんて昨年から半減です。
いったい原因は何?
それとも昨年が良かっただけで、本来のレベルに戻ったのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4969945】 投稿者: 確かに  (ID:VzMwMuMt8lE) 投稿日時:2018年 04月 22日 09:19

詳しい数字をありがとうございます。
    確かに、頌栄の入試スタイルは
    1日→基本的に第一志望。
    5日→ほぼ、後がない。あるいはチャレンジ。
    だと思うので、合格者上位層が抜けにくい構造ですよね。

前述の卒業生様のお話が何年くらい前の
    ことか分かりませんが、アナリスト様の昨年データだと現役約3割が早慶とのこと。
    よく言われるように3割弱の帰国生がそのままそっくり実績を出している…とまでは思いませんが、やはり一般生だけの進学実績や全体の進学方法を知りたいとは思います。
    その辺りのデータも学校が公開していますか?
    ちょっと見、見当たらないのですが…
    もしあればご教示いただけませんか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

2. 【4970004】 投稿者: 一般生と帰国生  (ID:r0D19pD7Cm.) 投稿日時:2018年 04月 22日 10:17

2017年の内訳はアップした通りで、
    慶応 一般生 30人 帰国生 38人
    早稲田 一般生 61人 帰国生 43人
    この板でも別の年度の内訳はアップされていますが、この比率は毎年ほぼ同じような数字です。
    人数を考えると帰国生の実績はすごいですね。

ちなみに2017年は以下から持ってきた数字です。
    http://www.jolnet.com/crossmedia/girls/shoei.html

3. 【4970102】 投稿者: アナリスト  (ID:OiGTyfnHmvs) 投稿日時:2018年 04月 22日 12:13

卒業生さんの書き込みを読まずにレスしましたのでコメント。

おそらくかなり前の卒業生か、身の回りの限定された頌栄生情報を元にした精度に欠ける情報と思います。誤解を与えるといけないので。

まず帰国生ですが帰国パンフレットによると今年の卒業生は22.6%、中高全在籍者でみると23.6%です。

高校生になると大学の合格/進学情報についてのかなり詳細な手引きが毎年配布されます。
    姉妹で頌栄生とか親類、親友が違う学年に入れば中学生でも入手できるかもです。
    手引きには帰国生のデータは載っていないので、今年の現役早慶上智進学者85名の一般/帰国の内訳も分かりません。
    早慶合格者は複数学部合格も多く、昨年でいうと1人で早慶5学部以上合格している子も複数人いますんで進学者数でみるべきと思います。

話題に出たAOなど推薦入試ですが、そもそも学校側は全く推奨していませんし去年の早慶現役合格者の9割合以上が一般入試合格者ですね。

理系の浪人は3割どころか2割の年もありませんので、卒業さまの友人がたまたま多かっただけかとおもいます。
    医学部に関しては2浪も少数いたりしますが、それは頌栄に限らずどの学校も同じかな。

4. 【4970188】 投稿者: ありがとうございます  (ID:VzMwMuMt8lE) 投稿日時:2018年 04月 22日 13:44

ただ、この数は合格実績ですよね。
    私が気にしているのは、進学実績の方なのです。

そのように書いたつもりでしたが、分かりにくくて申し訳ありませんでした。

そう。帰国生の実績は素晴らしいですよね。
    合格者ベースだと早稲田でも単純に率が一般生の倍以上。慶応においては…

これが進学者ベースでもそうなのか⁉️
    これがわからなくて。

5. 【4970223】 投稿者: 詳しいお話をありがとうございます  (ID:VzMwMuMt8lE) 投稿日時:2018年 04月 22日 14:25

>おそらくかなり前の卒業生か、

中学在学中です。
    卒業生様のお話はでまかせや悪意のあるものではないと思っていますが
    私も何となくの印象として、いつ頃ご卒業された方なのかな?とは感じてお伺いしました。

>身の回りの限定された頌栄生情報を元にした精度に欠ける情報と思います。

あるいはそうなのでしょうか?
    だとすると、善意からでもそのような内容を書き込むような状況があった年もあるということで、後輩の保護者として心が痛みます。

>高校生になると大学の合格/進学情報についてのかなり詳細な手引きが毎年配布されます。

そうなんですか❗中学の保護者会で最新の結果リストをいただいたばかりですがそれはホームページと同じもののようで、現浪だけ別のものでした。
    もっと詳しいものがいただけるのですね✨
    青スカートになるのを待ちます。

>手引きには帰国生のデータは載っていないので、今年の現役早慶上智進学者85名の一般/帰国の内訳も分かりません。

高校になって詳しいものをいただけても、進学者ベースの帰国生一般生ものもはないということですか。

>早慶合格者はも多く、昨年でいうと1人で早慶5学部以上合格している子も複数人いますんで進学者数でみるべきと思います。

そうですよね。だからそのデータがしりたいのですが…
    何でなんでしょう⁉️把握は簡単なはずですし…
    やっぱり、出すと一般生の人気が落ちるような数字なのかしら…と。
    よい学校だと思っているし感謝もしているのですが、この点がずっと気になっていて。
    勇気を出して直接伺うしかないのでしょうか。

>話題に出たAOなど推薦入試ですが、そもそも学校側は全く推奨していませんし
    >去年の早慶現役合格者の9割合以上が一般入試合格者ですね。

その気配は感じていますが、実際はどうなのかと思っていました。
    そ実際も学校のスタンス通りになっているようで安心しました。参考までに、それはどこを見たらわかりますか?高校になるといただける資料でしょうか?

ただ、逆に1割以下がその他入試…
    入試は個人戦とどなたかがおっしゃっていました通り、最後の最後はデータではなく本人次第、娘に頑張ってもらいたいと改めて思いました。

6. 【4970278】 投稿者: アナリスト  (ID:OiGTyfnHmvs) 投稿日時:2018年 04月 22日 15:40

卒業生さんが悪意を持って書いたとはこれっぽっちも思っていません。誰がどこに進学したとか、浪人したとか、仲の良い友達とその周辺位しか分からないと思いますし、学校の手引きは在校生向けに配布されるものなので、卒業生当事者より在校生のほうが正確な情報を持っているわけです。

帰国生の多い頌栄を選んで入学したのに帰国生の進学実績を気にしすぎるのは勿体ないかな、と思っています。

英語と数学は習熟度別にクラス分けされますが、帰国生を気にするなら、数学が一番できるクラスの子も気にしますか?
    あの子は帰国生だから特別、あの子は数学一番上のクラスだから特別、あの子は5日受験ご三家落ち組だから特別、なんて考えるのは勿体ないといつも思います。学校側が英語や数学が一番上のクラスとそれ以外の子のデータを分けて公表したら諦めたり、やる気失せたりする子も出て弊害があるように思いますね。どうしても知りたい方のみ個別に聞けば良いかなと思います。

正直、手引きを見ればどのくらいの成績でどの辺りに合格できそうか一目瞭然で帰国かどうかよりそっちがよほど参考になると個人的に思います。成績がかなり悪いのに早慶に受かってる子は英語が図抜けてできる子だろうと分かりますし。

そもそも難易度の高い中高一貫校を目指すのは、レベルの高い生徒に囲まれての環境を求めているのだと思います。頌栄は、一般受験の子より英語がとてもできる子が多くてラッキー、頼もしい、と考えるのが宜しいかと。

どの子も同じカリキュラム、同じ環境で学ぶ頌栄生です。

7. 【4970636】 投稿者: ありがとうございます  (ID:VzMwMuMt8lE) 投稿日時:2018年 04月 22日 23:01

アナリスト様が卒業生様のコメントを悪意のあるものだとおっしゃっているとは全く思っておりません。

私としては悪意を感じないので卒業生様のコメントを頭から否定するつもりはない(ただ、いつ頃のこと?)と言いたかっただけです。

でも、そのように感じられたなら申し訳ありませんでした。

また、実績についても高校になるとそこまで詳しい資料をいただけるのですね!
    ありがとうございます。
    今は焦らず、日々の取り組みに集中させるよう心がけ、待ってみます。

実のことろ、例えば早慶などを希望する場合、数的には上から1/3とか1/4以内に位置していれば…のような漠然とした印象でしたが
    中学にいると、英語は帰国生と一般生で別枠評価なので、もし実進学者の大多数が帰国生だった場合、一般生の中学時の立ち位置は目安としてどの辺りならよいのか?などと考え、帰国生と一般生の進学者ベースでのデータが気になっていたのです。

それでも
    おっしゃる通り、帰国生一般生の違いはあっても基本皆が同じ立場で同じことに取り組む(フラットクラスというのでしょうか?)ーー予備校ではなく学校ですからーーアナリスト様に志望校を検討する際この点は譲れないと思っていた原点をもう一度思い出させていただきました。
    御親身かつ貴重ななお話をありがとうございました❗

8. 【4971555】 投稿者: アナリスト  (ID:9AyP2YB4K3o) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:02

学校の成績がどれくらいなら早慶以上に行けるか、確かに努力の目安になると思うのでこの点だけコメントしておきます。

去年のデータで成績上位4割で集計してみました。
    成績は模試の偏差値ではなくいわゆる通信簿、評点です。もちろん一般帰国混合です。

早慶、医学部、国立合格者は83%です。上智、理科大まで含めるとほぼ9割。ただし早慶など合格で浪人選択者も含んでいます。

まぁ、去年はサンデーショック入学なので実績は良かったかもしれませんが、学校の成績、考査で上位4割に入っていれば早慶国立に8割方受かる感じですね。ちなみに上位3割なら9割方合格しています。

成績中下位だと帰国以外は早慶望み薄と考えておけば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す