最終更新:

11
Comment

【3439227】語学研修に持って行くおみやげ

投稿者: 在校生母   (ID:.y80AC8eYJs) 投稿日時:2014年 06月 30日 11:34

娘がこの夏休みに語学研修に参加するのですが、様子が分からず日本から持参するおみやげについて悩んでいます。もし参加ご経験者がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

①ホストファミリーに対して
 ご家族全体に用意なさいましたか?それとも1人1人に?
 またどのような物(どの程度の物)をご用意なさいましたか?

②バディに対して
 特定のバディが付かないように聞いているのですが…
 どんな物をいくつくらい用意すればいいのか、全くわかりません。


品物については大体の検討がつくのですが、どの程度の金額の物を
どのくらい持って行けばいいのか、考えるうちにわからなくなってしまいました。

おみやげは気持ちですから人それぞれでしょうが、行ってらした方に
「こんな風にして良かった」「もっとああすれば良かった」等々、
何かアドバイスがあれば是非お聞きできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3439242】 投稿者: 自分の経験ですが。  (ID:CrO2AM6gRIw) 投稿日時:2014年 06月 30日 11:51

    とにかく沢山のお土産を買われた方が良いです。
    友達も沢山できるでしょうし。
    ホストファミリーには母の手作りの着物の切れ端で作ったお手玉と父の書道の色紙は心がこもったものとして両親が持たせてくれました。
    あとは扇子、お箸など。

    友達用など安い100円から500円程度のものは沢山あったほうがいいと思います。

  2. 【3439801】 投稿者: 友達のグチ  (ID:kIf.d.5atO6) 投稿日時:2014年 06月 30日 22:07

    私の在米時代の話。(アメリカじゃなかったらすみません。)

    お友達のお母さんが日本びいきでホームステイとして受け入れをされていました。
    そのお宅には、オハシ、ダルマ、センス、ウチワ、チョウチン、日本人形など日本からの留学生や短期留学生が持参したものが1部屋占領するほど置かれていました。

    受け入れされる方は慣れていらっしゃると思うので、そういう伝統的なものはもっていかない方がイイと思います。


    私がアメリカに持っていくお土産は、以下の様な感じです。

    日本のチョコレート菓子は幼児から中年まで人気です。(抹茶味とか。)

    お母さん方には、麻素材のランチョンマットなど(洗濯機で洗えるもの←これ重要、夏なら朝顔などのプリントされたシンプルなもの)が喜ばれると思います。
    また今治タオルなどのホテルタオルサイズなどもフワフワで喜んでもらえました。

    日本の切れやすいラップも。

    ちょっと手先の器用そうな人にはスシとかが折れるオリガミ。(完全な話のネタです。)

    そんなものが喜ばれると思います。

    包装はキレイにしていかなくても大丈夫です。紙袋にリボンをちょこっと貼って渡すだけでもアメリカなら十分です。(どうせビリビリ破かれちゃうし)

  3. 【3440042】 投稿者: 烏頭  (ID:QmFOnqbTtwI) 投稿日時:2014年 07月 01日 06:58

    行き先によるとは思うのですが。
    フリクションボールペンを多めに用意してゆきましたが、
    とても重宝したようです。
    使い方を説明してプレゼントすると
    大変喜ばれたとか。

  4. 【3440079】 投稿者: ぼーるぺん  (ID:Q2ZhQcpalMw) 投稿日時:2014年 07月 01日 07:59

    我が家の子供たちは、3色ボールペン(色を自分で選べるタイプ)を何セットか持って行きましたよ。

    珍しいと喜ばれたようです。

  5. 【3440208】 投稿者: 在校生母  (ID:.y80AC8eYJs) 投稿日時:2014年 07月 01日 09:40

    スレ主です。
    早速のお返事、皆様ありがとうございました。
    どちらのアドバイスもとても参考になりました。

    やはり、知り合いになったお子さんたちに配るような物は、
    沢山持って行った方がいいのですね!
    お1人にペン1本を渡すような感じでいいのでしょうか?
    それとも何か他のものと組み合わせて、もうちょっと豪華?にした
    方がいいのでしょうか?

    包装も、簡単でも一応した方がいいんですね。
    これも悩んでました。ありがとうございます。

    チョコレート、持って行きたいのですが、夏なので難しいかな。
    飴などもくっついてしまいそうですよね。
    配りものには最適なのに、残念です。
    そもそも、現地の学校に行くのに、お菓子を持って行っていいのか?
    など、想像していくと頭がこんがらがります。

    引き続き、アドバイスありましたら、是非よろしくお願いいたします。

  6. 【3440661】 投稿者: 在校生母2  (ID:v3nSjxGCMdM) 投稿日時:2014年 07月 01日 16:40

    中3でカナダホームステイに参加しました。

    我が家のステイ先にはお年頃の娘さんがいらっしゃったので日本の同世代の子達が買うファッション雑誌。(こういうものが喜ばれると聞きましたので)

    あとは紙風船など駄菓子屋さんでや屋台で売っているような簡単なおもちゃもの。

    そうそう、スイーツなどは日本のものはとにかく凝っていて美味しいと評判らしいと伺ったので個別包装で入った焼き菓子も持たせました。

    友人は赤ちゃんがいるご家庭だったらしく、下町の安く手に入る洋品店とかで売っている赤ちゃん用の甚平を持って行った方もいらっしゃいました。

    事前説明会でいつも引率される先生にお伺いされてもいいかもしれませんね。

    娘さんがより良い夏休みを過ごされますように。

  7. 【3441268】 投稿者: 昔  (ID:NXFDmuc56z6) 投稿日時:2014年 07月 02日 07:38

    お土産ではないけど、昔ホームステイに行った時、浴衣を持って行きました。ちょっとしたパーティに自分で着てもいいし、着せてあげるとすごくよろこばれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す