最終更新:

4
Comment

【3845036】留学と指定校推薦について

投稿者: お一人様   (ID:LUnO6N1h7nI) 投稿日時:2015年 09月 10日 10:41

相談できるママ友も居ない、寂しい保護者です。
ご存知の方はおしえてください。

大学受験の指定校推薦を受ける際の基準になる成績は、高1から終わりくらいの成績をみて決めるのでしょうか?高2ですか?詳細をご存知の方がいらしたら教えてください。

また、高校で留学させたいと思っているのですが、1年ほど留学させるとなると、指定校推薦は頂けないでしょうか?留学中の学費はどうなりますか?通わなくても授業料その他は払わなければならないのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3845794】 投稿者: 指定校推薦  (ID:sARu/7cl4Sc) 投稿日時:2015年 09月 11日 06:56

    指定校推薦の成績については、高校側が決める設定があるのではなく、大学側が求めてくる成績ですので、高校によらず一律です。通常は高校1年から3年1学期までの成績で、全体の成績や学部によっては特定科目でいくつ以上という指定があります。

    高校によらないということは、各高校の評価の厳しさや周囲の成績によって、同じ評定平均4でも取りやすさが違うということです。中学受験時の偏差値が70の学校の4でも、40の学校の4でも同じ扱いなのです。
    さらに、その学校でどのくらいの人が推薦をとるのか、あるいは自力で受験するのかということで、高校内での競争率が変わってきます。

    留学の取り扱いについては、高校に問い合わせされることをお勧めします。

  2. 【4149200】 投稿者: 卒業生  (ID:7IQZo.R/Dzg) 投稿日時:2016年 06月 15日 17:46

    ずいぶん前の投稿なので、質問主様のお役には立てないかもしれませんが、今後ご覧になる方のためになればと思い、コメントさせていただきます。

    頌栄女子中高に通い、高校1年時に一年間留学しました。
    >指定校推薦に関して
    頌栄では留学する生徒は休学扱いになるので、単位交換は出来ず、1つ下の学年に下がることが私の時は必須でした。そのため、高1の前期の成績(留学前)と高1後期〜高3前期の成績で指定校推薦が受け取れるかどうかが決まりました。
    私は結果的にはAOで第一志望に合格することができたので、指定校推薦は受けませんでしたが、特に留学していたからといって、制限があるというようなことは言われませんでした。

    >学費
    確か半額納入だったかと思います。少し前のことなので記憶が確かではないので、性格には直接お問い合わせいただくのが良いかと存じます。

    補足
    「1つ学年を落とすのは必須」と前述しましたが、今は制度が変わっている可能性もあります。
    また、このことを否定的に捉えられる方もいらっしゃいますが、私の経験からは1つ学年を落としたことのデメリットはさほど感じませんでした。前の学年と留学後の学年の両方に友人を持つことができ、受験にも余裕を持って対策できます。また、上下関係の厳しい部活に入っていましたが、学生同士の話し合いや先生方の補助によって大きなトラブルなく、もともと後輩であった下の学年に馴染むことができました。


    この回答がどなた様かにお役立ていただけましたら幸いです。

  3. 【4153206】 投稿者: もと父兄  (ID:ivLAEW65dqs) 投稿日時:2016年 06月 19日 10:09

    いつから留学を許可してくれるようになったんですか?
    何年か前ですが、留学したい子はたくさんいましたが、AFSの書類に校長先生が印を押してくれなかったと記憶しています。
    ただし、最高学府の言語学の教授であるお母さまが校長先生に直談判されたときは、そこ子だけ行くことができました。
    平等に成績や面談などで決めたわけでもないので、皆ショックでした。
    校長先生から見て、権威のある親は、直談判でどうにでもなるかもしれませんが、娘さんを、本気で留学させたいのなら、受験する前に、ちゃんと公式の説明会でその件は質問されたほうがいいと思います。

  4. 【4154281】 投稿者: 現頌栄生保護者  (ID:PYrKNmx2b.M) 投稿日時:2016年 06月 20日 10:59

    高校の場合、学年を落とせば留学には何の問題もありません。
    もと父兄さんは同じ学年に戻ろうとなさったのでしょうか?
    単位数の問題でそれは認められていませんが、中学の場合でしたら
    1年であろうが2年であろうが同じ学年に復帰されています。
    お友達にもたくさんいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す