最終更新:

166
Comment

【4419175】志願者減ですね

投稿者: らら   (ID:.DmXxI7zSIk) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:16

今年の志願者が前年比82%に減少
倍率3.1→2.6 となりチャンスですね。

鷗友に流れたのでしょうか?
受験学年ではありませんが気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4709337】 投稿者: 帰国生保護者様  (ID:hdpncAW1z9k) 投稿日時:2017年 09月 20日 08:51

    >>親レベルで、一般・帰国で派閥とかありそう---

    挙げ足とるようで恐縮ですが、

    >>そもそも(マウンティングできるほど)保護者が定期的に集まってお互いを知る機会なんてありません。
    部活とかでしょっちゅう集まるところもあるのでしょうか?
    どこの学校もそんなものだと思いますが…

    ()内を“派閥作れるほど”に入れ換えたらご自分の1つ目の疑念への答えになるのでは?

  2. 【4709367】 投稿者: 学校のスタンス  (ID:Ryv4JOJpb0g) 投稿日時:2017年 09月 20日 09:20

    続けての書き込み失礼します。
    頌栄がグローバルな視野に欠けているか、というとそんな事はなく、いち早く帰国生を受け入れ、いち早く海外にカレッジを設立しているわけで、むしろ視野にはずっと入れているのだと思います。

    ただ、頌栄についてよく言われる「進学についてはあくまで生徒の志望優先」な点から帰国生に積極的に或いは強引に頌栄カレッジ他、海外大学への進学を勧める、という事もないのでしょう。


    年に内部から数人しか進学しないにも関わらず、頌栄カレッジを維持し続けているのは、学校からの「選択肢は色々あるんだよ」のメッセージではあると思います。

    ですから、「海外で学び、働く」というキャリアプランニングがハッキリしているお子様と親御さんには頌栄が物足りなく感じるのは致し方ないかな、と。
    当然、それなら頌栄は選択肢から外されるであろうし、進学先に迷う帰国生の親御さんには充分意味あるスレッドだと思います。
    (頌栄外部の方からの書き込みが多い点は留意されるべきかと思いますが。在校生卒業生保護者の書き込みは学校に満足されている方が多く感じますので、学校に何を求めるのかハッキリしている事が大事なんでしょうね)

  3. 【4709379】 投稿者: 確かに  (ID:Ryv4JOJpb0g) 投稿日時:2017年 09月 20日 09:31

    頌栄は保護者が学校に行く事はあまりないですね(笑)。バザー前は委員さんがちょっとだけ頻繁に出入りされるようですが。

  4. 【4713037】 投稿者: 受験検討中様  (ID:/HP4v7PuKYM) 投稿日時:2017年 09月 23日 11:02

    現在高校生在学中ですが、一年以上の留学で退学なんてありえません。
    中学生の時は多分そのままの学年に復帰できます。高校に上がってからの留学は学年が下がっての復帰になってしまいます。それでも自らの意志で一年留学し、下の学年に戻っているお友達を娘はたいへん尊敬しています。どちらの学年にもお友達ができて楽しそうだと言っていますよ。

  5. 【4713182】 投稿者: 受験検討中  (ID:lHO/j5ZdaXg) 投稿日時:2017年 09月 23日 14:19

    ご教示有難うございました。
    不思議ですね。
    今年学校説明会後の質問で問い合わせた際にはっきりと、
    「1年以上の留学はできません。退学になります。ちなみに親の駐在でついていく場合も休学できず退学です。」と言われました。
    入学前にできるだけそういう層を排除したいのでしょうか?
    (入学後なら許す・・・?)
    学校とのこのやり取りでリベラルでグローバルなイメージだった頌栄のイメージがかなり変わってしまったのですが・・・。

  6. 【4713254】 投稿者: 昆布太郎  (ID:jJ0/I.yoTiY) 投稿日時:2017年 09月 23日 16:07

    1年以上はだめって言われたんなら、1年で戻ってくるのは、学年下がるけどOKなんでない?
    そもそも一貫校入って、2年も3年も中抜けする子いるかなあ?親の帯同だとしても高校にもなるとついて行かない子の方が多いよ。

  7. 【4713326】 投稿者: こてっちゃん  (ID:KgFgHk0K4r6) 投稿日時:2017年 09月 23日 17:57

    リベラルでグローバルなイメージ・・・

    頌栄のイメージがかなり変わってしまった・・・

    とのことですが、ある程度正しい認識だと思います。私はリベラルでグローバルな学校だと思って娘を入れたわけではないのですが、今までリベラルでグローバルな学校だと感じたことはあまりないですね。

    意外と今っぽくなく、思った以上に規律重視で、落ち着いた雰囲気で私は満足しています。もちろん、個人的にそう思うだけの話ですが。

  8. 【4715404】 投稿者: やれやれ  (ID:UGaoFS7uZ.6) 投稿日時:2017年 09月 25日 15:19

    頌栄の帰国生が海外大に進学しない理由

    帰国の説明会で「本校は海外大への進学について学校としてはサポートしません」と明言してるから、どうしても海外大って子は初めから入って来ないだけ。
    海外大学部進学はノウハウを知っているネイティブ教師と学校のサポートがないと難しいから。

    以上

    あと留学帯同したら退学ですよ。だって休学扱いなら留学中もKOみたいに高額な学費がかかるでしょ。退学扱いにして復学できるの。学費を取らないための良心的な措置なの。帰国の多い学校はどこでもやってることだから、がっかりするのは勝手だけどよく調べてから書き込もうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す