最終更新:

10
Comment

【4850490】面接の質問内容について

投稿者: 初めての中学受験   (ID:CNl/SDY0aEo) 投稿日時:2018年 01月 25日 21:04

頌栄を第一志望校として、頑張って参りました。
無事に出願も終え、あとは本番に体調を調えて挑むのみです。

面接での質問内容、記憶にありましたら
教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4850551】 投稿者: 在学中保護者  (ID:KPzJx4ykCZw) 投稿日時:2018年 01月 25日 21:45

初めての中学受験様

早いもので受験してから1年が経とうとしています。

面接ではどんな事を聞かれるのか、とても不安に思っていた事を思い出します。
    少しでもご参考になればと思います。

最初は親から本校はキリスト教に基づいての教育をする学校ですが、どの様に思われていますか?でした。
    親に対してはその1問のみで、あとは子供に6問程度でした。

子供には、今日のテストの出来はどうでしたか?
    本校に入学したら何を頑張りたいですか?
    部活は何部に入りたいですか?
    あとは提出した資料を見ながらの質問で、小学校で楽しかったことは何ですか?
    そこで学んだことはなんですか?
    兄弟がいたので、その方を紹介して下さいという
    質問でした。

何度か子供が質問に対して黙ってしまいましたが、
    先生はその都度、子供が答え易いように誘導して下さいました。

親はそのやり取りを、穏やかな表情で見守る事しかできず、心の中ではヒヤヒヤしていた事を思い出します。
    でも、言葉に詰まりながらも、一生懸命子供なりの言葉で答え、(途中子供の言葉遣いも気になりましたが)受け答えが出来れば特に問題はないと思いました。

主人は仕事で面接に来れず、2人でしたが、
    縁あって合格を頂くことが出来ました。

インフルエンザが流行っておりますので、入試まであと少し、体調には気を付けて、万全の態勢で臨まれることをお祈りしております。

2. 【4851544】 投稿者: 頌栄保護者  (ID:/boNRXc0mZE) 投稿日時:2018年 01月 26日 16:35

良く聞くのは「頌栄の意味を知っていますか?」という質問が出る、というものですが、我が家は聞かれませんでした。

我が家は両親ともに出席しましたので、父親、母親それぞれに質問されました。
    父親へは主に家庭の教育方針、母親へは娘の普段の生活に関する質問がされました。兄弟がいらっしゃる家庭には、兄弟に関する質問もされるかと思います。

受験生本人への質問が中心ですが、志望理由や入学後にやりたいことを答えられるようにしておけば、特段の準備は必要ないと思います。うまく答えられなかったとしても、入学したいという気持ちが伝われば良いのではないでしょうか。

3. 【4852794】 投稿者: 在校生保護者  (ID:GhYpalUUvvI) 投稿日時:2018年 01月 27日 14:14

「頌栄の意味」については我が家も予習して行きましたが聞かれませんでした。
    在学中保護者様と同様に我が家もキリスト教教育に関して理解しているか、というような趣旨の質問がありました。

親に対する質問、子供に対する質問についてはよく覚えていないのですが、娘には「得意なことは何ですか?」といった質問があったと記憶しています。本人がモジモジしてなかなか答えられず、隣でヒヤヒヤしたことしか覚えていないのですが、面接は参考程度でよほど態度がひどくなければ面接で落とされることはないと思います。

面接は両親揃っているご家庭が多く、待合室では我が家以外は両親揃っていたと記憶しておりますが、両親のいずれか一人でも全く問題はありません。

面接は質問の内容よりも面接官の1名(若い先生)が必死にメモを取られますので、メモを取られているプレッシャーに気を取られないことが重要かと思います。

4. 【4854016】 投稿者: ご参考まで  (ID:xPto51Mc7Tk) 投稿日時:2018年 01月 28日 11:44

面接は最初の保護者会との位置づけとのこと。
    何を聞かれたのか記憶が怪しいですが、子供には将来どうなっていたいか、など質問がありました。言葉遣いがおかしいと焦りましたが、問題なかったです。親には子供をどんな時叱りますか、という質問があったのを覚えています。

私が思うに、子供がどんな家庭で育ったか見たい程度なのではないでしょうか。多少の準備は必要ですが、気軽に構えていけばよいと思います。

あと、面接の誘導係の高校生の対応、言葉遣いが素晴らしいと思いました。とても素敵な学校ですよ。

待ち時間はホールでお茶は用意していますが寒いので防寒対策をしていく方がよいですよ。あと少しですので親子とも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

5. 【4856056】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:CNl/SDY0aEo) 投稿日時:2018年 01月 29日 18:58

ご返答頂いた皆様

とても分かりやすく、ご丁寧に、
    ありがとうございました。

合否には関係ないとのことで、安心いたしました。
    教えて頂いた内容についてはしっかり
    答えられるよう準備しておきたいと思います。

入学できることを夢見ているのですが、
    不安もイッパイです

残り2日、しっかり体調を調えて
    当日を迎えられるよう気を付けようと
    思います。

ありがとうございました。

6. 【5338508】 投稿者: 頌栄生になる者です。  (ID:mQxex8LczFk) 投稿日時:2019年 03月 01日 00:13

今春から頌栄生となる者です。
    私は5日に受けたのですが、受験者数が400人を越えていたため、面接時間は3分と短めでした。
    私には、何故頌栄を志望したのか。頌栄に来たことがあるか。小学校を休んだ日、何故休んだのか。を聞かれました。
    親には、キリスト教についての理解はあるか。家庭での教育方針について。を聞かれました。
    頌栄を受験される方、頑張ってください。頌栄でお待ちしています。

7. 【5526900】 投稿者: 卒業生  (ID:WsKy1RxgD7U) 投稿日時:2019年 08月 01日 17:22

もう10年以上も前ですが、キリスト教教育について母親が聞かれ、母は「うちは無宗教なので特になんとも思いません。楽しんで通ってくれればそれで良いです!」と答えて、子供ながらに落ちた。。と思いましたが、無事合格して貴重な充実した6年間を過ごしました。

もう受験は終わったことと思いますが、これからの方は自然体で受けられれば良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す