最終更新:

19
Comment

【5124945】C.L.Dにお邪魔しました

投稿者: Momo   (ID:m1SLz1j1no6) 投稿日時:2018年 09月 24日 14:34

昨日のC.L.Dで主にクラブ活動を見学させていただきました。

娘はバドミントンクラブに入っているため、他校との交流試合をしていたバドミントン部を見学しました。

そこで下級生と思われる生徒さんたちが先輩の試合を見るのに全員正座をして応援していたのですが、これは恒例というかいつものことなのでしょうか?

先輩後輩の上下関係が厳しいのか、応援も対戦校が先生や先輩に対してもフランクなのに比べてとても緊張感があるというか…あくまでも私見ですが。

厳しいからダメとか仲がいいから良いと一概には言えないと思いますが、親の私自身が学生時代に上下関係が厳しい部活動で苦労したので、ちょっと気になりました。

バドミントン部に限らず、頌栄の部活動、特に人間関係についてお聞かせいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5126268】 投稿者: 通りすがり  (ID:..1eSFNEXW.) 投稿日時:2018年 09月 25日 17:14

部外者なのであまり適当な事は言えないのですが実体験を一つ。
    2年ほど前だったと思いますが我が家がまだ受験生だった頃に浅草線の車内で先輩後輩関係について軽く叱責されている頌栄生のグループがいました。
    (恐らくバスケ部だったと思います)
    何でも校外で先輩にあった時の所作についてだった模様で電車内での先輩への挨拶がなかったとかそんな感じでした。
    もっとおっとりとした感じの学校かと思っていたので今どき意外だなぁと思ったことをよく覚えています。
    もちろん車内での出来事なのでその子達も他の乗客へはきちんと配慮していた事は付け加えておきます。
    バド部でもないですし今の代の子の事でもないので話半分にでも参考にして下さい。

2. 【5127038】 投稿者: Momo  (ID:m1SLz1j1no6) 投稿日時:2018年 09月 26日 09:52

通りすがり様

ありがとうございます。私もおっとりしたイメージを持っていたので、ちょっとびっくりしました。

部活動って代が変わっても伝統や雰囲気が継承されていきますよね、強豪校は特に。

中学生の部活動は楽しくて頑張りたくなるようなものであってくれるのが理想です。部活動(のほんの1場面)だけで学校やすべてを判断するわけではありませんが、今後もいろいろな学校を見学するにあたり一つの材料になりそうです。

教えていただいてありがとうございました。

3. 【5127868】 投稿者: 保護者  (ID:JsgUCuEh7lk) 投稿日時:2018年 09月 27日 01:23

CLDへいらしたんですね。ありがとうございました。

頌栄の運動部はクラブによって上下関係のルールや厳しさが違うようです。文化部はそれほどでもないのかな⁉と思いますが具体的にはわかりません。

自分自身が運動部出身ではないので、普通がどの辺なのかわからないのですが、娘のクラブなどは話を聞いていると笑ってしまうようなものも含めていろいろ決まりがあるようです。活動中から駅や電車内、メールやSNSなどについてまで。
    ただ、聞いている範囲では叱責や指導はあっても理不尽な無理強いなどはないようですよ。

また、CLDではあるクラブで招待試合がありましたが、確かに相手の学校の生徒さんより先輩の試合中の後輩の見学姿勢は堅いというかよく言えば規律がある感じはしました。
    “気をつけ!”と“なおれ!”くらいに。

頌栄の運動系クラブはごく一部を除いてそれほど実績はないようです。
    その中で、クラブの顧問の先生の関わり方にもよりますが学校主導というより生徒達の主体的な熱心さで活動がなされている印象です。
    逆に言うと学校はクラブ活動参加をかなり推奨するものの、実際の運営や活動内容にはあまりコミットしないように私には見えます。

4. 【5127976】 投稿者: Momo  (ID:m1SLz1j1no6) 投稿日時:2018年 09月 27日 08:17

保護者様

ありがとうございます。
    お嬢様が運動部にいらっしゃるとのこと、経験からのお話とても参考になります。

生徒さんたちが主体的に部活動に関わっているのは良いですね。その分先輩の影響力が強くなったりするのかもしれませんが。

あまり萎縮せずに練習はきついけど楽しい!と思えるといいですよね。

これから説明会もありますので、部活動以外のこともいろいろ聞いてきたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【5128019】 投稿者: 保護者  (ID:JsgUCuEh7lk) 投稿日時:2018年 09月 27日 08:51

お早うございます。
    ご丁寧にありがとうございます。

そうですね、その分先輩次第ということになるかもしれませんね。伝統的に先輩が厳しいのはどこどこ、優しいのはどこどこと、クラブによって温度差があるようです。

クラブというより、学校自体の雰囲気は忙しいながらもおおらかというかよい意味で大雑把というか…だと思います。

学祭、説明会とお忙しいと思いますがお嬢様に合うよい学校と出会えますよう。

6. 【5129170】 投稿者: 便乗  (ID:yrCuNbZ8LeE) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:31

同僚のお子さんが数年前にこちらの学校を卒業されましたが、部活での上下関係はかなり厳しいと聞いたことがあります。(どの部活かは失念)

電車内に先輩がいたら座ってはいけない
    廊下で会っても頭を下げて腰を曲げて挨拶
    日頃の態度になにかあれば先輩から呼び出しあり
    先輩より先に部活の準備をしておくため30分前に行く

など
    今の時代少しびっくりしましたが、同僚は
    子供が敬語も覚えたし、社会性みたいなのが出た気がすると言っていました。

数年前の情報なので、今は変わってるかもしれません。

7. 【5129180】 投稿者: 便乗  (ID:yrCuNbZ8LeE) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:38

私もCLDに行って気になったことがあるので、便乗して質問させてください。

掲示の中で、中学生にインスタグラマーが多いという感想がありました。
    普段のSNSについての指導や学校ルールは特にないのでしょうか?

また友達間で、テスト範囲の確認や部活の連絡がラインで交わされるような記載もありましたが、ほとんどの生徒さんがスマホを持っているのでしょうか?

うちは中学に入ってもしばらくはキッズ携帯でいいかなと思っていたのですが、連絡網などがラインならスマホを与えるしかないのかなと気になりまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す