最終更新:

19
Comment

【5124945】C.L.Dにお邪魔しました

投稿者: Momo   (ID:m1SLz1j1no6) 投稿日時:2018年 09月 24日 14:34

昨日のC.L.Dで主にクラブ活動を見学させていただきました。

娘はバドミントンクラブに入っているため、他校との交流試合をしていたバドミントン部を見学しました。

そこで下級生と思われる生徒さんたちが先輩の試合を見るのに全員正座をして応援していたのですが、これは恒例というかいつものことなのでしょうか?

先輩後輩の上下関係が厳しいのか、応援も対戦校が先生や先輩に対してもフランクなのに比べてとても緊張感があるというか…あくまでも私見ですが。

厳しいからダメとか仲がいいから良いと一概には言えないと思いますが、親の私自身が学生時代に上下関係が厳しい部活動で苦労したので、ちょっと気になりました。

バドミントン部に限らず、頌栄の部活動、特に人間関係についてお聞かせいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5129203】 投稿者: 運動部保護者  (ID:.WRG9Idpf7M) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:04

娘が運動部に所属しています。

確かに娘の所属する部でも、上下関係は重視しているようです。日頃の挨拶や電車内での振る舞いなどについて指導されることが多いようです。
    もう一人の子が別の学校の運動部に所属していますが、そちらは厳しい上下関係は無し。友達みたいな先輩後輩関係ですので、頌栄はその学校とはずいぶん違うな、と思っていました。

先輩の厳しさについては、クラブによる違いもあると思いますが、学年による違いもあるようです。厳しい学年の先輩に対しては、娘も特に緊張感を持って接していました。
    ただ厳しいばかりではない側面もあるかと思います。その厳しい学年の先輩の引退試合で娘は大号泣。帰宅してからも先輩からもらった手紙を読んでさらに号泣。厳しい指導の中にも自然と敬意が生まれる先輩後輩関係だったのかな、と感じています。

2. 【5129227】 投稿者: 運動部保護者  (ID:.WRG9Idpf7M) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:17

SNSの利用については、個人情報を公開する危険性など、一定の指導はなされていると思います。学校生活に関する情報を上げることは禁止されていたはずで、特に制服姿の画像アップについては厳しく禁止されています。保護者が生徒の制服姿をアップすることも禁止です。

うちの娘はLINEのみアカウントを持っておりインスタはやっていませんが、友達の中にはインスタのアカウントを持っている子もいるようです。積極的に写真をアップするというよりは、有名人のアカウントをフォローするのが目的という気がします。

スマホの保有率については詳しいことはわかりませんが、娘の友達にも携帯電話を持っていない子もいます。ですので部活動の連絡網をLINEで、などということはなく、昔ながらの自宅電話での連絡網です。娘も先輩に連絡網を回す時は直立不動で電話をしています(笑)

3. 【5129785】 投稿者: 教えてください。  (ID:vnJzGa6llNI) 投稿日時:2018年 09月 28日 19:51

便乗ですみません。
    C.L.Dに行かせて頂きました。
    こちらの学校は構内撮影禁止ということだったのですが保護者が自分の子を撮影することも禁止されているのでしょうか?
    発表会や運動会などで撮影して田舎の祖母にも見てもらいたいと思っているのですが、全ての行事で禁止なのでしょうか。
    よろしければ教えてください。

4. 【5129859】 投稿者: 運動部保護者  (ID:TGpSSJcVU3A) 投稿日時:2018年 09月 28日 21:02

頌栄は保護者であっても基本的に校内行事の撮影は禁止です。
    許可されているのは入学式とSFD(体育祭)のみです。
    そのSFDも中1と高3の保護者しか観覧できません。
    卒業式は撮影可能かもしれないのですが、まだ娘が卒業していないので、詳しくはわかりません。

保護者の撮影は禁止ですが、学校側で撮影したDVDなどは後日購入可能ですので、御祖母様にはそちらをご覧いただくことになると思います。

5. 【5129904】 投稿者: 教えてください。  (ID:vnJzGa6llNI) 投稿日時:2018年 09月 28日 21:42

運動部保護者様。

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    後日、DVDの販売があるのですね。そういえばカメラマンさんがいらしたように思います。
    写真の販売もあるのでしょうか?

ずっと娘の第一希望の学校で、こちらの制服を着る事を夢見ております。
    実際に通われている知り合いがおりませんのでこちらで詳しく教えて頂けて大変嬉しく思っております。
    よろしくお願いします。

6. 【5130811】 投稿者: 便乗  (ID:yrCuNbZ8LeE) 投稿日時:2018年 09月 29日 18:14

運動部保護者様

ありがとうございます。

電話の前で緊張して直立不動で話す姿を想像したら可愛すぎました 笑

我が家はどの学校に入ったとしてもしばらくはキッズ携帯の予定だったので、頌栄のSNS や連絡網のことがわかり安心しました。

7. 【5147998】 投稿者: 応援してます  (ID:S95Sj.5Curo) 投稿日時:2018年 10月 13日 22:54

頌栄のC.L.Dに来校いただき、ありがとうございます。

娘は文化部に所属している中学1年です。
    頌栄の先輩、後輩仲はとても良いと聴いておりました。が、C.L.D一週間ほど前、先輩に中学1年が呼び出され、挨拶や部活参加態度等、叱られたと大変落ち込んでおりました。当日のC.L.Dは大成功に終わり、いらしてくださる皆様の前に、失礼の無いよう披露出来たのは、先輩の指導のおかげだと
    娘は感じたようです。バドミントン部の正座は、真相はわかりませんが、強制的では無いと思います。帰国生が多い中、理不尽な強制を受け入れる気質も無いので、自発的な行為だと思います。
    先日行われたS.F.Dで、先輩を懸命に応援する娘や下級生の姿は本当に素晴らしく、清々しい声援に、初めて頌栄の本当の意味の先輩・後輩の仲の良さがわかりました。
    先輩は後輩の指導を、後輩は指導された意味を考え実行し次世代の後輩を指導する。中高の多感な時期に他者を思い指導できる上下関係の伝統に、頌栄に任せても大丈夫!っと改めて感謝しております。きっと娘も後輩を思いやれる先輩になってくれることでしょう。
    また勉学にしても同じように、先輩方が早慶・国立へ進む姿を見て、それに続くよう頑張る伝統があるようです。
    (帰国生ありきの進学率といわれますが、帰国生は大学受験前には両親の都合などでかなりの人数が減りますので一般生の実績がしっかりあります。)
    頌栄は山荘が2棟あり、夏合宿も大変盛んです。

いい受験をされる事を応援しております。

8. 【5197768】 投稿者: 19受験  (ID:xHGR57yVnho) 投稿日時:2018年 11月 21日 19:21

ここ3年毎年CLDに見学に来てたのですが、今年のCLDでは、スレに出てる某部を観覧していた際、うちの子含む小学生数人が近づき過ぎたのか厳しい口調で注意を受け、それがショックだったらしく、熱意が下がってしまいました。
    大人の感覚だと、本人たちの不注意だし、たまたま怖い先輩に遭遇して運が悪かっただけで、気にするほどのことでもないのではと思いますが、志望順位がダダ下がりするほど衝撃的だったようです。
    三年通うくらい志望していたのに、何がきっかけになるか分からないものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す