最終更新:

10
Comment

【5415250】頌栄ダンス部について教えて下さい

投稿者: 大江戸線   (ID:l4s6Jjci9qE) 投稿日時:2019年 04月 28日 11:21

連休中につき、学校への問い合わせが難しい為、こちらの掲示板にて質問させていただきます。
諸事情によりこちらの詳細をお伝えできず申し訳ありませんが、どうぞご容赦下さい。

ダンス部の通常練習日については理解しておりますが、長期休暇中や公演前の土曜日などの休日の練習時間帯(計何日、午前中のみ、午後のみ等でも結構です。)を教えて下さい。

途中入部や退部の方はいらっしゃいますか?

ダンス部の他に習い事や塾等で結構比重の大きな目なものとの掛け持ちをして両立されている方はいらっしゃいますか?

他の運動部と比べてやはりハードでしょうか?

情報いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5415669】 投稿者: オーディション  (ID:10UT3J8TXyE) 投稿日時:2019年 04月 28日 17:31

    お答えでなく申し訳ありません。
    すでにオーディションが終了してますが、合格した上で入部を迷われているのでしょうか?

  2. 【5415782】 投稿者: 大江戸線  (ID:goUg8DF9WBc) 投稿日時:2019年 04月 28日 19:40

    そうなのです。
    オーディションでは合格をいただきました。

    お恥ずかしい話ですが、ここ最近部活と習い事の両立をめぐり娘とは冷戦状態でコミュニケーションが取れておりません。
    ただ、娘はギリギリまで両立し最終的には部活を優先する心積もりでおります。
    娘はてっきり文科系の部活に入るのだと私は思い込んでおりましたので、ここまで話が進んでしまい焦っております。両立ができれば一番良いのですが、入部するとなると学校側にご迷惑はかけられませんし、習い事の調整なども必要となります。家庭学習の時間確保の不安もあります。
    そして、私の本心としては習い事をフェイドアウトさせていく覚悟がまだできておりません。

    取り急ぎ、具体的なスケジュールをできる限り把握したいと思い質問させていただきました。

  3. 【5419513】 投稿者: 蔦  (ID:4HEhiGHbEMA) 投稿日時:2019年 05月 01日 21:42

    現役の部員ではないので情報が古いかもしれませんが、お答えさせていただきます。
    夏休みは中一と中二は七月に四日と八月に四日の計八日活動です。七月の方は午前か午後片方で、八月は全日と片方が半々くらいです。冬休みと春休みは上級生のみでした。
    公演前は学校がある日は放課後ほぼ毎日、お休みの日(生徒休日なども含めて)は9:00-16:00です。中一は出番が少ないので練習時間全てに参加するわけではないと思いますが、どの時間帯になるかは分からないのでお答えできません。
    途中入部は基本的にできません。私が在籍していた時は途中入部の子が一人いましたが、特殊な事情があったようです。退部する人もいますがほとんどの部員が引退まで残ります。
    掛け持ちしている部員はいます。ですが、公演前に活動が増えて習い事と被った時に部活の方を優先出来ないのなら厳しいと思います。
    運動量自体はすごく多くはないですが、部活は厳しい雰囲気なのでその意味ではハードです。

  4. 【5424187】 投稿者: 大江戸線  (ID:.SgDuyK2qJg) 投稿日時:2019年 05月 05日 14:33

    ダンス部OGの方のお話を伺えてよかったです。
    お礼が遅くなり申し訳ございませんが、大変感謝しております。

    詳細を教えていただきイメージが掴めました。
    やはり最優先する覚悟が必要ですね。
    娘は今もダンス部入部に向けて期待に胸をふくらませております。6年間の中高一貫生活で部活動で得るものの大きさはわかってはいるのですが…やはり本人の気持ちが一番大切ですよね。そろそろ子離れしなければならないのかもしれませんね。

    それと、もうひとつお伺いしたいのですが、ダンス部顧問の先生と生徒の距離感、先生と保護者の距離感はいかがでしょうか?
    なにかあった時に相談させていただける雰囲気でしょうか?

  5. 【5424466】 投稿者: 顧問の先生は  (ID:uY0Ru.nGh4w) 投稿日時:2019年 05月 05日 18:14

    ダンス未経験です。
    指導はほぼ先輩方から受けます。縦割りもあり、先輩との関わりが多いです。
    CLD、新歓などの行事前はとても忙しいですが、
    普段はそれほどハードな印象はないですね。
    塾や習い事と両立している方もいらっしゃいますよ。

  6. 【5433496】 投稿者: それほどでは  (ID:cultqleZmBA) 投稿日時:2019年 05月 12日 13:28

    ダンス部、思っていたより時間の余裕ありますよ。
    イメージ的に活動が盛んな部に思われますが、中1、2年は夏の合宿も参加できませんし、夏休みは8日ある程度。9月はCLD前なので土曜もありますが、数回です。そのあと創作ダンスの発表会を部内で行うので、111月もまぁまぁ活動ありました。
    あとは3月送別会前。。ここも忙しいのは2週間ぐらいでした。中学生のうちは習い事との両立は曜日にもよりますが、問題ないのではと思います

    冬休み、春休みもほぼゼロです。
    忙しいのはほんと、少しだけ。。
    あまりにも時間を持て余し、習い事を始めたぐらいです。。笑

    顧問の先生は顔を出す程度。
    先輩が仕切りです。
    上下関係は厳しいほうなので、
    娘さん自身が休みにくくなったりすることは
    あるかもしれません。

    参考になれば幸いです。

  7. 【5433577】 投稿者: 衣装作りが大変  (ID:Q0n0xBR8Y0s) 投稿日時:2019年 05月 12日 14:28

    CLD, イベント時の衣装作りが大変です。
    布を渡されて作ってきて! そして納期は2-3日とかもザラ。
    もう少し余裕があるといいのですが…
    作り方などは先輩がラインで連絡をくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す