最終更新:

23
Comment

【5483009】躾の問題?

投稿者: 通行人   (ID:aktGARG12hY) 投稿日時:2019年 06月 24日 01:30

下校中の質の悪さにビックリします。
友だちとの会話でも普通に
おまえ
ふざけんな
聞けよ
等々、大きな声で電車で話しています。
学校と言うよりは家庭での躾の問題だとは思いますが、偏差値の割に性格の悪さに驚きます。

全員ではないでしょうが、頑張ってここに入っただろうに勿体無い。
私だったら、こんな子のいる学校に娘はいれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5483394】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:AWTKj8WL3qw) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:13

    >友達に「聞いてくださる?」「〇〇さんは〜なさっているのかしら?」という女子なら人気が出るとも思えません…

    そんな事いってませんよ、両極端ですねぇ。
    何もオトコ言葉を使うことないんですよ。
    普通の言葉でいいじゃないですか。
    おまえ、ふざけんな、等 普通の男子もひきます(笑)
    今時はこうだから~とふんぞり返ってるのは、躾拒否にも見えます。

  2. 【5483528】 投稿者: まあね  (ID:L/rn3BB3yAM) 投稿日時:2019年 06月 24日 14:40

    今どきの中高校生、話が盛り上がってお前、ふざけんな等言うでしょう。
    でも=性格が悪いとは違うような。。
    それに偏差値高い子の方が生意気ですよ。小学校高学年あたりから
    親の言うことは聞きませんし、遊びも勉強もある程度自分でこなします。
    反抗期等も早いしすごいです(笑)

    うちは残念ながらおっとり系でいわゆる伝統女子校になってしまいましたが、
    今どきっぽい上級生をみると安心します。ああ単なるお嬢様校でなくて
    よかったと(笑)使いわけなんですよね。

  3. 【5483581】 投稿者: まあまあ  (ID:qeNJ4171Gms) 投稿日時:2019年 06月 24日 15:45

    ふんぞり返ってはいませんよ。

    うちはこちらの学校ではなく先に書きました女子校に通っていましたが多くの生徒さんが同じような感じでしたよ。
    子供が外で「おまえ」とか「ふざけんな」と言っていたとしても、電車で別の女子校生が言っていたとしてもまあまあ気にはなりません。

    必要な場所で相応しい言葉遣いが出来ればそれで良いと思います。

    ありゃりゃさんはご高齢の方でしょうか?
    時代は変わります。言葉の意味すら変わっていきます。残念ですがそれも流れだと思います。
    今どきはこういう女子は珍しくないと思います。
    躾拒否ですかね?

  4. 【5483628】 投稿者: 煽る必要もないけど  (ID:yuoRZfSOCR2) 投稿日時:2019年 06月 24日 16:31

    >言葉遣いの悪い女は人気ないですよー

    男に選ばれる女になろうみたいな感じですか?

    きちんと躾をされた良い子も中高生になるとお友達の影響を受けますからね。
    親の前では出さない友達と一緒の時のノリってありますよね。
    心身共に大人になるとちゃんと戻ると思いますが。

  5. 【5483661】 投稿者: どうかな  (ID:zsnJxyd.AXU) 投稿日時:2019年 06月 24日 17:14

    使い分けって・・どのような場面だと ふざけんなとかおまえーとか使って良しとされるんでしょうか?

    言葉遣いって、そんなに臨機応変に使い分けできるものではないので、皆でいる時に聞けよ、おまえなんて言ってる子は、家でもそうなんでしょう。
    更には、そんな言葉に親が違和感を感じなければそのまま放置。そこで家庭力がでてしまいますね。

    もっとも、母親自身が子に対しておまえがー、ふざけんな、なんて言ってたら当然、違和感は感じないでしょう。

    言葉遣いは食べ方と一緒で一番育ちがでてしまいますね。
    スレ主さんのように言われる方がいるのも事実なんですから、こんなもん~と開き直るのはどうかしら。
    なんだかんだ言って、母と娘は似ますからね。
    お気を付け下さい。

  6. 【5483729】 投稿者: 使いわけ  (ID:L/rn3BB3yAM) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:25

    友達もりあがってるとき=今どきの会話、言葉使い
    先生やその他の大人=敬語をまじえて丁寧語
    家族、身内等=どちらでもないかな

    うちの校長も使いわけは必要と言ってます。
    大人だってそうじゃないですか?みんな使い分けてませんか?

  7. 【5483752】 投稿者: 一部  (ID:xmGzyO03XkQ) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:46

    おまえ、ふざけるな、が今どきの普通の会話と思えないってことじゃないですか?
    私もそうですね。仲間うちの会話でも使って欲しくないし、うちの娘は使っていないと思います。
    私も女子校でしたが、お嬢さん学校でも言葉の汚い子はいました。粋がって使う子とか。でも一部の人たちでしたよ。今も同じだと思います。
    スレ主さんが遭遇されたのは、その一部の子では?みんながみんなそんな話し方をする女の子しかいない学校なんて、逆にあるの?

  8. 【5484169】 投稿者: 死語  (ID:CZ02jWdcfa6) 投稿日時:2019年 06月 25日 07:28

    ちょ、おまっ!ふざけんなし!
    っていってる子は数年前はたくさんいた
    今もそういう感じの言葉があるんじゃないの?
    おまえ、ふざけんなよ、きけよ
    じゃない可能性微レ存

    親の前では使わないんだから親は知らないよ。
    うちの子は使ってないって思ってるの親だけだよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す