最終更新:

23
Comment

【5483009】躾の問題?

投稿者: 通行人   (ID:aktGARG12hY) 投稿日時:2019年 06月 24日 01:30

下校中の質の悪さにビックリします。
友だちとの会話でも普通に
おまえ
ふざけんな
聞けよ
等々、大きな声で電車で話しています。
学校と言うよりは家庭での躾の問題だとは思いますが、偏差値の割に性格の悪さに驚きます。

全員ではないでしょうが、頑張ってここに入っただろうに勿体無い。
私だったら、こんな子のいる学校に娘はいれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5484180】 投稿者: どうにもこうにも  (ID:a2c8tEgLPzs) 投稿日時:2019年 06月 25日 07:41

    育ちや環境の違う者同士では、話にならないですね。

  2. 【5484206】 投稿者: そういうもの  (ID:CZ02jWdcfa6) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:02

    中学受験が一般化しているのでどの学校も今はそのような状態
    中高生は友達の影響を受けやすい
    SNS、インターネット環境も充実しているのだから
    好奇心旺盛な中高生はどんどん新しいもの、新しい言葉を取り入れる
    知らないのは親だけ

    (スレ主の聞いたという言葉はあまり使わないと思うけど)

  3. 【5484222】 投稿者: 別の通行人  (ID:7PJgSeBnmqI) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:12

    沿線に住んでいてこちらの学校の生徒さんをお見かけしますが、話題になるほどの光景は見たことありません。女子なのでとてもにぎやかだと思いますし、帰国子女もいるのでのびのびとしているようにお見受けします。志望されている方は実際に下校の様子を見てみたらいいと思います。こういう掲示板は変な書き込みもありますので鵜呑みにはできないと思っています。

  4. 【5484266】 投稿者: 目くじら立てることですか?  (ID:EUj4PEO5bEw) 投稿日時:2019年 06月 25日 08:44

    お育ちの良いお嬢さまが複数通う事で知られている女子校ですが、そんなお嬢さま方も友達と一緒の時は「おまえなぁ〜」など言っていることはありますよ。
    ご自宅では決して言っていないと思いますが…

    相手に合わせて言葉遣いを変えることができるのも大切な勉強だと思います。

  5. 【5484306】 投稿者: やはり  (ID:EUj4PEO5bEw) 投稿日時:2019年 06月 25日 09:18

    学生さんがこんな時間に書き込みはしませんよね。
    やはりこちらの学校を落とそうとするスレ立てだったのかしら…

  6. 【5485922】 投稿者: 言葉遣い  (ID:3ctMCmOb9Y6) 投稿日時:2019年 06月 26日 16:40

    小学生でも、親の私が使ってないのに、キモイ ヤバイ など、覚えてきます。おまえ なんか、小学校1年生で使ってる子もいましたよ。びっくりしました。  どういうニュアンスかにもよりますが、おまえとかふざけんなもありかもしれません。

  7. 【5486223】 投稿者: 保護者  (ID:R//Nck7RAnE) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:17

    残念ながら友人間でのそのような言葉遣いの生徒は娘含めて少数派ではないと思います。
    決していいとは思っていないことをまずお伝えします。

    ただ、家庭では友達とのやり取りの話をしてくれるときに「ふざけんなっていったんだよ」という形で使うくらいで直接そのような発話はありません。
    そのときに、言葉遣いは窘めますが、しつこく言って、めんどくさくなり家庭内での学校友人話をしなくなることは望ましくないので、さらっと注意する程度にしています。

    もちろん、どなたかがおっしゃる通りどこでもその口調なら差し迫った問題ですが、その時々で敬語もそれなりに使えている以上は、よいことではないけれど親としても追いきれないのが現実かと。
    問題なのはそのような言葉遣いしか知らないことですし、ついて歩いていちいち直すことも、お互い様ですがそのような言葉遣いの友人を排除することもできませんよね。

    また、頌栄は確かに元気のいいがっこうですが、特別柄の悪い学校とも思えません。たまに街頭で小耳に挟む同年代のお嬢さんの言葉も似たようなもののことが多いように思われます。
    何人かの方があえて頌栄だけをあげつらう意図はよくわかりませんが、
    我々の頃とは時代も感覚も違いますし、男女平等ということであれば甚だしい男女言葉の違いの是非もあると思います。また、子供には子供の世界や付き合いがあって、おふざけにならないで、あなた、などと言っていては浮くのでしょう。

    あえて言うと、公立小学校でその種の洗礼はたっぷり浴びてしまうので、どうしてもお嫌であればが幼稚園や小学校から私立に入れることをお勧めします。私の知る範囲では田雙などのお子さんはもう少しマイルドです。

  8. 【5519313】 投稿者: まあまあ棒  (ID:3cUcSsF8zPc) 投稿日時:2019年 07月 24日 16:23

    いつも学校へ行くと元気一杯な頌栄生が本当に可愛いなと思っています。
    みんなごく普通ですくすく成長したお子さん達にしか見えませんが、私が頌栄を大好きなのでみんなが可愛いく見えるのですよね!

    友達同士でよくあるだろう会話もスレ主さんにとっては、頌栄そのものが不快なんじゃないですか?
    口が悪い子供達はどこの学校にもいると思いますが、スレ主さんは頌栄を気に入らないのかな?と思います。

    気に入らない学校を志望校に考える必要はないでしょうし、ましてやわざわざスレ立てするのもなぜなのでしょうか?

    私も嫌だなって学校ありましたが、わざわざスレ立てしようとも思いませんでしたけど。

    頌栄に通わせて親子共々良かったです。下の子も入れたら良いなと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す