最終更新:

38
Comment

【5501522】頌栄は楽しいですか?

投稿者: 頌栄行きたい   (ID:KI.CHe2dTS.) 投稿日時:2019年 07月 09日 19:32

来年受験のものです。頌栄にあこがれているんですが、ここで頌栄に通われている方に話を聞きたいなーと思ったので、ぜひ話を聞かせてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6059969】 投稿者: 頑張れ  (ID:3v82PUSRzVs) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:15

    部外者でないと仮定して、真面目にレスしますね。

    》私は高3ですがとても後悔しています。文系への対応は手厚いけど理系にはほぼ何もしません。

    そうですね、理系は塾だのみです。それは納得ですが、ご存知なかったのですか?でも、休みが多いのでその分塾に通えていいのでは?

    》制服が可愛いと言う人も多いけど、校則が厳しくて膝下です。頌栄においてあるマネキンなどの制服はもはや詐欺レベルです。ほんとに騙されないで!

    ・・・うーん。何が詐欺レベル?騙す?ですか?まさか、マネキンの丈ではないですよね?

    結論、楽しくない?ん?

    理系ならば、ロジカルに考えてください。
    今年は一部の方を除いて、現役の理系は苦労しています。まだ、中高一貫はましです。それでもまだ模試でまともに取れないと思います。
    基礎が固まってない単元があればそれをかため、そろそろ過去問に取りかかれるようにしたいですよね。数三はまだボロボロでも仕方ありませんが。理科は大丈夫ですか?今のうちに、これだけは人に負けない科目を作っておくといいです。少なくとも二次よりは簡単なので共通テストで勝負する手もあります。
    愚痴を言っている暇があれば、一問でも問題を解くこと、単語や暗記物を覚えること。今、自分ができることをコツコツすること。安易に学校の(人の)せいにしない。

    ・・・うちの娘も同じ高三です。(同じ事を伝えています。)頑張りましょう。

  2. 【6060687】 投稿者: 在校生さんかな。  (ID:cV7eB6ctg8E) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:20

    いいですね〜。若者らしい素直なコメント。昔を思い出しました。学校や先生大嫌いだったな(笑)。そうだよね、十代後半、色んなことに疑問を感じて当然です。むしろ、至極まともです。しかも学習面の向上心が感じられる。がんばれ!
    キレイ事ばかりでアゲアゲコメントばかりの学校なんかより、よっぽど好感度上がりましたわ。

  3. 【6060741】 投稿者: なんだか  (ID:LV0KgTkf/Dw) 投稿日時:2020年 10月 20日 10:04

    いいですね、と言いながら、思春期の子供の言うことだからネガティブで当たり前、みたいに無理に良い方に転換してるのがすごい違和感です。
    後悔してる、と言ってるんだから真っ直ぐ受け止めましょうよ。

  4. 【6060762】 投稿者: 真っ直ぐ受け止めてね  (ID:XTlHJK7GDfU) 投稿日時:2020年 10月 20日 10:32

    楽しそうです!楽しそうです!楽しいです!

    って、保護者が一生懸命繰り返す字面をここんとこ随所で見かけて(こちらの学校ではないです)、本人でもないのによく言うわ、と辟易してたのでね。

  5. 【6061003】 投稿者: 高3受験生頑張れ!  (ID:Kjwmful0Ikg) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:38

    いいじゃないですか、そう受け取れる側面だってあるでしょう。学校への不満は在校生なら多少なりともあるんじゃないかなあ。たしかにスカート丈は少々厳しくなったような気もしますね。

    でも高3は頑張っている子多いと思います。頌栄にかぎらず、コロナ禍で制限もあるなか勉強してます。学校の責任にもしたくなったり、そんなときもありますよ。「後悔」という言葉にも、そんな背景あるかなあ。

    うちの娘かもって思いましたけどね笑

  6. 【6061147】 投稿者: 卒業生  (ID:GNwiAFDPKoA) 投稿日時:2020年 10月 20日 17:00

    あれスカート丈って今も膝上ですよね?長いと校則違反だったんじゃないかしら

    さて理系コース(言い方忘れました)に在学していて文系に進んだ卒業生です
    頌栄は本当に理系に手厚くないと思いますが正直織りこみ済みな感じだったので基本的に楽しくノンビリ過ごしていました
    進学先も私たちの代は浪人した人以外はそんな良い所に行っていません
    未だ親交のある友人は学校は楽しかったと言っていますが他の人がどう感じていたのか分かりません
    退学したり学校で辛いと泣いていた子(この子は後に復活)もいましたので皆が幸せだったとは思いません
    そして今はこんな悟った感じの事書いてますが在学中は成績の付け方が不明だったり理由分からず厳しかったり設備古かったりと学校の悪口は相当言っていましたので相当な思いで補正入っている自覚はあります
    何を言ってるか分からなくなってきましたが中高の6年は長いので合わなかったのなら本当に悲しいと思います
    ああたたさんがもしも苦しみの中にいるのでしたらこれから幸せな大学生活が送れることをそれに向かって頑張れることを心からお祈りしています

  7. 【6061829】 投稿者: 色々あるとは思います  (ID:9RPj03NO5kk) 投稿日時:2020年 10月 21日 10:32

    どこの学校も合う合わない必ずありますよね。校則厳しかったり、理系にはちょっと…だったり。スカート丈にも厳しい。(…のかな?)まだうちは入ったばかりであまり偉そうなことは言えないのですが、高校生ってお昼休みにも職員室前に並んで質問してたよ!って高校生のことを尊敬してます。みんなすごく頑張っているんですよね。陰ながら応援しています。

  8. 【6061898】 投稿者: すごい  (ID:vY7wmoYp7kY) 投稿日時:2020年 10月 21日 11:24

    批判が出たらどこの学校でもあるよねー、と一般化して、でもいいとかあるよ、とすかさずフォローしまくる保護者のコメントばかり目につきますね。
    先生なのかな。やり過ぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す