最終更新:

6
Comment

【5616587】頌栄 英語初心者でも大丈夫ですか?

投稿者: ラララ   (ID:tKgbRrTYqO.) 投稿日時:2019年 10月 25日 20:57

中学から英語を習う初心者です。
全くの初心者でも一から教えるから大丈夫ですと語る学校が多い中(JGなど)、
こちらの先生に直接伺ったところ、他教科の勉強もあるので、英語を一からやるのは大変かもしれませんと言われました。
帰国生が多いのが承知しています。
実際のところ どうなのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5616784】 投稿者: 大丈夫  (ID:iYEltoItMhI) 投稿日時:2019年 10月 26日 00:18

    英語科の先生に確認されましたか?英語科の先生ならその様なことは仰らないと思うのですが…。
    頌栄は、消化不良を起こさないために、検定教科書も使用しています。一般生と帰国生は別の授業ですし、一般生はABCのアルファベットから教わります。
    帰国生の中には、日本語をほぼほぼ話せない生徒さんもいらっしゃるので、そのお友だちと同じレベルにまで達するかと言われれば、そういう意味では難しいかもしれませんが、中学入学から英語を始めても高校生になる頃には英検準1級を視野に入れた勉強ができるようになるので、焦らなくて大丈夫ですよ!
    ただ、ご両親に余裕があれば、英語の導入の時期はお嬢様をフォローしてあげられると安心かもしれませんね。
    一般生と帰国生の仲も良く、互いに不得意教科を聞き合ったりしているようですので、学校のカリキュラムにお任せ+余裕があれば導入期に親御さんのフォローが軽くあれば、塾なしで何の心配もないと思います。
    当たり障りのない情報ですが、お役に立てれば幸いです。

  2. 【5617497】 投稿者: おおむね賛成です  (ID:hVTOBcI67Uk) 投稿日時:2019年 10月 26日 19:50

    前向きにコツコツ学習する習慣があれば、あとはお子さん個々の得意不得意の問題かと。
    こればかりはどうしようもないです。
    数学に得意不得意があるのと同じです。

    ただし、ほとんどのお子さんは頌栄で英語が今一つでも都内や全国で見ればそこそこ程度にはなりますよ。

  3. 【5623615】 投稿者: ラララ  (ID:MMcRyxbAcGs) 投稿日時:2019年 11月 01日 12:38

    ご回答ありがとうございました。
    返信内容がとても丁寧で、頌栄の明るい品の良さを感じました。
    こどもクリスマス会申込ました。
    とても楽しみにしています。

  4. 【5632236】 投稿者: 大丈夫です  (ID:xHWJAbbQ0lw) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:12

    娘は一般生として入学し、中1、中2と続けて帰国&一般の混合クラスで過ごしました。
    入学前には英語について特に何も準備していませんでしたが、帰国生と分かれて一般生に向けた内容の授業ですし、帰国生の多い学校だからということでのご心配は全く要りません。ただ英語はほぼ毎日授業があり、必ず宿題が出ていたと思います。先の方が仰るように、一番最初、導入の時期に授業内容を家で少しフォローしてあげられたらより良いとは思います。それは他校でも同様ですね。
    ご質問から逸れますが、帰国生と一般生、仲が良いです。娘は一般生ながら帰国生の友人の方が多い位で、毎日友人同士が会話しているのを一生懸命聞き参加しているうちに、いつのまにか内容を聞きとれる耳が育ちました。大好きな友人が話す英語に憧れだけでなく親近感を持ち、自分も英語を頑張る。とても有難い環境です。説明会などでも帰国生と一般生との相乗効果のお話があったかと思いますが、本当にその通りだったなと感じています。

  5. 【5634662】 投稿者: 本人のやる気さえあれば大丈夫  (ID:JrBG1E7fN92) 投稿日時:2019年 11月 10日 16:22

    英会話教室など一切行ったことなく、小4~小6はもちろん中学受験塾(国算理社)、海外旅行や留学の経験も一切なしのウチの娘。

    頌栄に入って初めてABCから習い、中1の夏あたりまでは、単語一つ覚えるのにも苦労しました。

    でも中3のときに英検2級に合格しました。

    外部の塾には一切、通っていません。
    家では日々の学校の宿題をやって、あとは英検の市販の問題集だけです。

    まあ準1級は、さすがにちょっとどこか外部塾に通わないと厳しいかなと思いますが…

    タイトルの通り、あくまで「本人のやる気さえあれば」です。
    その、「やる気を出させる」のが、大変なんですよね…(苦笑)

    いい学校です。がんばってください!

  6. 【5673258】 投稿者: ラララ  (ID:tKgbRrTYqO.) 投稿日時:2019年 12月 16日 11:51

    皆様 ご丁寧にお答え下さりありがとうございます。娘共、校風が気に入り、クリスマス会にも伺いました。
    英語は中学から頑張ります!
    帰国生との友人関係についても教えて下さり、安心しました。
    来年の説明会や発表会も楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す