最終更新:

8
Comment

【5669673】海外大への進学について

投稿者: 来年帰国生   (ID:rYfEqDkIxY6) 投稿日時:2019年 12月 13日 04:05

ウィンチェスター頌栄カレッジ以外の海外大学へ進学される生徒さんはあまりいらっしゃらない(ウィンチェスターから他の大学への編入は少しある)ようですが、これだけたくさんの優秀な帰国生が入学されるのになぜでしょうか?

①ウィンチェスター以外の海外大への進学をサポートするような仕組みや、いきなり海外大で通用する高い英語力を養成するカリキュラムが無い②学校の雰囲気としてそもそも普通は国内大に進学するものという昔ながらの校風が6年間でほとんどの帰国生に浸透する、あたりが理由なのかなと推測するのですが大学院から海外留学すると年齢も重ねるため出来れば留学は学部で済ませたいと思われているご家庭はあまりこちらの学校には行かせないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5669985】 投稿者: 国内専門学校  (ID:c2fqhkgVlAg) 投稿日時:2019年 12月 13日 11:08

    はい、こちらの学校の帰国子女は国内の私立文系の合格実績を上げるための要員です。

  2. 【5670104】 投稿者: 来年帰国生  (ID:rYfEqDkIxY6) 投稿日時:2019年 12月 13日 12:44

    レスありがとうございます。

    学力レベルの高い一般生と一緒に授業を受けておりますし、国立や理系に関しては本人の努力と能力次第で可能だとは思っています。キャッチアップするのに塾には通うつもりですので。

  3. 【5670581】 投稿者: もしも  (ID:2jRGSTfaLFw) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:37

    ウィンチェスターはout of 眼中で積極的にその他の海外を目指すなら向かない学校です。
    それが良い悪いではなく。
    帰国子女は何かの要員ではなくて、本来帰国子女をとるのはその子供たちの日本での生活へのソフトランディングに主眼があるとおもいます。
    特段グローバル志向のある学校てはありません。
    普通の女子校。
    ただ、生徒の構成からベタな日々の環境としては良くも悪くもグローバルの片鱗は痛感できます。

  4. 【5670675】 投稿者: 帰国保護者  (ID:eit.QpHNGew) 投稿日時:2019年 12月 13日 21:04

    私立文系要員とは、やや悪意が感じられますので、読んで気持ちいいものではありませんね。(笑)

    確かに帰国、一般関係なく文系傾向は強いです。理系に特攻させません。(文系に誘導されるという言い方もあります。)かといって、それで意志を曲げない子たちは一定数います。

    さてスレ主様、①ウィンチェ以外の海外へのサポートはありません。しかし英語のレベルは低くないと思います。②昔ながらうんぬんなど今の子達に通用しません。海外を目指すお子さんは高2迄に海外へ出てしまうか、院を考えています。内申も取りにくいですし。個人的にはきちんと日本語の教育を中学、高校、大学でさせることの必要性を感じています。英語は単なるコミュニケーションツールですから。本人は若干不満でも親はそこそこ満足しています。(娘は文系。両親とも国立理系です。)
    しかしながら、サピα、英語も英検一級をお持ちの素直で優秀なお嬢様なら、頌栄ではもの足りないと思います。他の学校をお勧め致します。
    ご参考下さい。

  5. 【5670882】 投稿者: 来年帰国生  (ID:rYfEqDkIxY6) 投稿日時:2019年 12月 14日 01:31

    ありがとうございます。おっしゃる通り日本へのソフトランディングこそ私どももまず第一に求めているものなので帰国後も中学生に英語で授業をするようなインター系は検討しておりません。日本に住んでいる時は日本人として日本モードで過ごしてもらいたいので。お聞きしていて日々の生活の中でちょっとグローバルな雰囲気というのもいいなと思いました。

  6. 【5670887】 投稿者: 来年帰国生  (ID:rYfEqDkIxY6) 投稿日時:2019年 12月 14日 01:45

    丁寧なレスをありがとうございます。非常に参考になります。サピはαと言っても4年の終わりまでしかおりませんでしたので6年まで日本にいたらアルファベットになった気はします。笑 また海外滞在が短いので英検は1級は届かず準1なので母語が英語(英語で話す方が楽と感じる)みたいになっている子たちとは違います。むしろ日本の勉強が好きで現地校と英語は頑張ったという感じなのですが、留学にも興味が出てきて、国内大海外大への進学を今は決めきれないけど、まずは帰国したら中高は日本語でしっかり教育を受けつつ、選択肢として留学も視野に、必要な英語力やSATスコアも目指せるような友達ができればいいなと思っております。

  7. 【5670987】 投稿者: 質問  (ID:LV2iJHKaG2s) 投稿日時:2019年 12月 14日 08:57

    頌栄は、帰国子女が日本に戻った際のソフトランディングの場というスタンスなんですね。
    今は、一般入試のレベルが上がってきていて、国・算・理・社の入試を受けていない帰国生の中には授業についていかれない生徒も多いのではないでしょうか。
    そんな授業についていかれない帰国生に対して、補習などはどのように行われているのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板