最終更新:

42
Comment

【5735303】なぜ頌栄さんは出口があんなに優秀なのですか?

投稿者: 通りすがりですが   (ID:ed1S.7PYf12) 投稿日時:2020年 02月 06日 07:25

去年の慶応大学高校別合格者数を見て驚いた記憶があります。
頌栄女子高は法学部で一位を取っていましたよね。確か19人とか受かってませんでしたっけ? 慶応で最難関の法学部で!

こちらの学校は何か特別な教育をされているのですか? 失礼ですが入口の難易度はそこまで高くないですよね。御三家とかに比べるとだいぶ。
慶応大は特に英語が合格のカギとなることが多いですが、特にその英語教育に特徴があったりしますか? ちらっと掲示板読むと帰国子女さんも多いようですよね。何か関係あるのでしょうかね。

以上、無知ですみませんがご回答くださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5736370】 投稿者: 頌栄いいですよね  (ID:.1r23ajhoh6) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:25

    確か、頌栄は募集定員100名ずつしかとりませんよね?(帰国枠除く)
    多めにとらない補欠も出さない。なので入学偏差値に幅がなくそのあたりの生徒さんがわりと確実に集まるのも要因の一つかと。
    芯が通ってて素敵だなと思ってます。

  2. 【5736526】 投稿者: まま  (ID:cl0G4NC6K7A) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:59

    頌栄は私文特化だから…
    という蔑んだ書き込みよく見かけますが
    娘の周りは皆さん100%国立文系の必須科目は選択されてますよ〜(^^;
    ただ伝統的に、部活の先輩が早慶だから自分も目指したい!というのはあるみたい。
    桜蔭さんの、先輩が東大だから…みたいな一種の伝統なのかなぁと思っております。
    学校は国立もチャレンジしてみなさいよ〜と推してるのは保護者会から感じましたが、肝心の子供は?
    親としては娘も喜んで通っていて、私も大好きなお世話になっている学校なので、あまり叩かないでほしいな…。

  3. 【5736545】 投稿者: まま  (ID:cl0G4NC6K7A) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:08

    連投すみません。
    保護者の印象としては、決して学校主導で私文推しではないということです。

  4. 【5736641】 投稿者: LOTUS  (ID:lXGIOHns2/k) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:55

    そうですね、よくある内容ではありますよね

  5. 【5737233】 投稿者: 特化  (ID:V7TdqYoqNsg) 投稿日時:2020年 02月 07日 06:33

    早慶特化ならいいよ。
    難関国立がそもそも無理なら、それもいいよ。

    それで、帰国生を集めるのも私立ならあっていい。

    知らなかった。参考になりました。

  6. 【5737371】 投稿者: アナリスト  (ID:sOAc7ezxuJg) 投稿日時:2020年 02月 07日 08:17

    同意ですね。学校はもっと国公立を増やしたく私立専願への誘導をしていると感じたことはない。

    文科省の政策もあり、早慶は本当に厳しくなった。東京一工受験者でも滑り止めにならないし、文系私立専願でも早慶と早慶未満に物凄い壁があるし、理系私立専願では早慶にはカスリもしない。
    そんな中で早慶進学率を落としていない頌栄は評価して良いと思う。

    数学と英語を習熟度別クラスにしていることが勝因の一つと個人的には思っている。
    一般生でも英語頑張れば帰国と同じクラスになれる、数学がかなり得意でないことに気づいて安易に理系を選ばない。適正な大学を目指すようになる。

    ただ、早慶好きの校風はかなりあるように思う。ここ2年でも大阪大学、名古屋大学、北海道大学など難関国公立の合格者で進学していない(おそらく早慶進学でしょう)子がいる。一般的にはマイノリティなので頌栄の校風のようにも思う。

  7. 【5737538】 投稿者: やはり  (ID:gSxkWqzdjhY) 投稿日時:2020年 02月 07日 09:33

    通りすがりですがさんがこのスレッドを立てた目的には現時点で不純なものを感じながら、真面目に書き込むのはどうかと思いますが。

    以前の保護者会で文理選択(高1の夏休み後)について説明があった時に「帰国一般に関わらず、残念ながら校内で数学が得意=受験において数学がアドバンテージではない。それを分かって文理選択してください」と先生からアドバイスがありました。校内で英語より数学が好成績でも校外では逆転することもあると。

    アナリストさんのおっしゃる通り、文系誘導は全くなかったですが、冷静に判断するよう誠実に取り組んでくださっているなと感じました。
    同様に、私立誘導についても全く感じませんでした。
    むしろその段階では国立の話がとても多かった印象です。

    また、進学実績と偏差値は必ずしも一致しませんが、頌栄の偏差値と人気が上がってきて今のレベルに落ち着いて10年ちょっとかと思います。
    頌栄の帰国生受け入れ(私としては集めているのではないと思います)の歴史は長くかなり古くからだと聞いています。
    少なくとも今の様に大量に受け入れるようになってからでも30年以上でしょう。
    このタイムラグから見ても実績のために集めているというのは少し乱暴ではないでしょうか。

    通りすがりですがさん、ほんとうに興味がおありでスレ立てされたのなら『帰国が~』と言う御意見にだけ反応してさようならではなく、他の皆さんの書き込みもキチンと読んで反応された方がよいのでは?
    長々失礼しました。

  8. 【5737597】 投稿者: 我が家の場合  (ID:tdBJwZe/jsI) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:12

    なんとなく子供も親も明るい校風に惹かれて入学してみたら、帰国生が多くて英語の発音、リスニングに多大な影響を受ける。
    普通の子でも高校生までに英検2級取れたら、次は準1にチャレンジして取る子もいれば
    大学から短期留学したいからIELTSやTOEFLの勉強する子もいます。うちは前者です。
    大学受験を迎える頃には指定校推薦をあまり使わないで一般入試で頑張る子が多いので、結果進学実績が良かったという感じでした。
    参考になるかわかりませんが、人生楽しいのが一番という娘には最高だったと言っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板