最終更新:

160
Comment

【5735303】なぜ頌栄さんは出口があんなに優秀なのですか?

投稿者: 通りすがりですが   (ID:ed1S.7PYf12) 投稿日時:2020年 02月 06日 07:25

去年の慶応大学高校別合格者数を見て驚いた記憶があります。
頌栄女子高は法学部で一位を取っていましたよね。確か19人とか受かってませんでしたっけ? 慶応で最難関の法学部で!

こちらの学校は何か特別な教育をされているのですか? 失礼ですが入口の難易度はそこまで高くないですよね。御三家とかに比べるとだいぶ。
慶応大は特に英語が合格のカギとなることが多いですが、特にその英語教育に特徴があったりしますか? ちらっと掲示板読むと帰国子女さんも多いようですよね。何か関係あるのでしょうかね。

以上、無知ですみませんがご回答くださるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6335728】 投稿者: 家庭それぞれ  (ID:uwJrPlon3DM) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:41

    帰国生で渋渋渋幕に合格できるのはほんの一握りで、帰国専門塾の中でいうアルワンのようなクラスにいるお子さんたちです。女子ならその次が洗足。

    頌栄の帰国入試も十分難関ではありますが、渋渋渋幕に合格したお子さんと比べちゃかわいそうっていう話。

    あとは小6の段階で、本人というよりも親の方にどこまで海外志向があるのか。
    娘を海外大に進学させたいと(少なくとも選択肢の1つ)と考えているご家庭ならば、渋谷系か洗足を選ぶでしょうね。

    頌栄を選ぶ時点で、「18歳の段階では実家から早慶に行ってくれたらOK、難関国立に合格すればなお良し」という層なのではないかと考察。
    大学まるまる海外に行き、もしかして海外で結婚なんていうことになるよりも、1年留学くらいで良いとかね。ご家庭により色々ですから。

  2. 【6335801】 投稿者: それです  (ID:IxxWuAbSN7I) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:42

    皆さんよく誤解されるのですが、頌栄は飛び抜けてグローバルを標榜する学校ではありません。せいぜい今の時代の普通くらいの標榜度。目指すところが渋々や洗足とは違います。歴史も古く、本当に昔ながらの普通の伝統女子校なんですよ。
    誤解した書き込みされる方ほど、特に頌栄を真剣に志望して考慮して計算したりしているわけではなくて、ご自分の見聞きした範囲でフィルタをかけて思ったことをわざわざ書き込みしている印象です。
    帰国の実績は、説明会などに出にくい家庭も想定して帰国への詳しめの資料として明記しているのであって本当に関心があれば一般志望生は簡単に計算すればいいだけです。何しろ帰国の分含めて合格進学現浪すべて数字を公表しているのですからあとはご家庭次第です。
    それすらしないということはそこまで真剣に検討していないのだからそれでいいのでは?

    ちょっと問題があるとすると、それによってここで、帰国が帰国がと言い立てる人たちみたいに自分で計算もしないのにミスリードをしたがる人たちが出てくる点ですね。

  3. 【6335879】 投稿者: 家庭それぞれ  (ID:uwJrPlon3DM) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:39

    小学生が数年間、親の都合で海外に行っただけの話なんですよね。

    自らの意思とは関係なく海外へ、全く分からない英語の世界で苦悩の日々。
    赴任1年目は毎朝頭痛や腹痛をおして登校するお子さん、周りに沢山いました。
    やっと慣れてお友達もできた、立ち位置を獲得したと思ったら帰国。
    日本に帰ってきたら帰ってきたで、日本語のおかしさを笑われ、
    遅れた日本の学習に追いつくために勉強勉強、そして塾通い…。

    そういう小学校生活ののちの中高ですから、帰国生と言っても皆が皆、渋渋渋幕のような帰国生教育を求めているわけでもないのです。

    帰国生トップ層の生徒たちがひーひー言いながら必死にこなす渋谷系の英語授業については、そこまで必要?という感じさえします。

    英語取り出し授業としてはややゆるいけど、帰国生も多くて、部活にも精を出して、穏やかで楽しい中高生活、そんな頌栄に魅力を感じるご家庭も多いと思います。

    長々とすみません。

  4. 【6335883】 投稿者: いやいや  (ID:LmltgFACQeM) 投稿日時:2021年 05月 13日 10:42

    スレ主さんの疑問にお答えするなら
    「帰国生が多い学校だからです。」で間違いないでしょ?

    私大入試で、英語のアドバンテージがあるか否かで結果が大きく異なるのは受験生なら誰でも知っています。
    最も多数の帰国生を入学させ、海外大学を殆ど視野に入れない進学指導をしているのは、紛れもなく頌栄の特徴ですよ。

    帰国生抜きの一般生の実績を見ると、特に驚きもなく入学偏差値並みの進学実績だと思いますので、スレ主さんの疑問の返答に「帰国生」というワードがでてくるのは当然のこと。
    そのワードに過剰に反応しているのは頌栄の保護者さんの方です。

  5. 【6335919】 投稿者: いやいや  (ID:LmltgFACQeM) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:03

    あなたは「家庭それぞれ」というハンドルネームを使いながらも
    >帰国生トップ層の生徒たちがひーひー言いながら必死にこなす渋谷系の英語授業については、そこまで必要?という感じさえします。
    と、何気に他の優秀な帰国生をディスるのは違和感しかありません。
    「もっと楽に進学すればいいのに。」と仰りたいのでしょうが、それはなんちゃって帰国生にしか囲まれてないあなたの価値観です。
    優秀な帰国生の多くは、海外と転々とし、帰国して1年も経たないうちにまた海外という家庭です。
    海外生活が長いと、日本の大学より海外の大学の方に魅力を感じてしまうのは仕方ありません。
    他校で東大とハーバード大学をダブル合格し、ハーバードを選んだ帰国生がいましたが、やはり日本の大学はその程度なのです。世界大学ランキングでは東大ですら上位に入れません。

    ひーひー言ってるのか言ってないのか、そのレベルにない人には分かりませんよ。

    ちなみに、私自身もそのレベルにはなく、娘はなんちゃって帰国生でしたが、優秀な帰国生たちには尊敬の念しかありませんでした。

  6. 【6335937】 投稿者: ano  (ID:yW2K6aNxyWU) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:16

    こちらの合格実績ってどこに公表されていますか?
    昔確かに見たんですけど、今はよくわからないです。

  7. 【6335951】 投稿者: 家庭それぞれ  (ID:uwJrPlon3DM) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:28

    「ひーひー言いながら必死にこなす」と書いたのは、実際に渋渋渋幕に通う複数のお友達のご家庭から聞いたことですが、もちろん中には楽しんでこなしているお子さんもいるのでしょうね。

    しかし、駐在年数や回数は親の(というか会社の)都合ですから、たとえ2年でも3年でも海外で苦労した多くの子供たちを「なんちゃって帰国生」と呼ばなくても良いでしょう。
    また、KA内の順位で見てみると、滞在年数や帰国年齢と成績が必ずしも比例するわけでもありませんしね。

    世界大学ランキングのことは存じておりますが、だからと言って皆が皆が18歳から娘を海外で生活させたいか?は家庭それぞれだと申し上げているのです。

    トピックからそれてしまいましたので、これにて退散します。
    お目汚し失礼いたしました。

  8. 【6336006】 投稿者: いやいや  (ID:LmltgFACQeM) 投稿日時:2021年 05月 13日 12:12

    慣れない海外生活で苦労したのは我が子も同じです。ですが、日常会話も英語でお喋りしている長期滞在組と比べると、我が子なんて彼女らと同じ土俵には上がれない、なんちゃって帰国生だと感じていました。お気に触ったのでしたらすみません。

    それでも、
    >帰国生トップ層の生徒たちがひーひー言いながら必死にこなす渋谷系の英語授業については、そこまで必要?という感じさえします。
    という表現は失礼だと思います。例えあなたの周囲の数人の帰国生がそうであったとしても、もっと違う書き方があったのではありませんか?

    まぁ、頌栄を選択する帰国生家庭の多くはそういう価値観だということが分かったのは一つの収穫かもしれませんね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す