最終更新:

21
Comment

【5750092】親切なのでしょうか?

投稿者: 心配性の母   (ID:vXx3dS4RGlg) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:47

今度の4月に入学します。
いろいろと細かいきまりが多く、正直、戦々恐々としています。
また、他の学校より招集日が遅いために、不安です。

いつも思うのですが、どうして学校の事務の方たちは親切ではないのでしょうか?
キリスト教の教えを守っていれば、もう少し親身になってくれる気がするのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5750130】 投稿者: 十分親切  (ID:H5tgJ.NxZjM) 投稿日時:2020年 02月 14日 14:19

    他校ですが、頌栄は入学前に教科書とノートを宅配便で自宅に送ってくれた、入学式前に定期券を購入する書類を貰えた、と聞き、何て親切な学校だろうと羨ましかったですよ。

    我が子の学校ですが、入学式当日に教科書配布、雨の中、大量の教科書を持って帰りました。重くて寄り道も出来ません。定期券購入書類も、入学式翌日に貰ったかな。

    どこの学校にも、良いところ、改善して欲しいところがあるのは普通です。彼氏や夫がパーフェクトじゃないのと一緒ですね。

  2. 【5750495】 投稿者: 印象通りかと、事務は  (ID:5ckLuVzFN6A) 投稿日時:2020年 02月 14日 18:38

    願書提出の際、事前に電話で確認したのに、持参した書類を見て、思っていたのと違う…、と受け付けてもらえず、出直しました。。あれだけ電話で確認したのに、、と思いました。
    結局入学しなかったので、事務以外の方々の対応の程は分かりません。

  3. 【5750944】 投稿者: 保護者です  (ID:r7qNn8b9Tmc) 投稿日時:2020年 02月 14日 23:34

    学校の事務にどれだけのサービスを期待するのでしょうか?ホテルやデパートで至れり尽くせりのサービスを受けるのは、それに対する対価を払っているから。当然の事ながら、社員は接客のプロとして教育を受けています。だから誰もが満足出来るサービスを受けられるのです。そもそも保護者、生徒が学校に求めるのは教育では?そのために費用(授業料)を払っているのです。その教育で満足感が得られれば不満は無いはず。頌栄は充分満足できる学校だと思います。学校事務で至らない部分は保護者側で対処すべき問題と思います。
    あと決まり事が多くて不安に思っていらっしゃるようですが、私立女子校と言う範疇で考えれば、普通だと思います。抜き打ちチェックなどもほとんど無いような。節度のある割と自由な雰囲気だと思いますよ。
    キツイ事書いたかもしれませんが、申し訳ございません。せっかく縁あって入学する学校です。頌栄は保護者の満足度の高い学校です。受験が終わって、入学式まで一番リラックスできる時期。是非お嬢様と入学後の夢を語って頂きたいです。

  4. 【5750974】 投稿者: 私も保護者です。  (ID:WHDWhN1jIp6) 投稿日時:2020年 02月 15日 00:04

    合格とご入学おめでとうございます。

    事務の方が不親切と思うことは正直あります。でも、親切に対応していただいたことも結構あります。ということで、学校としては、いたって普通なのかな、と思っています。対応する人にもよりますし。
    先生たちと違い、あまり接する機会もないので、気にすることもないと思います。

    招集日、本当に遅いですよね(笑)。何か自分だけ読み落としなどしているのではと焦りますが、大丈夫です。遅いだけです。
    他校だと、入学前に大量に宿題が出たりもしますが、それも多くなく(今年どうかはわかりませんが。そもそも日ももはやあまりないので。)、子供は入学式を待つのみで、思い切りお友達と遊んでいました。

    長い受験勉強が終わったばかりなので、親子でのんびりされたらよいのではないでしょうか。

    最後に、細かい決まりがあるのに、結構ゆるいです。
    抜き打ち検査とかもないですし、学年があがるにつれて、自由な感じで、生徒もバランスを見つつ、ほどほどにルールを守っている、という風に見えます。ただ、時間には異様に厳しいです!遅刻のルールも厳しいですし。きちんとした女の子になれると思いますよ!

  5. 【5751255】 投稿者: 事務職も職員だけど?  (ID:RS1pCu6ty5c) 投稿日時:2020年 02月 15日 09:02

    学校の事務は無給で働いてるわけじゃないけどね。支払った授業料等から給与が支払われてるわけでしょ。それともこの学校はプロ意識が持てないくらいの低賃金で事務職を雇用してるのかしら?

  6. 【5751381】 投稿者: 在校生保護者  (ID:TXy5HMkmcPY) 投稿日時:2020年 02月 15日 10:48

    確かに素っ気ないです。日本というより外国っぽいですよね。アメリカとかあんな感じ(日本以上にキリスト教徒多いけど)。入学手続きが終わればほぼ接点ないので、懐かしく思い出しました(笑)。

  7. 【5751408】 投稿者: 優しさ  (ID:1aFuV45C782) 投稿日時:2020年 02月 15日 11:08

    4月から本当にお世話になるんですよね?
    その学校に対する苦情?ですか?

    しかも、特定される人物に対する苦情?ですよね、、、
    これって、立派ないじめだと思うのですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す