最終更新:

53
Comment

【5772897】首相要請に対する学校判断

投稿者: 心配   (ID:4JoTbuJHWzw) 投稿日時:2020年 02月 29日 14:15

月曜からの2日間、ラッシュの電車に長時間乗って、娘は通学することになります。
試験勉強で寝不足で、免疫も落ちるだろうし…
試験なので休ませる判断もできません。
都心の学校でこの判断は正直ありえないと思っています。
保護者の皆様はどう思っていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5773047】 投稿者: まだ間に合うよ  (ID:YPjVrfb9hqg) 投稿日時:2020年 02月 29日 15:58

    さすがに週末中に判断変わるのでは?

  2. 【5773059】 投稿者: 保護者A  (ID:eit.QpHNGew) 投稿日時:2020年 02月 29日 16:04

    各ご家庭で判断されて、休まれるなら休むでいいのでは?
    特に中学生ならば、休まれても挽回は可能かと。
    学校側も悩んだ末での判断だと思いますが、何でもかんでも責任を他所に丸投げするのもどうかと思います。学校に賛同するかどうかは(出席か欠席か)各ご家庭がなさればいいのであって、このような不特定多数の方が見られる掲示板で他の方の意見を伺って何の意味があるでしょうか。
    日本国民である以上、政府の決定には従うべきですよね。(言いなりになるというのではなく、それに納得できない場合に選挙があるのです。今回の件は突然の国公立小中高校への要請ですし。)同様に学校に属している以上、それに従うべきで、納得いかなければ、直接学校に言うべきです。それでも従えないと仰るのなら、納得される対策を取っている、他の学校に移られてはいかがでしょうか。

    …もしかしたら、日本国籍の方でないのでしょうか?
    もし、そうでなければお考えは理解できます。現在の日本の対策及び日本国民の危機意識は生ぬるい。正直COVID-19感染に関しては非常に危険だと思います。想像以上に感染力が強すぎる、しかもヘルペスの様に排除出来ないタイプかもしれません。ご帰国されるのも一つの選択ではないでしょうか。
    ただ、個人的には世界的に何処にも「安全」なところはないと考えています。結構厄介なウィルスですからね。

  3. 【5773079】 投稿者: 五輪  (ID:5G/7iygnImA) 投稿日時:2020年 02月 29日 16:12

    東京五輪のことがあるから休ませたんでしょ。オリンピックがなかったらここまでやらないかも。

  4. 【5773101】 投稿者: 違和感  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 02月 29日 16:26

    私の周りには先の方々のような厳しい論調の在校生保護者様、いらっしゃらないのですよね……決して楽観的でも緊迫感がないわけではありませんよ。ただ今回のことを話してみても通学の経路や状況は様々ですし、結局各自で考え気をつけるべきことは最大限気をつけましょう!という感じです。学校側から言われなくても早めに出てラッシュを避けるとか。
    TVのニュースを見ていても世間の大半が同じご意見なのでしたら安倍首相の行いはもっと支持されるはずですが、現状はいかがでしょうか?
    さらに学校からは「通学区間や環境により罹患の恐れがあるとご家庭が判断した場合は、ご相談があれば出席停止扱いもあり得ます」とお知らせありましたね。
    学校からは方針を示されたのですから、何を最優先すべきかはもう各ご家庭の判断だと思います。欠席もやむを得ませんし、周りがそれについて何か言うべきでもありません。
    そして学校に全く賛同出来ないという保護者の方々、その強いお気持ちがあれば大事なお嬢様のことですから直接学校にお伝えすることもできると思います。一定の理解やお返事は頂けるのではないでしょうか?
    それこそ掲示板に書いてみても何の解決にもならないかと。

  5. 【5773142】 投稿者: 思考停止  (ID:YPjVrfb9hqg) 投稿日時:2020年 02月 29日 16:54

    首相要請には私立も含まれていますよ。
    学校HPのお知らせには正式要請があったら云々と書いてありますが、既に正式要請があった上での判断ですよね。
    今後在校生が発症する可能性もありますが、その場合批判を受けることは避けられないわけで、かなりリスクのある判断だと思います。
    「学校に従えないならー」と思考停止すると、学校は良い方には変わりません。
    受験生の親も見ている公開の場で意見を募ることには、大きな意味があると思います。

  6. 【5773145】 投稿者: 相談すればええ  (ID:BzB79wqkWMY) 投稿日時:2020年 02月 29日 16:55

    >通学区間や通学環境によって感染症罹患の恐れがあるとご家庭で判断され る場合は、学校にご相談ください。(「出席停止扱い」にすることもあります。)

  7. 【5773330】 投稿者: そうなんだけどね  (ID:YPjVrfb9hqg) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:46

    学校に集まるんだから全員でしょ。
    ご家庭で判断されると困るから休校要請なのでは?
    安倍総理の会見受けてもまだ登校させるとしたら、社会的責任を問われるレベル。

  8. 【5773360】 投稿者: たしかに  (ID:4JoTbuJHWzw) 投稿日時:2020年 02月 29日 19:07

    休校を要請されたのは学校なのに、判断を家庭に求めるのは違和感あります。
    首相会見を見て、試験だと体調悪くても登校する子が必ずいるし、集団感染も十分あり得るなと急に怖くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す