最終更新:

53
Comment

【5772897】首相要請に対する学校判断

投稿者: 心配   (ID:4JoTbuJHWzw) 投稿日時:2020年 02月 29日 14:15

月曜からの2日間、ラッシュの電車に長時間乗って、娘は通学することになります。
試験勉強で寝不足で、免疫も落ちるだろうし…
試験なので休ませる判断もできません。
都心の学校でこの判断は正直ありえないと思っています。
保護者の皆様はどう思っていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5777577】 投稿者: LOTUS  (ID:Vphv/dyMt.Q) 投稿日時:2020年 03月 03日 13:20

言い訳maybeさん

さあ、それは分かりませんが、新型コロナウイルスの感染拡大について、以前からも職員会議にかけていたということじゃないですかね。私は単純にそう受け取りましたけど。

まあ確かに深読みすれば、色々と出てはくるとは思いますが。

2. 【5778531】 投稿者: 違和感  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 03月 04日 06:30

是否さんが削除依頼をされているのに言及してしまい申し訳ありません。私も何だか納得ゆかないままあの会見を聞いていた一人です。
    最近報道されたのは下船後にすぐスポーツクラブを利用した60代男性、ホットヨガに出かけた50代女性等々…自分は大丈夫だからと「軽症」で「元気」に動き回る「10代20代30代」よりも上の年代の方々です。感染力も充分にありそう。感染に気づいていなければ、止められない経済活動でなくても大人も平気で外出しているわけです。
    確かに一斉に休校すれば出歩く絶対数が大きく減るのですから、ある程度の意味はあるんだとは思います。でもあたかも若い人だけが感染源のような、都合よく切り取って説明したような年代の区切りには違和感しか感じませんでした。
    先週末は休校措置が始まると出かけづらくなるためか、ショッピングモールやスーパーや公園などなかなかに混雑していたようですね。それらも緊急の外出ばかりとは思えない。
    月火と暇を持て余して早速遊びに出かけたらしい他校友人の話も耳にしました。遊びに出るのに電車も当然乗っていたりして。休校の意味とは?始まってみたら期待したほど「完璧に」機能していますか?
    対して、娘は考査勉強もあり人混みを避けなくてはいけない気持ちもあって、土日とも外出を一切控えました。土曜はもともと授業がありませんので他の生徒さん達も在宅でしっかりお勉強していたはず。少なくとも私の知る限り勉強に関しては真面目なお嬢さんが多いので。
    水曜からは要請に沿って休校する頌栄と、月曜から休校になった学校にはどれだけ有意な差があったのでしょうね。
    今回の学校の判断が非常識で問題があったとは私も全く思いません。

3. 【5778550】 投稿者: 考え方  (ID:ORgFSI7jzUM) 投稿日時:2020年 03月 04日 07:09

頌栄だけが休みを遅らせても大して影響はないのかもしれませんが、全部の学校が遅らせてしまったら影響は大きいでしょう。

自校だけならいいのかどうか。
    学年末考査は4月にやれば問題ないのではないか。
    三学期の評定は今回は全員オール5で良かったのではないか。
    何を大事にするか、
    色々な価値観、意見があって良いと思います。

それから、子供だけが感染源とは誰も言ってませんよ。
    大人も外出を控えるに越したことはありませんが、
    仕事があるから仕方がない。
    仕事をしなければ生きていけません。
    まずは、休んでも経済的に影響がない子供に出来る限りの接触を減らすように自粛をお願いしたと言うことだと思います。
    それにどれ程の効果があるかはまだ判明していませんが、とにかくやるだけの事をやってみましょう。
    協力してください。との要請でしょう。
    スポーツクラブで感染を広げる大人なんて論外です。

4. 【5778619】 投稿者: 違和感  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 03月 04日 08:12

ごもっともです。全体が休校する方向に異論はないですし自校だけなら良いとも全く思っていません。言うまでもなく、会見で子どもだけが感染源と言っているという主張でもありません。そして先の投稿で、経済活動は止められないと申し上げています。それこそ社会全体が止まってもっと大変な弊害が起きてしまいます。
    経済活動以外の方、そこにスポーツクラブの大人を引き合いに出したことが極端な例で余計でしたね。あれはお話にならないです。全く許せません。
    でもあの会見を聞いて「子どもが出歩いて拡めるのがこれだけ危ないと言われているのに直ちに休校しない学校なんてますますとんでもない非常識な学校だ」となる方々がこのスレッドにはいらっしゃる気がしたのです。
    考査の扱いですが、私個人としてはやらないのでも何でも学校の方針であれば異論はありませんでした。ただ出歩かずに在宅していたはずですよという事だけで。
    頌栄も今日からは休校です。政府の要請に大きく逸れているとも思わなかったのでそれを申し上げたかったのです。
    そして休校が始まってからの実際の街の様子を見てみると、考査を行ったこの学校だけがこれ以上批判される必要もないのではと思ったのです。
    まさに色々な価値観が認められて良いのでは、私も共感いたします。

5. 【5779564】 投稿者: 卒業式や入学式  (ID:wDKvIT6tEwY) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:44

今年は卒業式はどうされるのですか?保護者が参列できない学校が多いようですね…
    オリエンテーションや入学式もどうなるか連絡待ちです。

6. 【5779639】 投稿者: 違和感  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 03月 04日 19:44

スレッド内でこれまでにも幾度か触れられていますが中学卒業式は中止、高校卒業式は高3と教員のみで行われる予定になっています。保護者は参列できません。
    ですがこれは現時点の決定であり、今後、重篤な方や亡くなる方が想定を超える程増えてしまえば、新たな判断でやむを得ず中止されるかもしれませんね。

これから多くの方が検査を受けられるようになってゆけば、国内の感染者数が急激に増えること自体はもう間違いないと周知の通り。あくまで重篤な方が増えた場合には、ということだと思います。

質問者様は新入学の方なのでしょうか。
    学校からの連絡が未だないのであれば、オリエンテーションなど最終的な決断はまだなのでしょうね。せっかく晴れやかなお気持ちで春をお迎えになるはずでしたのに残念なことですね。
    一日も早く終息に向かう事をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す