最終更新:

113
Comment

【6035205】郵送出願だけなのはなぜ?

投稿者: 4年母   (ID:MHxypvSsA82) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:03

今年度から御三家もWEB出願に切り替えていますが、
頌栄は窓口出願はやめたものの、郵送出願のみですね。
何か事情があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6035750】 投稿者: コロナ禍対応  (ID:ZHPG.iN7fb6) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:21

    コロナ禍で独特な対応・・・とありましたが、3月下旬世界中が自粛に向けて動いている中、全員参加の入学オリエンテーションを開催した学校です。
    4/8に予定されていた入学式の延期決定も2日前の4/6です。
    独特を通り越して社会情勢を読めていない学校だと思います。

  2. 【6035759】 投稿者: 推薦  (ID:DHz/./4XUs.) 投稿日時:2020年 09月 29日 16:30

    大学入試で推薦やAOをあまり薦めない理由はなんでしょうか?

  3. 【6035854】 投稿者: 入学式  (ID:9RPj03NO5kk) 投稿日時:2020年 09月 29日 18:22

    入学式だけは、本当に残念でならなかったです。ずらしておいて、直前になって、生徒教員のみで礼拝と書かれていたのを見た時は愕然としました。他の学校は、ネット配信したり、保護者1名のみと制限して参加できるところもあったり、別日で校門に入学式の看板を立てて記念写真にどうぞって言う学校もありました。記念写真すら撮れませんでした。業者の写真も全然写っていないし、今になっても悲しいです。でも、面倒見は良いと思います。やらざるを得ないというか…

    スレタイとずれて申し訳ありません。郵送は、それだけ慎重かつ本当に来たい人に受けて欲しいのでしょうかね。。

  4. 【6036262】 投稿者: 入学式  (ID:9RPj03NO5kk) 投稿日時:2020年 09月 29日 23:59

    入学式は個人的な思いです。先に延ばしても見たかったなぁ…と。情勢を考えたら仕方なかったですね。
    休校中はオンラインで授業を進めたりと、予想以上の対応でした。正直ペーパーかと思っていたので…。英語の教育もさすがだと思います。

  5. 【6036682】 投稿者: 4年母  (ID:yqgFGRFoECg) 投稿日時:2020年 09月 30日 12:26

    コメントをくださった方々、どうもありがとうございました。

    学校側が推薦を勧めていないのは、一般入試で勝負した方がより良い大学・学部に合格するからなのではないかと邪推してしまいますね。それが生徒自身のためでもあるとは思いますが。

    コロナ禍での対応に関して「独特」と表現しましたのは、悪く捉えるべきなのかどうなのか今でも迷いがあり、なるべくフラットな表現にしたかったからです。
    休校当時立てられたスレッドも拝見しましたが、今回の郵送出願の件も含めて学校側の真意は測りかねます。個別相談で直接尋ねる勇気もないです。

    入学式に出席できず、写真を撮ることも叶わなかった親御さんのお気持ちはよく分かります。もう少し工夫する余地はなかったものかと思いました。

    頌栄は家からも近く、真面目な校風や緑の多い敷地なども大変気に入っているのですが、もやっとした気持ちが残ってしまうのもまた事実です。
    まだ4年なので、来年以降学園祭や学校説明会などで訪問しながら見極めていこうかと思います。
    どうもありがとうございました。

  6. 【6036805】 投稿者: だから  (ID:3v82PUSRzVs) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:19

    スレ主様、
    もやっとされるなら志望校からキッパリ外すべきです。頌栄に限らず何処の学校でもご家庭の方針と学校の方針が合わなければ、お互いに不幸ですよ。

    見方を変えれば重箱のすみをつついて埃をたてていると悪くとらえられ兼ねないスレかなと思います。お嬢様が四年生で出願方法?コロナ禍対応の「さりげない」ご意見も少し気になります。本物の受験生の保護者様ならごめんなさいね。こちらはコロナ禍で心が荒んでいるもので。

    いずれにせよ今年は色々残念なことばかりですからね。一生に一度のイベントが消えてしまい悲しいやら情けないやらは同じです。不満はありますが、学校も試行錯誤、正解なんてありませんから。

    評定が取りにくいのは同意ですが、指定校推薦を使わせないのは、指定校推薦を取るより一般合格の方が「楽」だからです。女子大やmarch以下の条件4.0以上って、誰も使いませんよ。このあたりの偏差値帯以上では「邪推」せずとも普通のことではありませんか?

    二年後、スレ主のお嬢様がご入学されるころにはもっとましなnew normalになっていますように。

  7. 【6037268】 投稿者: ブレない  (ID:1aFuV45C782) 投稿日時:2020年 09月 30日 22:27

    学校が推薦を薦める薦めない以前に、学校の方針の大前提として、大学に進学後、そして社会に出てからも困らないだけの知識と教養を身につけるよう努力しなさい、というのがあるのだと思う。そして、学校としてそのための体制が確立されているのだと思う。同偏差値帯の学校も同様だと思うが。

    また、郵送だけの願書受付については、受験生も学校も双方にとって効率的ではないが、同日に到着した願書は受験料振込の順とされているので、合理的な判断なのでは。
    頌栄は午後に面接があるので、午後受験をする受験生にとっては受験番号が気になるところ。ウェブ出願ではネット環境によって受付開始直後に思うように出願ができず、受験番号が遅い番号になってしまうおそれがあるが、頌栄方式では振込を早く済ませてさえおけば早い番号になるので、手間はかかるがシンプルかつ平等。
    この手間がかかってもシンプルかつ平等というのが頌栄という学校の根底に流れている考え方であると理解。

  8. 【6037300】 投稿者: 部外者  (ID:BzB79wqkWMY) 投稿日時:2020年 09月 30日 22:52

    郵送になった事一つとっても解釈が様々で面白いなと思った。
    脱線している話も含めてみていると、
    手間を惜しまず
    というのが学校のカラーなのかなと感じた。
    各学校の選抜までの方法に抵抗を感じる人は、
    入学してからもそういう所に引っかかるのかも知れないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す