最終更新:

113
Comment

【6035205】郵送出願だけなのはなぜ?

投稿者: 4年母   (ID:MHxypvSsA82) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:03

今年度から御三家もWEB出願に切り替えていますが、
頌栄は窓口出願はやめたものの、郵送出願のみですね。
何か事情があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6063836】 投稿者: 通りすがり  (ID:3v82PUSRzVs) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:37

    最近他の学校板でも感じるのですが、なんだか学校が「モノ化」というか「商品化」されて、我々は単なる消費者で良いサービスを受けるのが当然…という考え方が普通なのでしょうか。

    良いサービスを提供すべく、他と比較して消費者が便利なように全てにおいて学校は変わらなければならないのでしょうか。

    勿論、試行錯誤しながら段々と変わっていく必要はあると思いますし、頌栄さんもトロいですが、説明会を追加するなど試行錯誤している感じはありませんか?

    ま、掲示板なので愚痴も結構ですがね。

  2. 【6063841】 投稿者: ゆっくり  (ID:kgegSwWchXU) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:41

    オンラインで予約をする事を始めた→一応変わり始めた
    が、サーバー脆弱
    4度目なのに改善されない。→5回、6回の説明会が追加された。
    サーバー強化する気がないのか、分からないのか、出来ないのか。

    ITコンサルでも入れないとweb出願なんて無理でしょ。

  3. 【6063880】 投稿者: ひかり  (ID:RX/tFrzeWJk) 投稿日時:2020年 10月 23日 12:21

    追加の説明会もサーバーダウンしていたんですね。

    今週末の説明会のサーバーダウン後の復旧時に、なんとか繋がり申し込みしたものの返信メールが来ませんでした。
    無理だったのかな…と諦め半分で問い合わせフォームから入力した項目を記憶ある限り書いて送ったら、事務局の方から申し込み出来ている旨とご迷惑おかけしましたって丁寧なご返信を頂きました。

    もし同じようなケースでせっかくの説明会の機会逃したら残念だと思い書き込んでみました。

  4. 【6064001】 投稿者: 我が家も  (ID:LK6queiMND6) 投稿日時:2020年 10月 23日 14:23

    サーバーダウンについて残念に思うのは、お客様気取りという批判でしょうか?
    娘の公立小学校ですら、今年はZOOMの保護者会やアンケートのオンライン化がありました。不安な一年の中で、受験生が各私立のオンライン状況等に関心をもつのは、至極自然な流れだと思います。

    また、近年は大学入試改革もあり、学校の社会への対応力も知りたいと思う人は多いはずです。学校が情報を発信しないのは、対応力の問題か情報を出さないだけなのかの判断は、受験生にとってつきようがありません。

    こちらの学校板に限りませんが、エデュでは、情報開示や広報に力を入れている学校について「広告戦略」「生徒の商品化」などの揶揄があるのは残念です。それを読んで好感をもつ受験生はいないと思います。
    アナログを悪いとは思いませんが、不備は何らかの対処をしてほしいですし、その声は受け止める(または流す)くらいの度量はお願いしたいです。

  5. 【6064183】 投稿者: 悪くないと思う  (ID:6UkzK0hB3kc) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:04

    率直な感想だし。
    頌栄のIT対応が遅くても、それを超える魅力があれば良いのだけど、
    説明会の予約すら取れないのでは、それを超える魅力があるのかどうか知る機会すら得られない人もいるという事なのよね。

  6. 【6064244】 投稿者: 平日の説明会には参加できません。  (ID:oyN8GSQyj4M) 投稿日時:2020年 10月 23日 19:07

    第5回・6回の説明会も追加されましたが、どちらも火曜日。
    土曜日開催の説明会は10月24日のみなのですね。

    社会に出て活躍できる女性の育成を目指している学校のハズなのに、やはり受験生の母親は専業主婦が前提なのでしょうか・・・。

    簡単にお休みが貰える職場ではないため辛いです。

  7. 【6064760】 投稿者: 通りすがり  (ID:3v82PUSRzVs) 投稿日時:2020年 10月 24日 11:37

    なるほど、対応出来て当たり前、ですか?
    コンサルを入れて当然、サーバーなんか落とすんじゃねぇということですね。

    大学受験は共通テストは記述式や外部英語試験を急に変更、共通idやら何とかポートフォリオは全く無駄になった、そんな世の中です。

    大学もオンライン授業をすれば金返せ、対面にしろ。コロナが出たら、後ろ指。

    単に学問を志すではなく、サービスを求めているとしか思えませんけどね。度量、ですか。なるほど。
    厳しいですね。ご自分は逆の立場になることはないですから、想像もつかないのでしょう。

    もちろん、受験生が不安なのは当然です。が、その部分は勉強するしかない。保護者はそれをサポートするだけ。

    どなたか書かれていましたが、本当にその学校を志望するなら、アナログな学校ならば電話されればいかがですか。何も動かずに掲示板で愚痴るのもストレス発散、悪くないですがただただ情報を待っていてもしかたないのでは?世の中、そんなに甘くないですよ。

    対応が悪い、情報を出さないからダメな学校だと「我が家も」さんがお考えなのはよくわかりました。別に異論はありません。志望校から外すだけですからね。

    「広報戦略」に関しては、この学校ではないですが、受験者数や偏差値を上げるためのカラクリに多少ムカついていることがあるためです。

    個人的には、実際に入らないとわからない、ならば絶対ダメな部分は外して、妥協するしかないと思いますよ。結婚と同じ、ご縁ですよ。笑。

  8. 【6064773】 投稿者: どうした  (ID:K49MXFdYQWE) 投稿日時:2020年 10月 24日 11:55

    興奮しすぎ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す