最終更新:

113
Comment

【6035205】郵送出願だけなのはなぜ?

投稿者: 4年母   (ID:MHxypvSsA82) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:03

今年度から御三家もWEB出願に切り替えていますが、
頌栄は窓口出願はやめたものの、郵送出願のみですね。
何か事情があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6065635】 投稿者: ご近所  (ID:ZeGx5C0j5C2) 投稿日時:2020年 10月 25日 04:23

長いこと近隣に住む者です。
    かつては、同じようなレベルだった普連土に進学する人が多い時代もありました。
    最近では進学実績も良くなり、1番近くにある女子進学校ですので、娘の受験の際には志望校の1つとして何回か足を運びました。
    個人的な感想ですが、やはり他校と比較してしまうとアナログ感は否めず、見学会や説明会の雰囲気からも校風の好き嫌いがはっきりする学校かと思います。
    我が家は娘自身が、校風というか学校の雰囲気が好きになれなかったことと私が古い校舎やビルに囲まれた場所でありながら中庭の脇にある屋外プールなどに違和感を感じて受験しませんでした。
    しかし、お友達の中には頌栄以外の学校は考えられないと第1志望にして見事に進学された方もいらっしゃいます。
    ですから説明会の予約すらできなかった方々が気の毒に思いました。
    世間的には進学も良くて偏差値もまあまあ、立地、制服も可愛らしくて親子でプライドが保てる学校の1つかもしれませんが、受験を考えるからには必ず説明会やら参加できる学校行事に行かれることをお勧めします。

2. 【6065886】 投稿者: 受験までもう少しですね  (ID:TPYi3i.M612) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:08

言い方一つで本当に角の立つ話になってしまって在校生保護者としては残念です。

コロナの影響もあり思うように学校へ来訪出来ずお悩みの受験生の気持ちとても分かります。
    うちにも小学生がおり、今年他校を訪問出来ず学校の様子が分かりません。

ただ、この掲示板で書かれているのはおそらく頌栄の関係者以外の方もいらっしゃるようですので、何故他校の事をここまで知らないのにネガティブな書き込みをするのかそれも残念です。

ご心配をかけるほど、頌栄は冷たい学校ではなくいたって普通の学校です。
    確かに高校生になってからは至れり尽くせりではありませんが、塾や予備校ではありませんので、そこは学校に何を求めているかではないでしょうか。

うちは、頌栄とほぼ同じ偏差値帯の学校へ合格を頂けましたが、当日の学校の様子から悩みに悩んでこちらにしました。
    今でもどっちが良かったのか分かりませんが、もしどこか同レベルとお悩みの場合は、5日の受験日は他校にはあまりありませんので、5日を受けてみて考えてみるのもありなのではないでしょうか?

受験まで残りもう少しですね!皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

3. 【6065903】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:28

本当に、実際に行ってみてここは違う、ここが好きと感じることが一番大事だと思います。6年間、毎日通うのはお子さんです。
    色々な学校を見て回った上で、我が家の娘はあの自然の多い敷地や中庭が何だか落ち着いて好きと言い、CLDで出会った生徒さん達のきちんとした応対や明るい表情を見て心から志望しました。可愛い制服も、かな。受験当日にはお手伝いに入ってくれた高校生達がとても感じが良く、お弁当を食べる間緊張をほぐそうとずっと話しかけてくれたそうで、ここに通いたい…と思ったそうです。受験生の時にたまたま娘はこの学校で良い場面ばかりに出会っただけかもしれませんが、それも含めてご縁があったのだと思います。そして今でもその印象は大きく変わっていません。
    ちなみに中庭のプールは在学中2回(中1、中2の夏で各一回)しか使用しません。水泳部に入らない限りは気にされなくて良いかと思います。バザーは有志によるところが非常に大きいので、これを理由に避ける必要も無いと思います。
    休校中の学習のオンライン化については他校と同等のスピードだったので必要充分だったと私は思っているのですが、それもどこまで望むかで満足度は変わるんでしょうね。
    綺麗な校舎だとか先進的な取り組みなどに惹かれる方は多いでしょうし、この学校を訪問してみて好みが分かれるのもそうかもしれないなと思います。
    でも今年は限られた説明会でしか学校を訪問できないこと、その説明会ですらスムーズに予約が取れないことで学校の雰囲気を感じて頂く機会が失われていることは、在校生としてもとても残念です。

4. 【6066067】 投稿者: うーん  (ID:E.7E7h4qI8Q) 投稿日時:2020年 10月 25日 14:12

そんなにネガティブな書き込み、ありました?
    説明会の予約がとれない、アナログな学校だ、くらいの話で、それらは受験生保護者が実際に経験したことについて単なる感想を述べてるだけですよね?

むしろなぜ頌栄の関係者がここまで過剰反応するのか、そっちの方が異様に感じます。

5. 【6066366】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 10月 25日 19:04

学校板というのは、多少なりとも志望の候補に挙がっている受験生の方々と、在校生、卒業生など関係者がメインに書き込むものだと思っています。逆に全く興味のない方やよく思っていない方々がどういうお気持ちで他の学校板を見にいらっしゃるのか、私にはわかりません。
    私は興味をお持ちであろう方々に向けて学校のことをお伝えできればと書き込みましたが、これも関係者の過剰反応でしょうか。

ご近所にお住まいだけれどもこの学校を選ばなかったという方のお嬢さんは、別の学校に納得して進まれたことと思います。お言葉は丁寧なのですがこんなところが気になって志望しませんでしたと他校の板にわざわざ書いて残されたのは何故かと…お友達も進まれた学校なのですよね。
    良いも悪いも納得してこの学校に通っている我が家としてはやはり少し残念に思います。

6. 【6066388】 投稿者: うーん  (ID:E.7E7h4qI8Q) 投稿日時:2020年 10月 25日 19:31

賞賛する意見しか書き込まれないよりは、ネガティブな点も含め多角的な意見が聞ける方が有用ではないですかね。

まぁ、全く関係なさそうな人が書き込んでると何故?という疑問は湧きますが、
    オープンな掲示板なので、何かしらこの学校について言いたいことがある人は書き込んだらいいと思いますよ。
    在校生とはいえ、受験が終わったご家庭がわざわざ受験情報掲示板に書き込んでいることを考えれば、どちらも許容されて然りだと思います。

7. 【6066427】 投稿者: 少しへンじゃないですか?  (ID:HMtfMYIU82w) 投稿日時:2020年 10月 25日 20:18

おっしゃる通りオープンなのですからまったく関係ない(自称)方が書き込むこともあるでしょう。別に悪いことではないです。
    ただ、そういう方がわざわざ縁もゆかりもないところを覗いてコメントするのと『関係なく』ない終了組の卒業生や現保護者が覗きにきてコメントするのを同列にすることはそれこそ異様ではないですか?
    また、志望検討者が書き込むときには具体的な情報が欲しいと思ってのことが多いでしょうから、既卒、在校のかたの書き込みもある程度期待されていると思います。私がもしスレ立てするならそうですし、他の学校板でも既卒や在校が寄ってコメントしているのは普通だと思うのですが。
    逆に、希望されないならスレ文に『志望者、検討者限定なので受験終了組や関係者はご遠慮ください』と書き添えたほうがより希望に沿ったスレになるでしょうから、そうされるのでは?

8. 【6066478】 投稿者: 受験までもう少しですね!  (ID:TPYi3i.M612) 投稿日時:2020年 10月 25日 21:19

で、うーんさんは、やはり部外者なんですよね。
    頌栄の保護者に対して、過剰に反応して異様だ、とまでおっしゃったのですから。

うーんさんが、関係者でもない学校版で書き込む事について、少しでも頌栄の情報を得たい受験生は有用な事なんでしょうかね?
    もちろんオープンな掲示板ですから、自由なんですが、異様とまでおっしゃっるその意図はいったい何なのか分かりかねます。
    この学校へ対して言いたい事を書き込めばいいんじゃないか、とおっしゃいますが、え?候補から外せばいいんじゃないの?と思ってしまいます。

私も候補から外した学校は何校かありますが、もうその学校の掲示板へ見にいく事はなかったです。

だって、見に行っても仕方ないし書き込める様な事も知らないですしね。

本題にそれてしまいましたが、説明会が予約出来なかったり受験生は本当に大変だと思います。

在校生の保護者として言える事は子供は何だかんだで楽しそうに通っていますし、今は考査中で猛勉強中です。周りも優秀なのに努力している事を隠したりせず、みんな一生懸命です。
    良い学校ですので、安心していらしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す