最終更新:

113
Comment

【6035205】郵送出願だけなのはなぜ?

投稿者: 4年母   (ID:MHxypvSsA82) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:03

今年度から御三家もWEB出願に切り替えていますが、
頌栄は窓口出願はやめたものの、郵送出願のみですね。
何か事情があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066976】 投稿者: 他校保護者2  (ID:Lr/ify3aK4k) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:58

    うちも数年前に頌栄を検討し、当時そのアナログ具合に閉口したので、このスレは、ああ今もそうなんだと目に留まりました。説明会に申し込んでも確認メールが来ない、学校に電話で問い合わせるとわからないと言われ、不安な気持ちで当日会場に行ったところ、とても親切に対応していただきました。あの申込みで半日潰れました。
    結局、この学校もみらいコンパスを使ってくれればいいだけですよね。保護者の方も必死に学校を弁護しなくて済む。

  2. 【6067218】 投稿者: 確かに  (ID:HMtfMYIU82w) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:18

    まあそうなんでしょうけれど、未来コンパスでも何でも使うか使わないかは学校が各々決めることですよね。

    あと、以下は学校ではなくて私の意見ですが、学校にとって志望してくださるご家庭はとてもありがたいことですが、学校は志望者集めではなくて預かった生徒の六年間とその先のためにあると思います。別に志望者なんてどうでもいいといっているわけではないです。
    でも、本質的に学校がしっかり向き合うべきなのは志望者なのか在校生なのか?皆さんもこの時期を過ぎて進学されれば後者と思われるんじょないでしょうか。

    確かにこの時期の受験生サイドからすれば未来コンパスなど利用するのが親切でしょうし、実際問題なんでそうしないのかはわかりません。
    しかし、入り口だけ今時風で便利で良くてもはいってみたらアナログで騙された❗みたいになるよりは良いという考え方もありますよね。
    良くも悪くも、なんであれできる範囲で対処する学校ですし(不誠実ではないと思っていますが)、傍目を意識して右往左往しない校風だと思います。ホームページご覧になっても一目瞭然ですがソトヅラはほとんど気にしてないようです。昔からマイペースに身の丈で続いてきた学校だと折々に感じます。
    色々な学校がありますから、どのような学校がいいかはご家庭やお嬢さん次第です。
    こういうと『気に入らないなる来るな!』と言われているように受けとる方々もいらっしゃるようですが、例え入り口がどんなに滑らかで便利で快適でも、その後の六年間がそれに伴うかどうかはまた別の問題だし、どこの学校に行ってもそこでの六年間が一番大事ということではないでしょうか。

  3. 【6067255】 投稿者: 同意いたします  (ID:UxkYs8bjack) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:51

    遅ればせながらスレを拝見しましたが、説明会の平日開催への愚痴、みらいコンパスの希望など、志望される方の要求が一方的にすぎると感じます。

    説明会や出願方法などアナログな部分はありますが、それも含めてこの学校を目指すかどうか判断すればよろしいこと。わざわざスレッドに不満を書き込む姿勢は感心しません。このタイプの方がご入学されても、何かと不満…愚痴…となりそうで、これでは前向な学校生活になるでしょうか。
    説明会に参加できなければ、学校資料やホームページで情報収集をし、学校の外観だけでも見に行く。入試までの期間、お嬢様は勉学に励み、学校に見合うまでにご自分を高めていく。それが大切では?
    頌栄は広告に力を入れるような薄い学校ではなく、入学後の6年間に力を入れている学校です。外観だけ取り繕って中身は空っぽ、そんな学校を選んでしまった方が悲惨ですよ。学校の入試戦略などに惑わされず、ぜひ学校そのものを評価なさっていただきたいです。

  4. 【6067257】 投稿者: あらまぁ  (ID:yINwedemfpU) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:54

    上から目線だわね。

  5. 【6067262】 投稿者: 学校の対応より  (ID:NrTFn4HlYFc) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:59

    ネットの口コミなどは気にするなというけれど、
    頌栄の学校板に出てくる関係者の方々の雰囲気そのままの校風ならちょっと考える。
    学校の擁護をしているようで印象を悪くしているよなぁと思った。

  6. 【6067266】 投稿者: そうですね  (ID:zkrmHvEt19k) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:03

    諸所の学校の対応についてはこういう学校なんだなというだけなんですけど、保護者の方々の印象が。
    沈黙は金だなと。

  7. 【6067267】 投稿者: 学校の対応より  (ID:NrTFn4HlYFc) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:05

    他校でも学校の擁護をする関係者らしい人の書き込みもあるけれど、
    その学校の事を持ち上げていたとしても、どこか不自然で成り済ましっぽいなぁ…と感じたりするのだけど、
    頌栄の板に出てくる保護者みたいな人たちガチっぽいのよね。
    成り済ましなら凄く巧妙だわね。

  8. 【6067273】 投稿者: え?  (ID:URK/8p9spU2) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:10

    先生ですか?保護者の方?
    すごい上から目線で他校批判もするし、怖いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す