最終更新:

113
Comment

【6035205】郵送出願だけなのはなぜ?

投稿者: 4年母   (ID:MHxypvSsA82) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:03

今年度から御三家もWEB出願に切り替えていますが、
頌栄は窓口出願はやめたものの、郵送出願のみですね。
何か事情があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6067295】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 10月 26日 15:33

    保護者の方なのかわかりませんが…
    私達も他校の事は語れないと思います。他校に対して薄っぺらいとか、取り繕ってだとかの表現は余分ではないでしょうか。そんな事、外部の人間には知る由もないです。
    申し込みから出願までスムーズで、尚且つ入学してからも生徒の事を第一に考えている学校もたくさんあると思います。友人達の通う学校のお話、掲示板ではなくて生の声を聞いていたらそれぞれに素敵ですよ。

    今のところ在校生として頌栄の内容には満足しています。でも今回の説明会申込みの件はちょっとどうなのかな…受験生の方々がせっかくご興味を持って説明会に参加しようと思われたにも関わらずサーバーダウンで申し込みすら叶わないなんてやはり大きなストレスだと思いませんか?早く何とかしたら良いのに、と思います。

  2. 【6067317】 投稿者: 同意いたします  (ID:GI3ayJPlaOs) 投稿日時:2020年 10月 26日 16:00

    先程の私の書き込みに批判が寄せられて落ち込んでいます。他校のことは学校名を出しているわけでもありませんし、広報だけで判断してほしくないという一般論を申し上げたかっただけでした。言葉の選び方が悪かったのはお詫びします。
    受験生の方々には、外見だけで判断し、木を見て森を見ずとなっていただきたくないという気持ちでおります。
    文字で気持ちを伝えるのは難しいと痛感いたしました。

  3. 【6067332】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 10月 26日 16:16

    ところで現在は他校の保護者で数年前に頌栄の説明会に参加されたという方、申込みだけで半日費やしたとはどの部分にでしょうか?

    多分、私とも同時期なのかなと思うのですが。
    早くから娘が志望していましたので割と最近の数年間、毎年説明会に足を運びました。受付開始初日を過ぎて申込みしたこともあります。それでも時間を取られる事はなく、普通に学校HPから申込んでメールを受信、当日はそのメールを印刷して持参するだけだったかと。
    まあアナログであることは間違いないですが、今回のようなサーバーにアクセス集中してダウン、全然繋がらない、申込み開始初日に満席という非常事態は一度も経験しませんでした。
    (クリスマス会だけは、定員が少ないのですぐに満席になってしまった記憶があります)
    そして昨年までは学校板にもこの話題は出た事がありませんので、今年初めてこんな状況になったと私は認識しているのですが違うのでしょうか。
    異例づくしの今年は定員をかなり減らしたからなのかなとだけ考えていました。実際求められたボリュームに対してサーバーも弱かったのでしょうが。

  4. 【6067384】 投稿者: 思うに  (ID:unp.w1bVlcg) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:07

    頌栄の関係者がいちいち突っかかるような反論を書き込むから荒れるんですよね
    受験生保護者がお互いに意見や愚痴を交換してるだけなんだから、一旦そういうスレだと思って放っておいてもらえません?

  5. 【6067386】 投稿者: 他校保護者2  (ID:Lr/ify3aK4k) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:09

    受付初日の午前中、まず申込み画面に到達するまでに相当時間がかかり、やっと繋がって必要事項を入力、申し込めたとと思ったのですが、確認のメールもプリントアウトすべき画面も出ない。つまり、申し込めたのかどうかがわからない。待てど暮らせメールが来ないので、申し込めていなかったものと思い、しばらくしてもう一度申し込んでみたのですが、やはり何の証拠も残らない。
    全く申し込めていない場合、入試についての話を聞く機会を失ってしまいますし、重複申込みになっている場合、私のせいで誰かが参加できなくなるかもしれない。ので、電話で学校に直接問い合わせたところ、わからないとのこと。結局何も持たずに説明会に行き、記名だけで入れていただけたのですが、申込みがどうなっていたのかはよくわかりません。
    受付初日の午前中だったからアクセス集中でダメだったのかもしれないですね、こちらとしては、入試日程に合わせて年休を取っていたので、その日のうちになんとかしたかったのです。

  6. 【6067431】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:50

    そういう方もいらしたのですね。私自身は初日午前中にも申込みしたことはありますが、これまで一度も不具合がなかったのがラッキーだったということでしょうか。回にもよるのかしら。
    初日かどうかはわかりませんが周囲の友人からも頌栄に申し込んでダメだったというお話は聞きませんでしたし、数年かけて何度も伺ったものでこれが普通だと思っていて失礼いたしました。
    過去にも似たようなことがあったとは承知しましたが
    、それでも今年の状況はやはり特別ですよね。少しでも早く環境整えて下さることを期待します。

  7. 【6067984】 投稿者: 確かに  (ID:HMtfMYIU82w) 投稿日時:2020年 10月 27日 09:00

    そうですね。
    頌栄をこうですよと補足的なコメントすることと、その他の学校(特定校を揶揄しているとは思いたくないですが)を薄いとか何とか否定的に表現することは別物と思います。
    逆にあからさますぎて、正直、本当に保護者かな?と思うレベルだと感じました。

  8. 【6067993】 投稿者: 確かに  (ID:HMtfMYIU82w) 投稿日時:2020年 10月 27日 09:13

    すみません。ご自身の反省コメントありましたね。
    あまりにびっくりしたので最期まで追わずに書き込みしてしまいました。
    失礼しました。
    ところで、書き込み拒否の思うに様はスレ主さまですか?ハンドルネームが違うようですが、スレ主さまでしたら、スレ立ての意図に添えずすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す