最終更新:

113
Comment

【6035205】郵送出願だけなのはなぜ?

投稿者: 4年母   (ID:MHxypvSsA82) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:03

今年度から御三家もWEB出願に切り替えていますが、
頌栄は窓口出願はやめたものの、郵送出願のみですね。
何か事情があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066525】 投稿者: 真の卒業生  (ID:SMjV5oF6gSc) 投稿日時:2020年 10月 25日 22:00

    考査中で猛勉強が「頌栄の良さ」と関係ありますか?
    そもそも「みんな」と軽々しく一括りにするのは賛同できません。
    私の同期の間でも「頌栄大好き」という子がいれば
    「2度と足を踏み入れたくない」という人もいます。
    それでこそ学校であると思います。
    私は安易に「良い学校だから安心して」だなんて
    言えませんが、
    頑張っている12歳の受験生達が不安なく
    ご縁があった学校に入学できることを
    お祈りしています。
    もちろん、それが頌栄であれば嬉しいです。
    今年はイレギュラーなことが多く大変でしょうから
    先生方には万全な対策を考えていただきたいですね。
    このような掲示板の書き込みも良いきっかけに
    なるかもしれません。
    皆さんの声が学校に届きますように。

  2. 【6066535】 投稿者: 受験生  (ID:uXoMzZPOlVs) 投稿日時:2020年 10月 25日 22:14

    我が家も説明会には申し込めずガッカリしていましたので、“真の卒業生”様の淡々とした書き込み、“ご近所”様の見方、大変参考になりました。実際に見に行くことができないため、多方からのお話を伺えるのはありがたいです。

    掲示板だけで志望校を決めるほど、受験生は安易に動いておりません。このスレッドに中傷が書かれているとは感じませんが、これで志望をとりやめるならその程度ということですし、熱望組なら笑って流すでしょう。掲示板というもともとオープンな場ですので、特定の人しか書き込んでほしくないという誘導の方が、違和感があります。
    人気校なのですから、いろいろな意見がでても、どんと構えていれば良いのではないでしょうか。正直、このスレッドの流れには一受験生として驚いております。

  3. 【6066600】 投稿者: もうすぐ受験ですね  (ID:TPYi3i.M612) 投稿日時:2020年 10月 25日 23:27

    考査中で猛勉強中が、頌栄が良い学校と繋がるかどうかですが、少なくともうちの子は、かなり周りに影響されています。
    分からない問題も先生だけじゃなく、友達にも教えてもらっている様で、周りから良い影響を受けているんだなと思っています。
    確かにみんなではありませんが、部活のお友達もクラスメイトも優秀な子が周りにいる様です。部活の先輩もかな。

    実際私が通っているわけではありませんし、頌栄が合わない子もいるでしょうから、安易に良い学校という言い回しはやめた方が良いですね。
    気をつけます。

  4. 【6066719】 投稿者: なんか  (ID:j/AF80ePd0I) 投稿日時:2020年 10月 26日 07:05

    よくわからないですが、風通しの悪そうな保護者の集まりですね。
    たいした書き込みでもないのに、いちいち個人攻撃が入る学校別掲示板ってはじめて見ました。
    説明会に申し込めなかったと書いた受験生から、受験終了組さん、場を諌めようとした人までみんな叩かれてる。
    時には学校の保護者が通りすがりと偽ってまで。

    この書き込みも怒られますかね。

  5. 【6066779】 投稿者: 違和感  (ID:HMtfMYIU82w) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:32

    個人攻撃というほどのものはないと思いますけどね。
    反論すると個人攻撃なんですか?

    流れを見てるとだんだん、何らかの目的があって不自然に話や印象をある方向へ誘導したい人(達?)がいるように思えてきました。
    怖い怖い(笑)
    頌栄ってそんなにされるほどの学校だったのかと少しびっくり。

  6. 【6066798】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:42

    数年前にはこちらも同じ立場の受験生でしたから、掲示板に何か書いてあるからといって志望校を決めるわけではないのはよく承知しています。掲示板の雑多な書き込みの中から何を取捨選択するかは読む方の自由です。
    ただ当時の気持ちとして、在校生や卒業生のお話の方が、良い部分も「残念」な部分も責任を持って書いてくださっているだろうと思っていました。そしてここは受験情報の学校板ですから、同じようなお気持ちの方もいらっしゃると思っていました。
    でも「特定の人しか書き込んでほしくない誘導」をしていると取る方もいらっしゃるのですね…元々は受験生の方へ参考になればという思いでしたが、今後気をつけようと思います。

  7. 【6066829】 投稿者: 在校生保護者  (ID:3SmStKXNGeg) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:03

    怒ることではないですし、叩いていると思われたのはどの表現に対してでしょうか。穏やかに書き込んでいる方が殆どかと思います。
    保護者側も別に全員でスクラム組んでいる訳ではありません。私も他の方も、自校の板でそれぞれ個人の意見を述べているだけだと思っていますが…
    こちらにその自由はありませんか?こちらが何か発言する度に叩かれる(お言葉借りて)のだとしたら確かに風通しが悪いですね。

  8. 【6066880】 投稿者: 他校保護者  (ID:TMKqb70UXiA) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:44

    同じ偏差値帯の他校の保護者ですが頌栄も検討した為こちらのスレッド気になってました。
    今年の大学合格実績も素晴らしいですしとても人気のある学校。だからこそ志願者がもう少しここが変わってくれたら、とアナログで残念に感じた事を書き、在校生保護者はそれでもこんなにいい部分もあるんですよ、と書き込んだだけの流れだと思います。
    冷静に読まれている方が殆どだと思いますから、それ以上深い意味を追求するのは主旨から外れたやり取りになると危惧します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す