最終更新:

26
Comment

【6347635】一般受験で入学し、帰国の取り出し英語を受講できますか?

投稿者: 取り出し英語   (ID:wOLEWweABlE) 投稿日時:2021年 05月 22日 17:05

一般受験で入学し、帰国の取り出し英語を受講できますか?
低学年の帰国のため、帰国枠には外れてしまうのですが、英検は2級を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6347726】 投稿者: 頌子  (ID:udTRAF6yqO6) 投稿日時:2021年 05月 22日 18:30

    一般性の親です。
    毎年、一般生で準2や2を持っているいわゆる隠れ帰国生さんたちは多数います。
    やはり低学年で帰国されたと、聞きました。
    娘に確認しましたが、隠れ帰国生のお嬢様も、英語の授業は一般生と同じです。

    海外赴任されていた親御さんから詳しい返信がつくといいですけど。

  2. 【6347769】 投稿者: 取り出し英語  (ID:FQD5kVUevl6) 投稿日時:2021年 05月 22日 19:07

    頌子様

    情報、ありがとうございます。
    重ねての質問で、申し訳ございませんが、一般生の英語は中学の間はレベル分け等も全くなく、一律で受講するのでしょうか?

  3. 【6348411】 投稿者: 一般生  (ID:waOj5BmQwPo) 投稿日時:2021年 05月 23日 10:00

    一般生はみな同じ授業を受けます。
    説明会の個別相談で先生からうかがった話だと一般生でも帰国クラスに入ることは可能、ご相談くださいとの事でした。

    学校側から聞いた話ではないので話半分で聞いていただきたいのですが、個人的な感覚で申し上げると、帰国クラスに入るには英検であれば無理なくさらっと準一に1回で合格する程度の英語力は必要だと思います。
    一般生授業を受けている隠れ帰国で2級保持者はもちろん少ないですが、その存在に驚くような環境でもないのは確かです。

  4. 【6348491】 投稿者: 取り出し英語  (ID:hkaU2upA552) 投稿日時:2021年 05月 23日 10:57

    一般生様

    情報ありがとうございます。

    全く門戸が閉ざされているわけでもない、ということがわかって良かったです。
    学校へ確認しようと思います。

  5. 【6349133】 投稿者: 高輪台の隠れ帰国  (ID:nUdg.67cb4M) 投稿日時:2021年 05月 23日 18:52

    昨年度のオンラインでの説明会の質問コーナーで同じような質問が出ていましたが、帰国の取り出しは大変レベルが高く、取り出しのネイティブのテスト(?)でNGとなるそうです。

    その後、昨年度の対面での個別相談でも確認したのですが、一般からの生徒は基本的に取り出しには入れていただけないとの回答でした。
    英語レベルの問題ではなく現地での経験をもとにエッセイを書いたりする授業もあるので現地での経験がない(低学年だと)受け入れることは出来ない。との事でした。

    重複しますが、どちらも昨年の説明会で伺った情報ですので、こちらの学校は帰国生で入った子以外は取り出し不可なのだと認識しておりました。

    取り出し可能と回答された先生がいらっしゃるようなので、そういうケースもあるのかもしれませんね。

    横になってしまいますが、もし取り出し可能の話や実例があるようでしたら、私も知りたいです。。。

  6. 【6349190】 投稿者: 取り出し英語  (ID:WuJsYJUwBd.) 投稿日時:2021年 05月 23日 19:25

    高輪台の隠れ帰国様

    低学年の帰国生が、取り出し英語に参加できるのか、できないのか、気になりますよね。

    同じように、低学年の帰国でも、帰国枠で受験できるのか、できないのか、気になります。
    2年前の説明会では不可、と言われたのですが、帰国の時期にもよるのでしょうが、帰国後3年以内ではなくても大丈夫でした、との経験談も聞いたことがあり、どうなのだろう、思っています。帰国枠での受験ができればそれが一番ありがたいのですが、できなくても取り出し英語が受けられればいいな、と思っています。

  7. 【6349981】 投稿者: 一般生  (ID:QE253J00txs) 投稿日時:2021年 05月 24日 12:15

    私が説明会の個別相談でうかがったのは数年前ですので一般生でも帰国クラスに入れるというのは情報が古いのかもしれません。お騒がせして申し訳ありません。最新の情報は学校に直接ご確認いただくのが確実ですね。

    書き方が悪かったですが、私が確認した際も不可ではないが基本勧めてはいない、といった感じでした。娘からは実例を聞いたことはありません。
    おそらく求めている英語レベルも頌栄の帰国入試で合格できる程度なのでしょう。また英語力だけでなく海外経験不足も確かにお勧めされない理由なのでしょうね。

    ただ、我が家の隠れ帰国は帰国生から影響を受けて英語に対して前向きに努力するようになりました。親の言うことは聞きませんが、同級生からの影響は圧倒的ですね。

    長々と書いてしまった割には情報なくごめんなさい。繰り返しになってしまいますが、学校側に最新の情報を直接ご確認されてみてくださいね。隠れ帰国に関する質問は多いと思いますので学校側も回答を持っていると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す